The MTPaginate tag only works within PHP documents!
Make sure that the document extension is .php and that your server supports PHP documents.
17) $paginate_current_page = 17; $paginate_sections = array( 0 , 10, 20, 30, 40, 50, 60, 70, 80, 90, 100, 110, 120, 130, 140, 150, 160, 162); $paginate_top_section = $paginate_sections[$paginate_current_page-1]+1; $paginate_bottom_section = $paginate_sections[$paginate_current_page]; } else { $paginate_top_section = 1; $paginate_bottom_section = 162; } $paginate_self = '&' . $_SERVER['QUERY_STRING'] . '&'; $paginate_self = preg_replace("/&page=[^&]*&/", "&", $paginate_self); $paginate_self = substr($paginate_self, 1, strlen($paginate_self) - 1); if($paginate_self == '&') $paginate_self = ''; else $paginate_self = htmlentities($paginate_self); $paginate_self = basename($_SERVER['PHP_SELF']) . "?${paginate_self}page"; ?>
1) echo ' | '; if($i == $paginate_current_page) { echo sprintf("%d", $i); } else { echo " %d ', $i) . ''; } } if($paginate_current_page == 'all') { echo ' | すべて'; } else { echo " | すべて"; } ?>

2006年07月12日

ハンバーグ

昨日の晩御飯はハンバーグにした。すりおろした人参を入れたのでヘルシーだ♪クレイジーソルトも少し入れてみた。

posted by sarukichi at : 22:03 | トラックバック (0)

2006年07月06日

ゴーヤのおかかポン酢

ゴーヤが大好きだ。最近では薄切りにして生のまま食べてしまう。今日は鰹節とポン酢で。
マヨネーズでもごまドレッシングでもなんでもいける。

posted by sarukichi at : 16:13 | トラックバック (0)

2006年06月20日

じゃこピーマン

大きくて肉厚のピーマンが7個で100円だったので、5個使ってじゃこピーマンに。
ごま油で炒め、味付けはシンプルに酒と塩だけ。しょうゆと砂糖で甘辛くしてもおいしいが、今日は牛丼なので、だぶらないようにこの味付け。

posted by sarukichi at : 22:51 | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年03月10日

大豆入りドライカレー

とにかく何でもいっぺんに食べたくてこの前作った具沢山ドライカレー。
材料は、合びき肉、玉ねぎ、にんにく、人参、ピーマン、水煮大豆、生のトマト、カレー粉、ケチャップ、ソース、しょうゆ、砂糖、みりん、料理用白ワイン、固形コンソメ、ローリエ、粗びきこしょう、チューブ入りチャツネ・・・こんなもんだったかな?
別に意図したわけではないが、程よく少しとろみがついた。味のほうは・・・、う~ん辛さの調節が難しい。
あと、フードプロセッサーがほしいと心から思った。料理の基本がきちんとできるまでは買うのはやめようと考えてもう何年だろう。料理の腕はいっこうに上がらないが、忙しいときでも一気にみじん切りできるフードプロセッサーは便利そうだ。レパートリーを増やすのを口実に買ってしまおうかなぁ♪その前に置き場所確保のために台所を片付けなくては・・・。

posted by sarukichi at : 19:56 | トラックバック (0)

2006年02月09日

ラタトゥユのパスタ & ピザ

鍋いっぱいのトマト、オクラ、たまねぎ、ズッキーニ、ピーマン、パプリカ、ハム、にんにくをオリーブ油で炒め、塩コショウ、コンソメキューブ、ローリエを入れてあとは煮込むだけのラタトゥユをときどき作る。水を全く加えなくても野菜の水分で十分だ。このときは何故かパスタソースにしてみたくて、くたくたになるまで長時間煮込み続けた。塩コショウの代わりにクレイジーソルトにしてみた。今思えば、そこまで煮込まなくても普通のラタトゥユのままでもよかったのかもしれない。オクラのねばりで結構ネバネバしていて、ソースというよりはペースト状に近かった・・・。味はもちろんラタトゥユのままだった。

そして後日、少し残ったものを市販のピザクラフトに塗ってチーズをのせて焼いたのが、これ↓


posted by sarukichi at : 11:03 | トラックバック (0)

2006年01月28日

ビビンバ風

一昨日の晩御飯はフライパンでビビンバを作った。具は、ナムルにしたほうれんそうと人参ともやし、キムチ、そぼろにした合いびき肉、卵だ。フライパンの中で混ぜてお皿にもったので、ビビンバ風チャーハンみたいだ。

posted by sarukichi at : 21:05 | トラックバック (0)

2006年01月08日

七草雑炊

日付が変わってしまったので昨日になるが、七草がゆではなく「七草雑炊」を作った。スーパーでパックで売られていた七草セットと卵と粉末のうどんスープで。健康な一年でありますように。

posted by sarukichi at : 00:30 | トラックバック (0)

2005年11月15日

鮭のホイル焼きとカレー丼

おとといカレーを作って、昨日は、上京しているさるきちの母親に買ってもらったでっかいヒレカツをのせてカツカレーにした。それでもカレーがほんの少しだけ残った。
何故母親が上京しているかというと、夏にさるきちの妹が出産してしばらく手伝いに来ていたのだが、最近妹が少し体調を崩したのでまた来ているのだ。体調を崩しての赤ん坊の世話は本当にしんどいだろうが、赤ん坊のかわいいことかわいいこと。初めての甥っ子に、さるきちはもうメロメロなのだ。

今日の晩御飯は、
カレー丼・・・丼によそったご飯に残ったカレーをかけて温泉卵とサラダ春菊を添えた。
ホイル焼き・・・生鮭とエリンギにクレイジーソルトと白ワインを振りかけてあとはフライパンにお任せ。
かぼちゃサラダ・・・レンジで加熱してつぶして塩、マヨネーズで味付けした。
海藻サラダ・・・半額で買ったパック入りの海藻サラダにトマトを添えてドレッシングをかけた。

お皿をたくさん出すのが面倒なので、100円ショップで買ったプラスチックの子供用(?)ランチプレートに盛り付けた。なかなか便利。

人気blogランキング に参加しています。

posted by sarukichi at : 23:15 | トラックバック (0)

温玉めかぶうどん

昨日のさるきちの昼ごはん。小さい土鍋で、冷凍していたうどんにめかぶと温泉卵をのっけた。めかぶは温泉卵に付いていたタレで和えておいた。うどんもめかぶも温泉卵も大好きなのだが、温かいうどんなので、普通の卵を落としてちょっとしてから火を止めればよかったのでは・・・と後で気づいてしまった。夏に冷たいぶっかけうどんにすればバッチリだろう。でも、美味しかった。この組み合わせなら美味しくないはずがない!ただ、めかぶがすくいにくくてちょっと困ってしまった。

人気blogランキング に参加しています。

posted by sarukichi at : 20:00 | トラックバック (0)

2005年11月14日

カレーの隠し味

昨日はカレーライスにした。最近カレーのかくし味にいろいろ入れてみることが多い。ネットで調べてみると、本当にいろいろなものを入れている人がいて、面白い。昨日は、コンソメキューブとローリエで煮込みながら、あれこれ思い出しながら次々に加えていった。
昨日ルーの他に入れたのは・・・トマト中1個、カレー粉、ウスターソース、しょうゆ、ケチャップ、味覇(ウエイパー)、牛乳、ヨーグルト、溶けるチーズ、チョコレート、インスタントコーヒーの粉、ガラムマサラ、チューブ入りのチャツネ
怖いので、これくらいで意味があるのかっていうくらい、ごくごく少量ずつ入れることにしている。でも、昨日は仕上げにチャツネを初めて使ってみたが、これが多すぎてしまった。さるきちはわりと辛いのが好きなので、甘すぎた。まだ今日も残っているので、どうしようか。ガラムマサラをもう少し入れようか・・・?
ちなみにご主人様に味が変じゃなかったか聞いたところ、別に平気だったようだ。
いつもはゆで卵を添えて食べるのだが、昨日は試しに温泉卵を買ってきてのせてみたらこれもなかなかいけた。

人気blogランキング に参加しています。


posted by sarukichi at : 11:57 | トラックバック (0)

2005年10月30日

ほうとう風?きしめん

昨日の昼ご飯(実はこれ食べかけの写真)。以前食べた冷凍のほうとうがおいしかったのを思い出して、安売りしていたゆできしめんをほうとう風にしてみた。具は、安かったときに冷凍しておいた豚もも切り落としと人参、かぼちゃ、長ねぎ。しょうゆ、酒、みりん、味噌で味付け。一味とうがらしをかけて食べた。
以前は豚こまなどが安いときは多めに買って小分けして冷凍していたが、ここのところなんだかバタバタしていてやっていなかったので、最近は安いときは少量のパックを買って、めんどうくさいのでラップなどに包み直さずにそのまま冷凍庫に入れておく。使うときはパックごとレンジの解凍機能で解凍。ちょっとだけ使いたいときに便利だ。


人気blogランキング に参加しています。

posted by sarukichi at : 09:26 | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年10月24日

すき焼きうどんと菜飯

posted by sarukichi at : 21:54 | トラックバック (0)

2005年08月21日

久々にご飯の写真

昨日はカレーを作った。暑かったし、時間もなかったので、ほんのちょっとしか炒めず、あまり煮込まずに食べてしまった。そのせいか、または水が多かったのか、水っぽい感じで納得がいかなかった。今日の晩御飯にまた食べたが、多少とろみがついてきたのでちょっとほっとした。サラダは、刺身用のタコとトマトと生わかめをノンオイルのイタリアンバジルドレッシングで和えてしばらく冷蔵庫でねかせたもの。

人気blogランキング に参加しています。

posted by sarukichi at : 22:53 | トラックバック (0)

2005年06月04日

オクラと海藻とじゃこのサラダ

オクラをさっとゆがいて刻んだものと、スーパーの魚コーナーで売っていた海藻サラダと、ちりめんじゃこにポン酢をかけただけ。さるきちはこういうのが大好きで、いくらでも食べてしまうのだ。長いももあったので、刻んで入れればもっとよかった。
人気blogランキング に参加しています。


posted by sarukichi at : 23:58 | トラックバック (0)

