2005年02月15日

ホットケーキミックスでチョコパウンドケーキ♪

*チョコパウンドケーキ(かなり適当な分量・・・)
ホットケーキミックス100g、ココア(砂糖なしだけどミルク入りの)11g、ぎび砂糖20gくらい、卵1個、牛乳70ccくらい、ビターチョコ25gくらい、お菓子用のマーガリン50gくらい、リキュール小さじ1

今年のバレンタインは、初めてケーキを焼いた。本当は普通に作るつもりだったが、3連休中には作らず、当日パートから帰ってから夜に作らなければならないので、失敗するのも嫌だったので、ホットケーキミックスを使って焼くことにした。ホットケーキミックスでパウンドケーキやガトーショコラを作るレシピは前もってたくさん見ておいたが、最後は都合のいいように勝手に量を加減して作ったので、かなりおかしな分量かもしれない。パウンドケーキは前から焼いてみたいと思っていたが、二度と作らなくなる可能性もあるので、型は100円ショップで買った少し小さめのパウンド型にした。お菓子作りにかかせないであろうはかりも持っていないので、ご主人様が海水魚の水槽の水を作るときに塩を量るはかり(これまた100円ショップの)を使った。とにかく時間がないので、メレンゲも作らずただ混ぜただけのを型に流した。思ったより少なすぎて、型の半分くらいまでにしかならなかったので少し高さは足りないものの、わりとふくらんでなんとか形にはなった(ブログに載せられる様な形ではないが・・・)。できあがりは結構しっとりしていて、パウンドケーキなのかガトーショコラなのかよく分からない(中間ぐらい?)が、初めてにしてはおいしかったぞ!砂糖はかなり少なめにしたが十分甘かったので、これからちょくちょく作るって食べるのであれば、これくらいでちょうどいいかもしれない。これを機に、はかりを買ってきていろいろ作ってみたい。

人気blogランキング ←とても地味な日記ですが、ここをクリックして投票していただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

posted by sarukichi at : 02:17 | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heinrich.main.jp/mt/mt-tb.cgi/156