2005年02月14日

ボロボロ豚の角煮献立(2人で685円)

*豚の角煮(大根&卵も)
豚バラブロック460g(158円/100g×460=726円の半額、363円。79円/100gだ〜♪)、しょうが1かけ(10円)、長ねぎの青い部分、しょうゆ、砂糖、酒、大根4分の1本(40円)、卵2個(48円)、ねりがらし
*湯豆腐
豆腐大1丁(71円)、春菊2分の1束(74円)、長ねぎ3分の1本(20円)、まいたけ2分の1パック(49円)、人参少々(10円くらい)、ポン酢、昆布

角煮の豚バラはおととい半額で買ったもの。昨日の夜しばらく煮込んで一晩寝かせて、今日浮いてきた油のかたまりを取り除いてまた煮込んだ。ただ、煮込みすぎて肉と大根はボロボロ・・・。逆に、ゆで卵は今日パートから帰ってから作って、角煮の汁がかなり煮詰まったころちょっと煮て、その後しばらく漬け込んだだけなので、ちょっと味がついただけだ。でも、今日はめずらしくご主人様が「うまい」と言ってくれた。普通、肉を460gもいっぺんに食べることはあまりないのだが、ここまで煮込むと縮むわ崩れるわ、残りは少しになった。2回くらい晩ご飯に出せるかと思っていたが、足りないので残りは明日のさるきちの昼ご飯にする予定だ。

posted by sarukichi at : 23:46 | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heinrich.main.jp/mt/mt-tb.cgi/155