2005年05月01日

カツカレー

だいぶ前にカレーを3日連続で食べたときの3日目。カツは、冷凍していたしょうが焼き用かなにかの豚の薄切り肉を三つ折にして衣をつけて揚げたもの。

人気blogランキング に参加しています。

posted by sarukichi at : 20:46 | コメント (1) | トラックバック (0)

鶏の唐揚げおろしポン酢

あいかわらずかなり前の晩ご飯。鶏ももの唐揚げ用にカットしたものが安かったときにしょうゆ、酒、チューブ入りしょうが、チューブ入りにんにくに漬け込んで冷凍しておいたものを揚げた。

人気blogランキング に参加しています。

posted by sarukichi at : 20:41 | トラックバック (0)

いわしの蒲焼き丼

かなり前の晩ご飯。いわしの開いたのが安かったときに、塩、酒を振り、小麦粉をまぶしてムニエルにして冷凍しておいたものに、フライパンでしょうゆや砂糖などをからめて蒲焼に。
人気blogランキング に参加しています。

posted by sarukichi at : 20:40 | トラックバック (0)

2005年04月29日

納豆ぶっかけうどん

今日の昼ご飯。普通のゆでうどんなのだが、袋を少し切ってレンジで加熱して冷水で冷やしてもOKだと書いてあるのでやってみた。簡単だし、「一刻も早く食べたい!」という時に便利だ。納豆(タレで味付けした)、きゅうり、トマト、ゆでアスパラ、ハムをのっけて、薄めためんつゆをかけた。
人気blogランキング に参加しています。


posted by sarukichi at : 17:33 | トラックバック (0)

2005年04月22日

レンジ用チーズフォンデュの素でチーズフォンデュ

さるきちの誕生日のお祝いは、誕生日前の休日にしゃぶしゃぶ食べ放題に行ったので、当日の晩ご飯は家でチーズフォンデュ。野菜嫌いのご主人様、これだと温野菜も食べやすいようだ。この日はかぼちゃとじゃがいもをレンジでチンして、ぶなしめじはボイルした。
人気blogランキング に参加しています。

posted by sarukichi at : 20:35 | トラックバック (0)

まぐろ丼(すき身&赤身)

これもかなり前の晩ご飯。スーパーで刺身がとりどり2パックで500円ちょっとだったときに、まぐろのすき身とふつうの赤身を買ってきてご飯にのっけた。あとは、覚えていないのだが、写真から、トマトとなにかのサラダと青菜と豆腐の味噌汁のように見える。
人気blogランキング に参加しています。

posted by sarukichi at : 16:01 | トラックバック (0)

クリームシチューと納豆スパゲッティー

もういつだったか忘れたが、電子レンジで作ったホワイトソースと安かった角切りの鶏むね肉でクリームシチューの晩ご飯。レンジでしかホワイトソースを作ったことがないのだが、全然だまにならなくて結構簡単だ。納豆スパゲッティーは、前に一人で食べたときに比べ、味がちょっと薄かった。



次の日は、少しあっさりしすぎていたクリームシチューの残りにとろけるチーズと冷凍のコーンを入れて、あとはスーパーで買ってきたローストポークに野菜を添えたものだけ。
人気blogランキング に参加しています。

posted by sarukichi at : 15:39 | トラックバック (0)

2005年04月15日

肉まん蒸した♪

蒸したて〜!形は気にしない・・・。
半分に割るとこんな感じ。

1週間くらい前、どうしても肉まんが作りたくなって、晩御飯なのに肉まんを作った。具は、冷凍していた豚ひき肉、しょうが、長ねぎ、乾燥きくらげ、たけのこの水煮。味付けはオイスターソースなど。この前の角煮まんと同様に、薄力粉とベーキングパウダーで生地を作った。蒸したてにポン酢とからしをつけて食べた。一緒に春雨と野菜のスープも作ったが、味付け失敗。量が足りないかと思ったが、肉まん作りで力尽きてこの2品だけ。でも結構お腹一杯になった。

人気blogランキング に参加しています。

posted by sarukichi at : 19:14 | トラックバック (0)

2005年04月02日

豚肉と白菜の重ね蒸し(煮?)

*豚肉と白菜の重ね蒸し(白菜、豚もも)
*かぼちゃコロッケもどき・・・?(かぼちゃ、ベーコン、ピザ用チーズ、食パン)

なんだかわけの分からない料理に・・・。重ね蒸しはコンソメで煮込んでいたが、「なにかが足りない、なにか足りない」と、そこらにある調味料(塩、こしょう、ケチャップ、しょうゆ、ソース、ピザソース)を手当たりしだい入れてしまった。それでもやっぱりなにかが足りないぼやけた味。単純にコンソメを追加すればよかったのか・・・?酒と塩で煮込んで、食べるときにポン酢をかければよかった。かぼちゃコロッケを作ろうと思っていたが、時間がなく途中でやめた。かぼちゃをつぶしたものに塩、こしょう、ベーコンとチーズを混ぜて、パン粉がなかったので冷凍していた食パンをすりおろしたものを上にかけてオーブンで焼いた。ご主人様はまずいと言っていた。さるきちはかぼちゃが好きなので、別にまずいとまでは思わなかったが、やっぱり料理とは言えないなぁ・・・。でも、残りも次の日の昼に食べた。

人気blogランキング に参加しています。

posted by sarukichi at : 12:50 | トラックバック (0)

納豆スパゲッティー(28日の晩ご飯)

*納豆スパゲッティー(スパゲッティー、納豆、青じそ、ちりめんじゃこ、しょうゆ、みりん、昆布だしの素)
*鰹のたたき(トマト、青じそ、しょうが、チューブにんにく、添付のたれ)

さるきち一匹の晩ご飯。納豆スパは、めんつゆがないのでしょうゆとみりんと昆布だしを煮立てたものとバター少々をゆでたスパゲッティーにからめた。納豆をのせる前でよかったが、スパゲティーを少し流しに落としてしまった。沢山食べたかったのでくやしくて、更に1人前スパゲッティーをゆでてしまった。納豆ももう1パック開けた。ほぼ2人分だったのだが、完食(写真のを食べた後、同じのをもう1皿食べたのだ)。納豆、ちりめんじゃこ、青じそ。さるきちの好物ばかりなのだ。鰹のたたきはこれだけで80円ちょっとだった。しょうが、にんにく(チューブだけど)、青じそ。これも薬味好きのさるきちにはたまらない組み合わせだ。

人気blogランキング に参加しています。

posted by sarukichi at : 12:24 | トラックバック (0)

鍋焼きうどん(27日の晩ご飯)

*鍋焼きうどん(鶏、長ねぎ、菜花、エリンギ)
*かにかまとコーンのマヨ和え
*かのちゃのごま和え

菜花が2袋で105円だった。ゆでて今日使わない分は冷凍した。

人気blogランキング に参加しています。

posted by sarukichi at : 12:20 | トラックバック (0)

太平燕の残り&スーパーの惣菜など(26日の晩ご飯)

*25日の太平燕の残り
*煮卵(角煮と一緒に煮たもの)
*スーパーのコロッケ
*スーパーの白身魚の野菜あんかけ(半分ずつ)
*サラダ(トマト、カリフラワー、アスパラガス、ちりめんじゃこ)

太平燕の残りを食べたが、春雨が全然のびておらず前日の状態のまんまだった。春雨ってのびないのかなぁ?よくわからん。さるきちはちりめんじゃこが好きで、サラダにもドバドバかけてしまう。

人気blogランキング に参加しています。


posted by sarukichi at : 12:03 | トラックバック (0)

2005年03月31日

ピザクラフトで作るピザ 2 種♪(ソーセージ・じゃがマヨ)

日曜日の昼ごはんは、ピザクラフトで2種類のピザを焼いた。どちらもトッピングが多すぎてちょっと食べにくかったけど、よく言えば具沢山?

このトッピングは、ピザソースを塗ったピザクラフトに、サンド用にスライスしてあるソーセージ、ピーマン、エリンギ、玉ねぎ、チーズ。 この写真の状態ではまだしっかり火が通っていなくて、もうしばらく焼き直すことに。やっぱりチーズに焦げ目がつくまで焼かなくては。
2枚目のこっちは一発でちゃんと熱々の状態に。トッピングは、スライスしてレンジで加熱したじゃがいも、上のピザと同じソーセージ、玉ねぎ、スイートコーン、マヨネーズ、粗びきこしょう、チーズ。

人気blogランキング に参加しています。

posted by sarukichi at : 21:06 | トラックバック (0)

2005年03月29日

角煮まんじゅうが出来た〜♪

土曜日の昼ご飯。ぼろぼろに煮崩れて味のしみた豚の角煮をあんにして、角煮まんじゅうを作った。このために今回ついに蒸し器を買ってしまった。強力粉やドライイーストは家にないので、薄力粉とベーキングパウダーにした。ごろっとした角煮のかたまりを半分にたたんだまんじゅうの生地にはさんだものが普通のの角煮まんらしいが、我が家の角煮はいつもぼろぼろなので、さらに細かくほぐして肉まんのように包み込んでしまった。初めてまんじゅうを蒸したのだが、しっかり膨らんでかなりまんじゅうらしいものになった。蒸したてを、ご主人様と2個ずつペロリたいらげた。いつも通りほとんど期待していなかったご様子のご主人様も「思ったよりうまかった。」と言っていた。料理下手なさるきち本人は、今まで作った料理の中で最高傑作かもしれないと思った。
そのうち、肉まんやあんまんにも挑戦しようと思う。今回、皮は肉まんのレシピを参考にしたので多分大丈夫だ。

人気blogランキング に参加しています。

posted by sarukichi at : 23:32 | トラックバック (0)

豚の角煮丼と太平燕(タイピーエン)

25日の晩ご飯
*豚の角煮丼
*太平燕(タイピーエン)
春雨、豚こま、ミックスシーフード、白菜、きくらげ、人参、鶏がらスープの素、酒、塩、ごま油
*ゆでブロッコリー

豚の角煮は前々日の夜に酒、しょうが、にんにく、長ねぎを入れてしばらく煮込み、一晩置いて白く固まった脂を取り除いて、しょうゆ、みりん、砂糖、ゆで卵を加えてさらに煮込んだ。その日はご主人様が家でご飯を食べないことになったので、結局仕込から3日目の晩ご飯になった。あいかわらず煮崩れてボロボロ。でも卵にも味がよくしみていた。
太平燕(タイピーエン)とは、さるきちの故郷熊本では非常にポピュラーな中華料理だ。鶏がらベースのスープに春雨や白菜、豚肉、いか、えびなどが入っている。さるきちは昔からこれが好物だが、自分で作ったのは初めてだ。

こんなぐ〜たら日記なのに 人気blogランキング に参加している私は恥知らずだな〜。

posted by sarukichi at : 00:23 | トラックバック (0)

2005年03月27日

お手軽チーズフォンデュ(2人で1345円・・・)

23日の晩ご飯
*チーズフォンデュ
市販のチーズフォンデュのチーズ(498円)、ウインナー(149円)、ブロッコリー(50円)、アスパラガス(158円)、じゃがいも(100円)、食パン(84円)
*むきかれいのホイル焼
むきかれい(276円)、ミニエリンギ(30円)、酒、しょうゆ、みりん、塩

以上、本日の晩ご飯(2人分) 1345円! // でも、たまにはいいよな・・・。

前からご主人様がチーズフォンデュが食べたいと言っていたので、容器ごとレンジで加熱するだけの市販のチーズを買った。フランスパンがないので、冷凍していた4枚切りの厚い食パンをトーストした。ホイル焼はマヨネーズにするとチーズと味がだぶってくどいかなと思ってあえてマヨネーズはやめたのだが、しょうゆ味とチーズフォンデュは合わなかった・・・。塩こしょうにしておけばよかった。むきかれいはチーズフォンデュにするのを思いつく前にかごに入れてしまったのだが、ばら売りで自分でトングで袋に入れるものだったので、戻すわけにはいかなかった。今思えば、煮付けにでもして次の日にまわせばよかったのだ。

こんなぐ〜たら日記なのに 人気blogランキング に参加している私は恥知らず!?

posted by sarukichi at : 11:36 | トラックバック (0)

常夜鍋

22日の晩ご飯
*常夜鍋
冷凍しておいた豚こま100g(100円/100g×100g=100円)、ほうれんそう1束(128円)、昆布、酒、ポン酢
*あじのみりん干し2枚(120円)
*サラダ 
トマト小1個(30円)、カリフラワー4分の1個(50円)、青じそ10枚(39円)、ちりめんじゃこ(50円くらい?)

以上、本日の晩ご飯(2人分) 517円 //

なぜか、どうしてもあじのみりん干しが食べたくなって、久しぶりに食べた。自分で買ったのは初めてだろう。ご主人様のために肉もちょっと食べようと、冷凍しておいたグラム100円の豚こまで常夜鍋に。

こんなぐ〜たら日記が人気blogランキングに参加しちゃってていいんでしょうか!?

posted by sarukichi at : 11:01 | トラックバック (0)

2005年03月23日

麻婆豆腐もどき献立

*麻婆豆腐もどき
*惣菜屋のあじフライ
*かき玉汁(にら、人参)
*もずくと長芋の和え物

21日の晩ご飯。豚挽き肉が安かったときに、しょうゆ、酒、みりん、味噌、チューブしょうがで炒めて肉味噌にして冷凍しておいたものをなんとか使いたかった。水に少量の鶏がらスープを溶かして煮立てたところに肉味噌と豆板醤を入れて更に煮立て、豆腐を入れて水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油を垂らした。豆板醤の量が足りなかったので、「麻婆豆腐もどき」ということにしておく。

人気blogランキングにちゃっかり参加しています!

posted by sarukichi at : 00:48 | コメント (1) | トラックバック (0)

牛丼献立

*牛丼
*サラダ(かぼちゃ、トマト、水菜)
*春菊とエリンギの味噌汁

20日の晩ご飯。

こんなぐ〜たら日記が人気blogランキングに参加しちゃってていいんでしょうか!?

posted by sarukichi at : 00:47 | トラックバック (0)

2005年03月22日

肉じゃが献立

*肉じゃが
*エリンギとほうれんそうとベーコンの炒め物
*ちりめんじゃこと卵の味噌汁


17日の晩ご飯。スーパーで、普通よりかなり小さいエリンギがビニール袋一杯入っているものが98円だった。沢山入ってかなりお得だった。3分の2ほどを、ほうれんそうと冷凍しておいたベーコンと一緒に炒めて塩こしょう。牛こま切れが安かったときに冷凍しておいたので、肉じゃがを作った。かなり少なめの煮汁で煮たので、結構ほくほくしていた。味噌汁はじゃこの塩分を考えずに味噌を入れたら、かなりしょっぱくなってしまった。

こんな地味日記でも人気blogランキングに参加してる私は恥知らずですね。

posted by sarukichi at : 01:24 | トラックバック (0)

ねぎ塩豚バラ丼献立

16日の晩ご飯

こんなぐ〜たら日記が人気blogランキングに参加しちゃってていいんでしょうか!?

posted by sarukichi at : 01:22 | トラックバック (0)

2005年03月17日

塩さば献立

*塩さば
塩さば2切れ(158円の半額79円×2=158円)、大根(30円くらい)、青じそ4枚(20円)
*かぼちゃサラダ
かぼちゃ8分の1個(50円)、玉ねぎ小4分の1個(8円)、ゆで卵1個(24円)、マヨネーズ、塩、こしょう
*かにかまとかいわれ菜と水なのサラダ
かにかま4本(46円)、かいわれ菜1パック(10円)、水菜1株(25円)、ごま油、こしょう
*けんちん汁
人参3分の1本(10円)、大根(こちらは古い大根。10円。)、里芋大1個(50円)、ごぼう3分の1本(50円)、木綿豆腐大1丁(88円)、しょうゆ、塩、みりん、ごま油、削り節

15日の晩ご飯。塩さば一切れ158円が半額だったので二切れ買って焼いた。


こんなぐ〜たら日記が人気blogランキングに参加しちゃっていいんでしょうか!?


posted by sarukichi at : 00:39 | トラックバック (0)

2005年03月15日

鶏の唐揚げおろしポン酢献立

*鶏の唐揚げおろしポン酢
*トマト、アスパラ
*冷凍食品のひじきときんぴら
*めかぶと豆腐の味噌汁

この前、鶏ももの唐揚げ用のカット肉が100円/100gだったので買って(カット肉はちょっと高めなのでこういうときに買う。)、しょうゆと酒とチューブしょうがとチューブにんにくで下味をつけてジップロックに入れて冷凍しておいた。今日は、それを解凍して片栗粉と小麦粉を同量まぶして揚げた。

人気blogランキング ←せっかく来てくださったのにとても地味な日記ですみません。ここをクリックしていただければ今後の励みになります。

posted by sarukichi at : 02:25 | トラックバック (0)

2005年03月14日

鯛飯献立

人気blogランキング ←せっかく来てくださったのにとても地味な日記ですみません。ここをクリックしていただければ今後の励みになります。

posted by sarukichi at : 01:34 | トラックバック (0)

鍋焼きうどん献立

こんなぐ〜たら日記なのに 人気blogランキング に参加してるんです。

posted by sarukichi at : 00:31 | トラックバック (0)

2005年03月12日

ベーコンエッグサンド

*ベーコンエッグサンド
*ポテトサラダ&トマト&かいわれ菜

今日の昼ご飯。

こんなぐ〜たら日記でも、 人気blogランキング にちゃっかり参加しているのです・・・(恥)。

posted by sarukichi at : 21:46 | トラックバック (0)

ハンバーグサラダ?

さるきち一匹の晩ご飯。スーパーの肉売り場の生ハンバーグを焼いて、大量の野菜と一緒に盛り付けて、大根おろしをたっぷりのっけてポン酢をかけた。こんな料理、ありだろうか?でも、結構いけると思った・・・。

こんなぐ〜たら日記なのに、 人気blogランキング に参加してるんです!

posted by sarukichi at : 21:44 | トラックバック (0)

八宝菜献立

9日のご主人様の晩ご飯。最初晩ご飯はいらないと言っていたのでさるきちは弁当を買って食べたのだが、後で急に「ご飯作れる?」と電話が。たまたまその日、冷凍のシーフードミックスを買ったし、冷蔵庫には野菜がたくさんあったので、八宝菜を作った。2人分作ったので残りは次の日のさるきちの昼ご飯に。

人気blogランキング ←せっかく来てくださったのにとても地味な日記ですみません。ここをクリックしていただければ今後の励みになります。

posted by sarukichi at : 21:40 | トラックバック (0)

2005年03月09日

寿司・かぼちゃコロッケ・豚の生姜焼き(2人で835円・・・)

*かぼちゃコロッケ
かぼちゃ4分の1個(100円)、豚ひき肉76g(108円/100g×77g=83円)、玉ねぎ4分の1個(12円)、とろけるチーズ少々(10円くらい)、パン粉、小麦粉、卵1個(24円)、塩、こしょう
*豚のしょうが焼き
豚ロースしょうが焼き用4枚(100円/100g×166g=166円)、チューブ入りしょうが、しょうゆ、酒、みりん、砂糖
*寿司(半額で440円)

以上、本日の晩ご飯(2人分) 835円・・・ //

今日は、初めて炊き込みご飯(鶏もも)、人参、まいたけ、ごぼう)を作ったのに、失敗して全部パーになってしまった!ご飯を炊く時間がなく、閉店間際の寿司屋の半額の寿司を買いに走った。足りないので、冷凍していたしょうが焼き用の肉を解凍してしょうが焼きに。ご飯さえあればこれに味噌汁をつけて、半額くらいで済んだのになぁ・・・。でも、寿司を食べられたからまあいいか。

人気blogランキング ←せっかく来てくださったのにとても地味な日記ですみません。ここをクリックしていただければ今後の励みになります。

posted by sarukichi at : 23:41 | トラックバック (0)

2005年03月08日

豚丼のつもり・・・

さるきちの昼ご飯の失敗豚丼。小分けにして冷凍しておいた豚こまを甘辛く煮たけど汁気がなくてぼそぼそ。味も薄い。冷凍していたご飯にのせて、卵と一味唐辛子をかけて食べた。それでも腹ぺこだったので一気にたいらげた。大根おろしとしらす干しにポン酢をかけたのはやっぱりおいしかった。

人気blogランキング ←せっかく来てくださったのにとても地味な日記ですみません。ここをクリックしていただければ今後の励みになります。

posted by sarukichi at : 16:12 | トラックバック (0)

帆立と舞茸のトマトソースパスタ

人気blogランキング ←せっかく来てくださったのにとても地味な日記ですみません。ここをクリックしていただければ今後の励みになります。

posted by sarukichi at : 00:26 | トラックバック (0)

2005年03月07日

しらす納豆ご飯

これ、朝ご飯ではなくてさるきちの今日の昼ご飯。ご飯に納豆としらす干しをかけて、トマトを切ってドレッシングをかけて、冷凍食品半額の時に買ったひじきの煮物ときんぴらごぼうをレンジでチンしておしまい。

食品・料理ランキング [人気blogランキング] ←一応、参加しています・・・。クリックしていただけませんでしょうか? 

posted by sarukichi at : 14:52 | トラックバック (1)

2005年03月06日

牛丼献立( 2 人で 586 円)

*牛丼
冷凍しておいた牛切り落とし肉160g弱(158円/100g×160≒250円)、玉ねぎ2分の1個(23円)、卵2個(48円)、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、一味唐辛子
*サラダ
かにかま4本(46円)、トマト小1個(36円)、かいわれ菜2分の1パック(20円)、大根3cm(10円)、ちりめんじゃこ(53円)、ドレッシング
*豆腐と豆苗の味噌汁
豆腐小1丁(36円)、豆苗(64円)、味噌、かつお節

以上、本日の晩ご飯(2人分) 586円 //

食品・料理ランキング [人気blogランキング] ←一応、参加しています・・・。クリックしていただけませんでしょうか? 

posted by sarukichi at : 23:17 | トラックバック (0)

2005年03月05日

鰹のたたき献立(2人で662円)


*鰹のたたき
鰹のたたき(138円/100g×178g=245円)、かいわれ菜2分の1パック(20円)、万能ねぎ(14円)、にんにく28円)、しょうが(5円)、添付のタレ、ポン酢
*サラダ
筋なし鶏ささみ2本(138円/100g×99円=136円)、かぼちゃ(20円)、トマト小1個(36円)、スナックエンドウ(78円)、サニーレタス(20円くらい)、しゃぶしゃぶ用ごまだれ、マヨネーズ
*豆腐とわかめの味噌汁
豆腐小1丁(36円)、乾燥わかめ(10円くらい)、万能ねぎ(14円)、味噌、和風だし

以上、本日の晩ご飯(2人分) 662円 //

食品・料理ランキング [人気blogランキング] ← 一応、参加させていただいております・・・。クリックしていただけませんでしょうか? 

posted by sarukichi at : 23:03 | トラックバック (0)

カツカレー献立( 4 日の晩ご飯。390円)

*カツカレー&ゆで卵
一昨日のカレーの残り、冷凍しておいた豚もも一口カツ用(100円/100g×174g=174円)、卵3個(72円)、パン粉、小麦粉、塩、こしょう
*サラダ
トマト小1個(36円)、スナックエンドウ(78円)、かぼちゃ(30円)、マヨネーズ

以上、本日の晩ご飯(2人分) 390円 //

カツ用にカットしてある豚肉は100円均一(100g/100g)のときに4切れのパックを買って冷凍しておいたもの。今日はこんがり色よく揚がった。サラダのかぼちゃは切ってレンジの野菜の下ごしらえモードで加熱した。こうすると、ほくほくしておいしい。

食品・料理ランキング [人気blogランキング] ← 一応、参加させていただいております・・・。クリックしていただけませんでしょうか? 

食品・料理ランキング [人気blogランキング] ← 一応、参加させていただいております・・・。クリックしていただけませんでしょうか? 

posted by sarukichi at : 22:41 | トラックバック (0)

カレーライス献立( 3 日の晩ご飯。2人で808円だが残りは次回へ。)

*カレーライス&ゆで卵
小分けにして冷凍しておいた豚肩ロース切り落とし肉300g(100円/100g×300g=300円)、人参1本(30円)、じゃがいも2個(56円)、玉ねぎ2個(46円)、ぶなしめじ1.5パック(147円)、カレールー(60円くらいだったような・・)、ティーパック式のブーケガルニ、コンソメ、卵2個(44円)
*えびとトマトとサニーレタスのサラダ
ボイルえび6尾(69円)、トマト小1個(36円)、サニーレタス(20円くらい)、ドレッシング

食品・料理ランキング [人気blogランキング] ← 一応、参加させていただいております・・・。クリックしていただけませんでしょうか? 


posted by sarukichi at : 00:09 | トラックバック (0)

2005年03月01日

あじの蒲焼丼(菜飯で)献立(2人で532円)

*あじの蒲焼丼(卵そぼろ添え。ご飯は菜飯で。)
あじのフィーレ刺身用たぶん2匹分(298円)、しょうゆ、砂糖、酒、みりん、チューブ入りしょうが、卵2個(44円)、塩、砂糖、ゆでて刻んで冷凍しておいた大根葉
*サラダ
トマト小1個(38円)、カリフラワー(43円)、セロリ3分の1本(28円)、ドレッシング
*豆腐とわかめのスープ
豆腐小1丁(36円)、乾燥わかめ(10円)、さしみのつま、鶏がらスープの素、ごま油
*ほうれんそうのおひたし
ゆでて冷凍しておいたほうれんそう3分の1束(35円)、かつお節、ポン酢

以上、本日の晩ご飯(2人分) 532円 //

あじの蒲焼丼は、あじだけではちょっと物足りない量だったので、ご飯はゆでて冷凍しておいた大根葉(この前大根丸ごと1本98円だっときに少しついていたもの)で菜飯にして、蒲焼の甘辛い味に合いそうな卵そぼろもかけてみた。その場の思いつきの組み合わせだったが、彩りもいいし、さるきちは結構気に入った。

posted by sarukichi at : 21:59 | トラックバック (0)

ベビーほたてとほうれんそうのグラタン献立(2人で545円)

*ベビーほたてとほうれんそうのグラタン
ベビーほたて刺身用161g(100円/100g×161g=161円)、ほうれんそう3分の2束(70円)、ハーフベーコン5枚(76円)、ぶなしめじ2分の1パック(49円)、牛乳2カップ(67円)、小麦粉、バター、塩、こしょう、コンソメ、とけるチーズ(20円くらい)
*かぼちゃのごま和え
かぼちゃ8分の1個くらい(72円)、すりごま、しょうゆ、砂糖、みりん
*わかめスープ
カットわかめ(10円くらい?)、小口切りにして冷凍しておいた万能ねぎ(20円くらい)、鶏がらスープの素

以上、本日の晩ご飯(2人分) 545円 //

今日は電子レンジでホワイトソースを作ってみた。ネットで検索すると結構出てくる。きちんとトロトロのホワイトソースができたので、記念に写真を撮った♪

人気blogランキング に参加しています。

posted by sarukichi at : 00:15 | トラックバック (0)

2005年02月27日

豚のしょうが焼き献立(2人で513円)

*豚のしょうが焼き(ゆで水菜とトマト添え)
小分けにして冷凍しておいた豚肩ロース切り落とし肉200g(100円/100g×200g=200円)、玉ねぎ4分の1個(8円)、しょうが(10円)、しょうゆ、酒、はちみつ、水菜3分の1束(46円)、トマト小1個(38円)
*甘塩ますこ(100円くらい)、青じそ4枚(40円)
*ほうれんそうと豆腐の味噌汁
ゆでて冷凍しておいたほうれんそう4分の1束(35円)、豆腐小1丁(36円)、味噌、和風だし

以上、本日の晩ご飯(2人分) 513円 //

今日はスーパーに行かず、冷蔵庫にあるもので晩ご飯。大きい冷蔵庫を買って、普段よく使いそうな食材はある程度ストックしているのだ。甘塩ますこは辛さが分からなかったので適当に切って出したら、思ったより塩辛くて多すぎた。
人気blogランキング に参加しています。

posted by sarukichi at : 21:17 | トラックバック (0)

2005年02月26日

焼そば献立(2人で422円)

*焼そば
粉末スープつき焼そば2人分(85円)、豚肩ロースしゃぶしゃぶ用100g(100円/100g×100g=100円)、ピーマン小2個(52円)、人参3cm(5円くらい)、玉ねぎ4分の1個(8円)、きゃべつ(40円)
*大根ときゅうりのサラダ
大根5分の1本(20円)、きゅうり1本(46円)、マヨネーズ、ポン酢、すりごま
*豆腐とわかめのスープ
豆腐小1丁(36円)、乾燥わかめ(10円くらい?)、小口切りにして冷凍しておいた万能ねぎ(20円くらい)、鶏がらスープの素、こしょう

以上、本日の晩ご飯(2人分) 422円 //

昼ごはんみたいだけど、晩御飯は焼きそば。これにご飯も食べたので結構お腹一杯になった。

posted by sarukichi at : 23:50 | トラックバック (0)

半額まぐろで鉄火丼献立(2人で602円)

*鉄火丼
まぐろ刺身(580円の半額で290円)、青じそ4枚(40円)、しょうゆ、わさび
*サラダ
トマト小1個(38円)、水菜3分の1束(46円)、カリフラワー(43円)、きゅうり3分の2本(30円。3分の1本は料理しながらさるきちがかじった。)、ポン酢、すりごま、砂糖
*小松菜と豆腐の味汁
ゆでて冷凍しておいた小松菜2分の1束(79円)、豆腐小1丁(36円)、味噌、和風だし

以上、本日の晩ご飯(2人分) 602円 //

魚屋で、閉店前に刺身が半額になったのを買って鉄火丼に。

posted by sarukichi at : 02:04 | トラックバック (0)

2005年02月25日

麻婆豆腐献立

posted by sarukichi at : 01:32 | トラックバック (0)

2005年02月23日

さばの竜田揚げ&ささみチーズカツ献立(2人で606円)

*さばの竜田揚げ
生さば2切れ(1切れ158円の半額の×79円×2=158円)、しょうゆ、酒、チューブしょうが、片栗粉
*ささみチーズカツ
鶏ささみ4本(68円/100g×260g×4/5=141円)、青じそ4枚(40円)、とけるチーズ(20円くらい)、生パン粉、卵1個(22円)、小麦粉、塩、こしょう
*サラダ
トマト小1個(50円)、セロリ3分の1本(28円)、水菜2分の1束(68円)、和風ドレッシング
*春菊の味噌汁
春菊2分の1束(79円)、味噌、和風だし

以上、本日の晩ご飯(2人分) 606円 // → 竜田揚げと味噌汁は少し残してさるきちの明日の昼ご飯に

パートだったのに、揚げ物にしてしまった。普段あまり揚げ物をしないのに、最近何故か妙に食べたくなるのだ。遅くなって皿洗いは明日に・・・。


posted by sarukichi at : 23:59 | トラックバック (0)

2005年02月22日

たらのホイル焼き献立

たらのホイル焼き、サラダ(トマト、豆苗、セロリ)ほうれんそうの味噌汁

posted by sarukichi at : 23:45 | トラックバック (0)

2005年02月21日

すき焼き風ごった煮(2人で634円)

牛ももしゃぶしゃぶ用110g(598円/100g×110g=657円の半額の328円)、春菊2分の1束(79円)、白菜(20円)、長ねぎ少々(20円)、えのきだけ小1パック(55円)、豆腐小2丁(72円)、うどん1玉(60円)、しょうゆ、砂糖、みりん、酒
以上、本日の晩ご飯(2人分) 634円 //

今日はさるきちの給料日だったので、パートの帰りにソニープラザで化粧品を買ってきて時間がなかった。材料をざくざく切って、すき焼き風にぐつぐつ煮ておしまい。今日もうどんを入れた。

posted by sarukichi at : 23:38 | トラックバック (0)

2005年02月20日

鶏団子の鍋焼きうどん(2人で480円)

うどん玉2人分(110円)、鶏ひき肉144g(88g/100g×144g=126円)、鶏団子に入れる長ねぎ3分の1本(20円)、しょうが少々(10円?)、塩、片栗粉、小松菜2分の1束(79円)、人参3cm(5円くらい)、長ねぎ3分の1本(20円)、粉末うどんスープ(62円)、卵2個(48円)

以上、本日の晩ご飯(2人分) 480円 // 

ご主人様のリクエストでまたまた鍋焼うどん。今日はちょうどいい量の鶏もも肉がなかったので、鶏ひき肉、みじん切りのしょうがと長ねぎ、塩、片栗粉を混ぜて鶏団子を作った。ぐ〜たらさるきちにしてはよく頑張った。ごぼうがあったので、ささがきにして団子に入れたらもっとよかったかもしれない。

posted by sarukichi at : 20:38 | トラックバック (0)

ベーコン&トマトサンド

かな〜り遅い今日の昼ご飯は、市販のイングリッシュマフィンにマヨネーズと粒マスタードを塗って、カリカリに焼いたベーコン、トマト、とろけるチーズをはさんで、トーズターで焼いたもの。本当はベーコンエッグをはさみたかったけれど、ご主人様の希望で夜はまた鍋焼きうどんなので、卵は控えることに。マヨネーズもチーズも少なすぎて、なんだかぼやけた味に。こしょうを振るのも忘れたし。レタスも欲しかったな・・・。

posted by sarukichi at : 16:02 | トラックバック (0)

2005年02月19日

お昼はちゃんぽん(2人で358円)

*ちゃんぽん
市販のちゃんぽん麺(スープ付き)2人分(200円)、冷凍していた豚肩ロースしゃぶしゃぶ用100g(100円/100g×100=100円)、人参3cmくらい(5円くらい?)、ピーマン小2個(43円)、白菜(10円)

以上、本日の昼ご飯(2人分) 358円 //

シーフードも入れたかったな。

posted by sarukichi at : 16:20 | トラックバック (0)

2005年02月18日

いわしフライ献立(2人で650円。ちょっと高めだ。)

*いわしフライ・トマト・ゆでアスパラ
生のいわし4尾(開いてあるもの。298円)、青じそ4枚(40円)、塩、こしょう、卵1個(24円)、生パン粉(40円くらい)、小麦粉、トマト小1個(50円)、細いアスパラ10本(100円)
*白菜のおひたし
白菜(20円くらい)、かつお節、ポン酢
*豆苗と豆腐の味噌汁
豆苗2分の1パック(42円)、豆腐小1丁(36円)、味噌、和風だし

以上、本日の晩ご飯(2人分) 650円 //

今日はパートだった。にもかかわらず、面倒なものを作る気になってしまった。コロッケを作ろうと思ったのもパートの日だった(結局なんちゃってコロッケになったけれど)。いわしの開いてあるのがあったからだ。切ったりこねたりせず、塩・こしょうして衣をつけるだけだから今日こそはちゃんと揚げることにした。あげたてはおいしいけど、やっぱり面倒だなぁ。頑張ったので、今日はちょっと費用高めだけど、よしとしよう。

posted by sarukichi at : 23:59 | トラックバック (0)

2005年02月17日

一人で親子丼献立(1人分)237円

*親子丼
鶏ささみ2本(3本223円の半額の111円÷3×2=74円)、玉ねぎ2分の1個(15円。ちょっと多すぎ?)、卵1個(24円)、しょうゆ、みりん、砂糖、和風だし
*春菊のおひたし
春菊2分の1束(74円)、かつお節、ポン酢
*トマト小1個(50円)、和風ドレッシング

以上、本日の晩ご飯(1人分) 237円 // 

今日はさるきち1匹で晩ご飯なので、家にあるもので簡単に済ませたかった。冷凍庫に、昨日半額で買ってゆでて冷凍しておいた、鶏ささみが2本あったので、ゆでてあるのでもできるかな?と思いつつも親子丼を作ることにした。今日使うのなら冷凍しなくてもまだ消費期限は大丈夫だったな・・・。ちょっとパサパサしていたが、自分で食べるんだし、簡単に済んだので別にいい。後の2品もゆでるだけ、切るだけだが、さるきちはこういうのも大好きなのだ。素材の味が生きてるし〜♪

posted by sarukichi at : 21:20 | トラックバック (0)

なんちゃってビーフコロッケ献立(2人で457円)

*なんちゃってビーフコロッケ
じゃがいも大3個(90円)、牛ひき肉121g(178g/100g×121=215円)、玉ねぎ2分の1個(15円)、塩、こしょう、砕いたコンソメ、しょうゆ、ウスターソース、砂糖、バター、生パン粉
*鶏ささみとアスパラのごまマヨネーズ和え
鶏ささみ1本(3本223円の半額の111円÷3=37円)、細いアスパラガス10本(100円)、しゃぶしゃぶ用のごまだれ、マヨネーズ
*昨日のけんちん汁の残り

以上、本日の晩ご飯(2人分) 457円 //

今日はパートだったけれどなぜかコロッケを作ろうと思った。たいていお疲れモードで帰ってくるのだが、時々やけにすがすがしいときもあって、そういうときは暇なときよりもやる気がでたりするのだ。「いつも豚が多いから今日は牛にしよう。」「せっかくだから生パン粉を買ってみようかな。」なんてはりきって買い物をして住みかに戻ったのに、ご飯の支度を始めたらやっぱり少し面倒になってきた。こんな忙しい日にコロッケを作るなんて、この日記が前面に押し出している「ぐ〜たら」の精神に反するような気もしてきた。そこで、今日もやっぱり手抜きすることに。
切ったじゃがいもを大きなグラタン用の耐熱皿に並べてレンジで加熱→じゃがいもをその皿の中でフォークやスプーンでつぶす→炒めて塩こしょうしたひき肉と玉ねぎを入れる→調味料を入れてよく混
ぜる→パン粉をかけてオーブンで焼く 以上!
 
出来上がりは・・・、パン粉がもっとこんがり焼けたほうがよかった。真っ黒に焦げてしまうのがこわくて一部少し黒くなり始めた頃に焼くのをやめてしまったので、サクサク感が全然足りない。どうやったら全体がこんがりキツネ色に焼けるだろうか?また、大皿で作ったので取り分ける時にパン粉の部分がばらばらになってしまった。これは小さいグラタン皿で1人分ずつ分けて焼けば少しはコロッケの食感に近づくかもしれない。味はコロッケだったので、パン粉の部分をもう少し研究すればコロッケとはいえなくても、これはこれでいいのではないか。「そんなこと考えるより、ちゃんと油で揚げたほうが早いでしょう!」とベテラン主婦の方にお叱りを受けそうだけど・・・。今度は時間のあるときにコロッケを作ろう。
ささみとアスパラの和え物は、ゆでたささみとアスパラをしゃぶしゃぶのごまだれとマヨネーズで和えただけ♪やっぱりゆでアスパラにマヨネーズは合うなぁ。

posted by sarukichi at : 01:08 | トラックバック (0)

2005年02月15日

さばの塩焼献立(2人で525円)

*さばの塩焼き&大根おろし
真さば半身2枚(210円の半額の105円×2=210円)、塩、大根5cmくらい(30円)、しょうゆ
*かぼちゃとベーコンのにんにくソテー
かぼちゃ8分の1個くらい(72円)、冷凍していたベーコン2枚(68円)、にんにく1かけ28円)、バター、塩、こしょう
*けんちん汁
大根3cmくらい(10円)、人参3分の1本(10円)、里芋1個(40円)、ごぼう4分の1本(37円)、長ねぎ3分の1本(20円)、しょうゆ、みりん、塩、和風だし

posted by sarukichi at : 21:56 | トラックバック (0)

2005年02月14日

ボロボロ豚の角煮献立(2人で685円)

*豚の角煮(大根&卵も)
豚バラブロック460g(158円/100g×460=726円の半額、363円。79円/100gだ〜♪)、しょうが1かけ(10円)、長ねぎの青い部分、しょうゆ、砂糖、酒、大根4分の1本(40円)、卵2個(48円)、ねりがらし
*湯豆腐
豆腐大1丁(71円)、春菊2分の1束(74円)、長ねぎ3分の1本(20円)、まいたけ2分の1パック(49円)、人参少々(10円くらい)、ポン酢、昆布

角煮の豚バラはおととい半額で買ったもの。昨日の夜しばらく煮込んで一晩寝かせて、今日浮いてきた油のかたまりを取り除いてまた煮込んだ。ただ、煮込みすぎて肉と大根はボロボロ・・・。逆に、ゆで卵は今日パートから帰ってから作って、角煮の汁がかなり煮詰まったころちょっと煮て、その後しばらく漬け込んだだけなので、ちょっと味がついただけだ。でも、今日はめずらしくご主人様が「うまい」と言ってくれた。普通、肉を460gもいっぺんに食べることはあまりないのだが、ここまで煮込むと縮むわ崩れるわ、残りは少しになった。2回くらい晩ご飯に出せるかと思っていたが、足りないので残りは明日のさるきちの昼ご飯にする予定だ。

posted by sarukichi at : 23:46 | トラックバック (0)

2005年02月13日

刺身半額献立

*刺身盛り合わせ(780円の半額で390円)
*サラダ
トマト小1個(50円)、セロリ3分の1本(25円)、レタス(20円)、市販のフレンチドレッシング、マヨネーズ、ケチャップ
*ほうれんそうと長ねぎの味噌汁
ほうれんそう3分の1束分(50円)、長ねぎ3分の1本(20円)、味噌、和風だし
*市販の昆布豆(50円くらい)

晩御飯の刺身は近所の魚屋で閉店間際に半額になったもの。おいしかったが、なにしろ量が多くて最後のほうはちょっと苦しくなった。量が多すぎるのか、毎日晩ご飯でお腹一杯になりすぎるので、もう少し考えよう・・・。

posted by sarukichi at : 22:48 | トラックバック (0)

2005年02月12日

またまた鍋焼きうどん献立(ショック!!2人で744円)

*鍋焼きうどん うどん2玉(96円)、いか天2枚(210円)、生牡蠣7粒(144円)、人参3cm(7円)、長ねぎ3分の1本(20円)、ほうれんそう3分の1束くらい(55円)、まいたけ2分の1パック(49円)、卵2個(48円)、粉末うどんスープ(65円) *市販の昆布豆(50円分くらい)

以上、本日の晩ご飯(2人分) 744円・・・ //

ご主人様が、今日は鍋焼きうどんが食べたいと言った。最近このブログにご飯の写真を載せるようになったので、あまりに何回も鍋焼きうどんがでてくるのは恥ずかしいのだが・・・。いつもえび天をのせているのだが、近所にえび天を売っているのは3件で、それぞれ値段は、1本210円、150円、100円だ。当然100円の店に行けばよいのだが、それだけを買うわけじゃないので、今日はいつも一番行っているスーパー(1本210円のところ)に行った。そのスーパーと100円の店は反対方向にあるのだ。もうしばらくで閉店なので、そろそろ値引きされないかと、うろうろしながら待っていたが、なかなか下がらない。閉店までずっとまっているわけにもいかないので、いか天を買うことにした。いか天もぷりぷりしてなかなかおいしかった。でも、744円はショックだ〜!!食べた後にご主人様曰く、「俺は『鍋焼きうどん』が食べたいと言ったんだ!」
・・・うどんさえ入っていればよかったんだね。具、多すぎた。結構苦しかった。
でも、今日は豚バラブロックが半額(158円/100g×1/2=79円/100g)で買えた。これは、今日の収穫。最近いつも、肉は100円/100g以下をねらっている。460gのを買ったので、 460g×(100円-79円)/100g=96.6円 さらに安く買えたことになる。今日のご飯の744円からこれを差し引きたいなぁ・・・。それでも結構高めだけど。

posted by sarukichi at : 22:35 | トラックバック (0)

冷凍ピザと鶏ささみのかき玉スープ

*冷凍ピザ2枚
*鶏ささみのかきたまスープ
ゆでて冷凍しておいた鶏ささみ1本分、セロリの葉、人参3cmくらい、卵1個、コンソメ、塩、こしょう

昼ごはんは冷凍食品4割引きのときだけたまに買う、冷凍ピザ。スープのささみはこの前のささみのマヨネーズ焼きのときに、1本だけゆでて小さく裂いて冷凍しておいたもの。セロリの葉の苦味が少し気になったので、もう一本残っているセロリの葉の部分は冷凍しておいていつかカレーとか煮込み料理の時に使おうと思う。

posted by sarukichi at : 13:34 | トラックバック (0)

2005年02月11日

鶏のにんにく煮献立(2人で466円)

*鶏のにんにく煮
鶏もも肉1枚(68円/100g×250g=170円)、にんんく2分の1個(99円)、しょうゆ、みりん、砂糖、蜂蜜

*豚汁うどん
昨日の豚汁の残り(水を少し加えて)、うどん2玉(72円)、みりん少々、しょうゆ少々、一味唐辛子

*サラダ
トマト小1個(50円)、レタス(30円くらい)、セロリ3分の1本(25円)、長いも(20円くらい)、和風ドレッシング

以上、本日の晩ご飯(2人分) 466円 //

半分残っていた昨日の豚汁はうどんを入れて具沢山の豚汁うどんにした。この前、うどん玉が3玉で108円だったので買っておいたら、やっぱりすぐ出番がきた。昨日、わざと多めに作っておいたのはこのためだった。しかし、うどんと具が多すぎて、汁が少ないごった煮みたいになった。[:汗:]そのまま豚汁として食べればよかった・・・。
夕方、そろそろ買い物に行かなきゃ、面倒だなぁ、という頃になって、冷蔵庫に鶏ももがあるのに気づいた。一昨日、68円/100gだったので冷凍しておこうと思って買ったのをすっかり忘れていたのだ。消費期限は大丈夫だったが、冷凍していないのでもう使わねばならない。「う〜ん、どうしようか?唐揚げでもいいけど面倒だなぁ・・。」ふと思い出したのが、レシピ本(手っ取り早くできる料理ばかりを集めたもの)にのっていた鶏をにんにくやしょうゆで煮るだけのもの。にんにくの皮もむかず、肉も切らずにそのまま鍋に入れて煮るだけの簡単ぐ〜たら料理だ。にんにくもちょうど昨日買ったたばかりなので、これを作ることにした。ただ、レシピは鶏もも4枚だったので、調味料を4分の1にして煮ていたら、煮汁がすぐに焦げはじめたので、あわてて水を足した。あとで包丁で切り分けるのも面倒なので、煮ながらフライ返しの先で切ってしまった。これはきちんと料理をする人には考えられないことかもそれないが、さるきちは照り焼きなどでもよく使う技(?)なのだ。切るのはまだいいが、ベトベトになった包丁やまな板を洗うのが面倒なのだ。一応、鍋が傷つかないようにちょっと気をつけながら・・。当然見た目が悪くなるのだが、気にしない。もっと料理が手っ取り早くできるようになったら、きちんとやるかもしれない。

posted by sarukichi at : 21:43 | トラックバック (0)

昼ご飯はホットケーキ

焼きすぎて裏がちょっと焦げてしまった・・・。[:汗:]でも、焼きたてはやっぱうまい!

posted by sarukichi at : 15:57 | トラックバック (0)

2005年02月10日

いかチリ献立(2人で642円)

*いかチリ
するめいか1杯(150円)、にんにくの芽5本(24円)、にんにく1かけ(20円)、しょうが1かけ(10円)、豆板醤、しょうゆ、ケチャップ、酒、砂糖、鶏がらスープの素、塩、コーンスターチ

*豚汁
冷凍していた豚肩ロースしゃぶしゃぶ用(100円/100g×206g=206円)、大根5分の1本(30円)、人参小2分の1本(13円)、里芋2個(80円)、ごぼう4分の1本(37円)、味噌、しょうゆ

*かぼちゃサラダ
かぼちゃ8分の1個くらい(72円)、塩、こしょう、マヨネーズ  

以上、本日の晩ご飯(2人分) 642円 // ←うち、豚汁は半分残った(183円分)ので、明日また食べる。

posted by sarukichi at : 23:19 | トラックバック (0)

2005年02月09日

ミネストローネがオムレツに変身!献立(2人で394円)

*ミートオムレツ
昨日のミネストローネの残り、豚ひき肉132g(68円/100g×132g=89円)、ケチャップ、ソース、塩、卵2個(47円)、チューブにんにく

*サーモンマリネ
サーモン刺身用(128円/100g×91円=117円)、レタス(20円)、セロリ3分の1本(25円)、かいわれ菜2分の1パック(20円)、市販のフレンチドレッシング、粗びきこしょう

*ほうれんそうと豆腐の味噌汁
ゆでて冷凍していたほうれんそう3分の1束分(43円)、豆腐小1丁(33円)、味噌、和風だしの素

以上、本日の晩ご飯(2人分) 394円 //

昨日作ったミネストローネは汁が少しだけになって、野菜だけがゴロゴロ残った。どうしようか悩んだ末、今日の広告の品の豚ひき肉を入れてオムレツの具にすることにした。ひき肉を炒めるのは面倒なのでミネストローネの鍋にそのまま入れて煮てしまった。たしかにオムレツの具にはぴったりだったが、ただでさえ煮詰まっているミネストローネにさらに調味料を少々加えたので、ちょっとしょっぱくなってしまった。それをのぞいては結構いいアイデアだったと思う♪

posted by sarukichi at : 22:53 | トラックバック (0)

2005年02月08日

鶏ささみのマヨネーズ焼き献立(2人分531円)

*鶏ささみのマヨネーズ焼き
 鶏ささみ6本(68円/100g×311g=211円(7本)。このうち6本を使ったので、211円×6/7=180円)、酒、しょうゆ、マヨネーズ
*ミネストローネ
  トマト小2個(100円)、人参小2分の1本(13円)、ピーマン小2個(43円)、セロリ3分の1本(30円くらい)、じゃがいも大1個(30円)、玉ねぎ2分の1個(15円)、ベーコン3枚(103円)、ホールトマト5分の1缶分(17円)、コンソメ、塩、粗びきこしょう、ローリエ、白ワイン

以上、本日の晩ご飯(2人分) 531円 // ←うち、ミネストローネの残り5分の2くらい(140円くらい)は明日へ。 

ささみは、1本はゆでて小さく裂いて冷凍した。(30円くらい)またいつものように、サラダや和え物などに使うだろう
ミネストローネは最初、生のトマトだけで煮込んでいたが、冷凍していたホールトマトを後で少し加えた。ホールトマト缶(安売りで1缶88円)はトマト3個分だけ残っていたものだが、冷凍するときジップロックの中で少しずつ離して平らにして凍らせていたので、パキッと割って1個分だけ使えた。でも、煮込み料理の今回の場合は、最初からホールトマトを使ってもよかったのかもしれない。かなりの量になったので、残りはさるきちの明日の朝ごはんに。

posted by sarukichi at : 23:34 | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年02月07日

あじとろろご飯?献立(2人で494円)

*アジとろろご飯?
  アジの干物2枚(88円)、長いも(80円くらい)、しょうゆ、みりん、万能ねぎ少し(20円くらい)、わさび
*ミニ豚しゃぶサラダ
  豚しゃぶしゃぶ用100g(100円/100g×110=110円)、トマト小1個(50円)、パプリカ少々(50円)、かいわれ菜2分の1パック(20円)、しゃぶしゃぶ用のごまだれ
*豆腐とほうれんそうの味噌汁
  豆腐小1丁(33円)、ゆでて冷凍しておいたほうれんそう3分の1束分(43円)、味噌、和風だしの素

以上、本日の晩ご飯(2人分) 494円 //

魚屋の店先でアジの干物が安いのをチェックして、スーパーに入ると長いもが安かったので、今日はアジとろろご飯?に。ご主人様のために肉を少々、というわけで「ミニ」豚しゃぶサラダも。野菜を食べてもらうために、できるだけ野菜+タンパク質の組み合わせにするようにしている。今日は3品ともそうだ。でも、サラダにしては肉が多いかも・・・。スーパーの野菜コーナーの一角に、ある特定の産地のコーナーがあって、そこのは普通のコーナーの野菜よりもお得な場合結構ある。今日使ったトマトは、袋詰めのちょっと小ぶりなものだったが、2人分毎日ちょこちょこ使うにはちょうどいい。もちろん2個使う日もある。このコーナーにトマトがあるときは買いだ。

posted by sarukichi at : 23:56 | トラックバック (0)

2005年02月06日

キムチチャーハン献立(2人で694円。反省の余地大いにあり。)

*キムチチャーハン
  白菜キムチ110gくらい(120円)、豚ひき肉(100円/100g×150g=150円)、人参小2分の1本(13円)、ピーマン小2個(43円)、玉ねぎ小4分の1個(11円)、市販の温泉卵2個(110円)、しょうゆ、ごま油
*青梗菜と鶏むね肉とぶなしめじのスープ
  青梗菜1株(64円)、先週作って冷凍していたゆで鶏(むね肉3分の1枚分。33円)、ぶなしめじ2分の1パック(50円)、鶏がらスープの素、こしょう、ごま油
*市販の茶碗蒸し2個(100円)

以上、本日の晩ご飯(2人分) 694円 // 

本当は目玉焼きを作ろうと思っていたが、面倒くさくなり、冷蔵庫にあった温泉卵2個(110円)を使ってしまった。卵2個で目玉焼きを作っていたら、47円で済んだはず。また、茶碗蒸し(100円)は食べそびれていて賞味期限がやばいので今日食べることになった。かなりお腹一杯になったので、茶碗蒸しを入れると多すぎた。温泉卵と茶碗蒸しで(両方卵)163円高くかかってしまった。694円−163円=531円で済ませられたはずだったのだが・・・。

posted by sarukichi at : 19:56 | トラックバック (0)

2005年02月05日

ほたてと青梗菜のクリームパスタ(2人で661円)

ほたて刺身用5個(580円だが消費期限が今日までなので半額の290円)、青梗菜1株(64円)、パプリカ少々(50円)、玉ねぎ小4分の1個(11円)、ぶなしめじ2分の1パック(50円)、スパゲティー200g(85円)、牛乳3カップ(111円)、コーンスターチ、コンソメ、塩、粗びきこしょう、バター

以上、本日の晩ご飯 (2人分661円) //

今日はご飯のスイッチをいれてから買い物に行ったが、店でほたてが半額になっているのを見て、なんだかクリームパスタが作りたくなった。ちょっと前にネットで、牛乳とコーンスターチでホワイトソース系の料理をを作る方法をちらほら見かけたからだ。牛乳はいつも冷蔵庫にあるし、カロリーも少し低そうだし、だまになりにくくてよかった。これならホワイトソース系の料理が食べたくなったときも、牛乳とコーンスターチさえあればなんとかなりそうだ♪牛乳をたくさん使ったので、少し高くなってしまったが、最近これくらい普通に飲むので気にしない・・・。でも、あっさりしている分、普通よりこしょうがきいているほうがいいと思った。さるきちは食べるときに何度も、粗びきこしょうをかけた。

posted by sarukichi at : 23:47 | トラックバック (0)

2005年02月03日

鶏手羽元のトマト煮献立(2人で598円)

*鶏手羽元のトマト煮
  鶏手場元6本(48円/100g×300gくらい=146円)、玉ねぎ2分の1個(22円)、大きいピーマン1個(38円)、ホールトマト5分の2缶(特売の時に買っておいたもの88円×2/5≒35円)、コンソメ、冷凍していたミートソース2分の1袋分(50円)、こしょう、白ワイン
*スーパーのいわしフライ2枚(176円)、しょうゆ
*ほうれんそうのおひたし
  ほうれんそう3分の1束(43円)、かつお節、ポン酢
*豆苗と豆腐の味噌汁
  豆苗(53円くらい)、豆腐小1丁(35円)、味噌、和風だしの素

以上、本日の晩ご飯(2人分) 598円 // 
  ←うち、鶏手羽元は2本分(≒50円)残しておいた。味噌汁も少し残った。これらは明日のさるきちの昼ご飯にする予定。

冷凍庫の中に、余ったホールトマトがあると思い込んでいた。それらしきものを冷凍庫から出して、ちょっとレンジで解凍して鍋にあけた途端、レトルトのミートソースだったことに気づいた・・・。鶏手羽元にミートソースかぁと思ったが、ソースにひき肉はあまり残っていなかったし、同じトマト味なのでそのまま入れた。代わりに、新しく買っておいたホールトマト缶は半分くらい使う予定だったが、5分の2だけにした。
残り5分の3はいつもどおり冷凍した。

posted by sarukichi at : 21:46 | トラックバック (0)

2005年02月02日

まぐろ丼献立(2人で470円)

*まぐろ丼
  まぐろさく(126円/100g×180gくらい=226円)、しょうゆ、わさび
*キムチ(味の)うどん
  昨日のキムチ鍋もどきの残り、冷凍しておいたうどん1玉(50円くらい)、小さめの人参2分の1本(13円)、春菊(30円くらい)
*ゆで鶏と豆苗の和え物
  鶏むね肉3分の2枚くらい(48円/100g×200gちょっと=101円。これの3分の2なので68円)、豆苗(75円くらい)、長ねぎの青い部分(?円)、酒、しょうが(数円?)、しゃぶしゃぶ用のごまだれ

以上、本日の晩ご飯(2人分) 470円 //

この前の鍋焼きうどんのとき、3玉入りのうどんを買ったので、残った1玉は冷凍しておいた。うどん1玉ストックがあると今日みたいに鍋物の翌日などに煮込むと簡単に1品できあがり♪(ご主人様はうどんが好きだからこんなのでも大丈夫。)鶏むね肉が激安だったので、ゆで鶏にして一部冷凍しておいた。スープとかサラダとかなんにでも使えそうなので。だしの出たゆで汁も冷凍してしまった。しゃぶしゃぶのごまだれは、何も考えずにゆでた青菜を和えるとあっという間にごま和え風に。(すりごまを入れるともっといいだろう。)


posted by sarukichi at : 22:18 | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年02月01日

キムチ鍋もどき?献立(2人で796円)

*キムチ鍋もどき?
  生たら切り身2切れ(200円)、冷凍しておいた豚こま(98円/100g×164g=160円)、ほうれんそう1束(138円)、えのきだけ1パック(78円)、豆腐大1丁(80円)、長ねぎ2分の1本(40円くらい?)、キムチの素、味噌、しょうゆ、酒、砂糖、みりん、鶏がらスープの素
*フジッコの昆布豆の小袋(100円)

以上、本日の晩ご飯 796円 //

安く済ませようと思って、広告の品をかき集めて鍋にしたら(大きな鍋で作って、ご主人様とさるきちのそれぞれの土鍋に移した)、少し高くなってしまった・・・。でも少し残ったので、明日は冷凍しておいたうどん玉でも入れようか。

posted by sarukichi at : 22:40 | トラックバック (0)

2005年01月31日

親子丼献立(2人で536円)

*親子丼
  鶏むね肉親子丼用(88円/100g×130gくらい=116円)、卵2個(47円)、玉ねぎ2分の1個(22円)、しょうゆ、酒、砂糖
*かつおのたたき
  かつおのたたき(100円/100gのを146円分)、かいわれ菜2分の1パック(20円)、万能ねぎ少し(25円くらい?)、添付のたれ、ポン酢、しょうが(10円くらい?)、にんにく(30円くらい?)、トマト(60円)
*春菊の味噌汁
  春菊(70円くらい)、味噌、和風だしの素

以上、本日の晩ご飯(2人分) 536円 //


posted by sarukichi at : 00:00 | トラックバック (0)

2005年01月30日

豚丼献立(2人で555円)

*豚丼
  冷凍しておいた豚こま(83円くらい/100g×200g弱=160円)、かいわれ菜2分の1パック(20円)、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、チューブ入りしょうが、市販の温泉卵2個(110円)
*かぼちゃサラダ
  かぼちゃ(140円くらい)、マヨネーズ、塩、酢、プレーンヨーグルト、サニーレタス(20円くらい?)
*ほうれんそうと豆腐の味噌汁
  ほうれんそう(50円)、豆腐小(55円)、味噌、和風だしの素

以上、本日の晩ご飯(2人分) 555円 //

味噌汁と、かぼちゃサラダが余ったので、明日のさるきちの昼ごはんに。温泉卵は普通の卵より高いが、これがあるだけでぐっとボリュームが増えるし、甘辛く煮た豚肉に合うので、買うことにしている。(作るのめんどくさいし・・・。)

posted by sarukichi at : 23:54 | トラックバック (0)

2005年01月29日

定番!鍋焼きうどん

*鍋焼きうどん
*めかぶと長いものポン酢和え
*トマト

posted by sarukichi at : 23:43 | トラックバック (0)

昼はホットケーキ

posted by sarukichi at : 14:22 | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年01月28日

昨日のポトフがしょっぱいカレーに・・・

*カレーライス&ゆで卵
  昨日のポトフの残り、カレールー、卵
*たことえびのマリネ
  刺身用たこ、ボイルえび、トマト、セロリ、サニーレタス、フレンチドレッシング、粗びきこしょう、チューブ入りにんにく

今日もパートだったので、晩ご飯は簡単にしたくて、昨日のポトフにカレールーを入れてみた。材料を炒めてはいないが、普通にカレーを作るときのルーを入れる前の状態と同じじゃないかと思ったからだ。しかも、何時間もじっくり煮込んでいる。ルーを入れると見た目は全くカレーそのものだったが、なんだか塩辛い!それもそのはず、ポトフは塩こしょうで味付けしていたからだ。う〜ん、やはりポトフをカレーにするのは無理があったか・・・。ポトフの汁は多すぎたので、ルーを入れる前に少し取り分けてざるでこして冷凍した。そのうちなにかの料理のベースにつかえないかなぁ?

マリネは、市販のフレンチドレッシング(100円くらい)に粗びきこしょうとチューブ入りにんにくをほんの少し入れてしばらく漬け込んだ。これからはシンプルなフレンチドレッシングに好きな調味料を加えていろいろなドレッシングを作ってみようかな。時間があっても一からドレッシングを作るのはぐ〜たらさるきちにはちょっと面倒だ。無理せず、便利なものはどんどん使ってしまえ!


posted by sarukichi at : 23:20 | トラックバック (0)

2005年01月27日

ポトフ

*ポトフ
  牛バラブロック、人参、玉ねぎ、じゃがいも、セロリ、ぶなしめじ、コンソメ、塩、粗びきこしょう、ティーパック状のブーケガルニ、粒マスタード
*トマトと青梗菜とツナのサラダ
  トマト、青梗菜、ツナ缶、和風ドレッシング  

今日はパートなので、昨日のうちにポトフを煮込んでおいた。牛バラブロックは、前に100円/100gだったときに400gくらいのを買って冷凍しておいたもの。

posted by sarukichi at : 23:33 | トラックバック (0)

2005年01月26日

牡蠣のクリームシチュー

*牡蠣のクリームシチュー
  生牡蠣、青梗菜、昨日のシチューハンバーグの残り
*むきかれいのホイル焼き
  むきかれい、えのきだけ、たらこスパゲティーのソース、白ワイン
*もずく(この前買っておいた。他のに合わないけど、さっぱりしたのが食べたかった。)

昨日のシチューハンバーグの残り(ハンバーグはなし)に牡蠣と青梗菜を入れた。少し足りなかったので、前に少しだけ使い残して冷凍しておいたホワイトソースと牛乳も加えた。ホワイトソースはたしか一袋105円だったが、無駄なく使えたので合格だ。
ホイル焼きは、甘塩のむきかれいとえのきにキューピーのチューブ入りのたらこスパゲティーのソースを少しのせて、白ワインをほんの少し振ってオーブンで焼いた。このソースはマヨネーズが入っているようなので、ホイル焼きにも使えることに気づいた。実は今までもスパゲッティーじゃなく、タラモサラダに使っていたのだが、結構便利だ♪

豚こまが98円/100g。迷わず買って冷凍。
特売の棚のところにあった700円弱/300gのインスタントコーヒー。本当に安いのか確かめるべく、コーヒーのコーナーを見に行く。銘柄は違うが、一番安いと思われるので、購入。

posted by sarukichi at : 00:00 | トラックバック (0)

2005年01月25日

シチューハンバーグ?


*シチューハンバーグ
  スーパーの手作り(?)ハンバーグ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、コンソメ、ホワイトソース(袋入り)、牛乳
*かぼちゃをミートソースで煮たもの
  冷凍かぼちゃ、レトルトののミートソース(袋入り)、しょうゆ、はちみつ
*豆腐とトマトのサラダ
  木綿豆腐、トマト、和風ドレッシング

スーパーのハンバーグが安かったので、ホワイトソースで煮た。今日はハンバーグに焼き目をつけるのは、オーブンにまかせてみた。その間に他の作業ができてよかった。天板にアルミホイルを敷いて焼くだけなので、洗うのも面倒でない。余ったミートソースは冷凍した。レトルトだが100円くらいなので、これをきちんと使いきれれば合格だ。

posted by sarukichi at : 23:52 | トラックバック (0)

2005年01月24日

常夜鍋

*常夜鍋
  豚バラ、ほうれんそう、人参、昆布、酒、しゃぶしゃぶ用ごまだれ
*スーパーの惣菜のポテトサラダ、トマト、さるきち作鶏ハム、和風ドレッシング
*フジッコのひじき煮

*キムチ汁?
  昨日ののっぺい汁の残り、にら、キムチの素

豚バラは、最近毎度おなじみの100円/100gだった。この鍋はほうれんそうがいくらでも食べられそうなので、ほうれんそうをもっと買えばよかった。常夜鍋はポン酢で食べることが多いようだが、ごまだれでもいける。ごまだれは作るのがめんどうだったのでビン入りを買ったが、余ったのは和え物に使えそうなので、作ることにこだわらないことに。あんまり頑張っても続かないので、気楽に気楽に・・・♪
一人前くらいのポテトサラダは半額だった。
昼雑煮にしてもまだ余った昨日ののっぺい汁は、冷蔵庫に少し残っていたにらとキムチの素を加えてキムチ汁に。こんなもの食べさせてご主人様すいません・・・。少しとろみがついているのは、昼にお餅を入れたからです。

posted by sarukichi at : 23:25 | トラックバック (0)

さるきちの昼ごはんは雑煮

前日の夜はスーパーで弁当を買ってきて、冷蔵庫の残り野菜をかきあつめてのっぺい汁だけ作ったらすごい量になった。そこで、その残りにお餅を入れて雑煮にした。見た目は悪いが気にしない・・・。のっぺい汁はまだ余った。

posted by sarukichi at : 00:00 | トラックバック (0)

2005年01月22日

カレーうどん

*カレーうどん
  うどん玉、人参、小松菜、玉ねぎ、豚こま、カレー粉、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、和風だしの素、片栗粉
*にらともやしとかにかまのサラダ
  にら、もやし、かにかま、マヨネーズ、しょうゆ、ごま

posted by sarukichi at : 00:00 | トラックバック (0)

本日の買い物

ミスタードーナツでご主人様とおやつ 二人で850円
今日は外出した。いつもご主人様と出かけても、ひたすら歩き続けるだけでゆっくりお茶することなんてない。さるきちはこれが非常に不満だ。しかし、今日こそはなんとしてでもお茶がしたくて、「今日はケーキセットとか食べたい!」と訴えた。ご主人様、今日はなんとかさるきちの要望を聞き入れてくれ、ミスドに入った。あ〜うまかったぞ!ご主人様は今日高い買い物をしたので許してくれたのだろう。

眼鏡 11,550円
眼鏡にしてはリーズナブルだが、ちょっと贅沢だった・・・。これで、またこれから一気に節約モードに入ることになる。

スーパーで買い物 1,364円(200円ちょっとのゴミ袋含む)

ドラッグストアで化粧水 417円
500mlでこの値段。定価はもっと高いようだ。化粧水が切れたら次はこれを使ってみようと楽しみにしていた。化粧水は1本150mlくらいのが多いと思うが、これは150mlだとなんと120円くらい・・・。肌にあうといいな。一回だけ使ってみたら、さっぱりめだが、結構よかった♪

posted by sarukichi at : 00:00 | トラックバック (0)

2005年01月21日

本日の買い物

今日は待ちに待ったさるきちのパートの給料日♪先月の給料日に小銭まで全額おろしたので、残高は今月の給与明細どおりと分かっているのだが、実感がわかないので、朝、職場の近くのATMで残高照会だけして明細を見てご機嫌。ご主人様からも昨日、生活費をもらった。さて今日からまたスタートだ。どうしても家計簿が続かないので、日記にも書いてみることにした。もちろん家計簿も今日から毎日つけよう。

定期券3ヶ月分 17,950円
会社から毎月交通費の実費(住みか〜会社の往復運賃×出勤日数)が支払われる。通勤以外の外出で十分元がとれるので、定期券を買っている。

パートの前にコンビニでチョコレート(6粒入り) 99円
仕事前に、ロッカーで眠気覚まし&気合入れにチョコを食べた。仕事後にも1個食べてしまった。

昼休みにカップのカフェラテ 70円
いつもはコーヒーだが間違えてカフェラテのボタンを押してしまった。

パートが終わったあと、職場の自販機でジュース 100円今日の無駄遣い
何故か今日は仕事中のどがカラカラでしんどかった。帰りにデパートに寄らねばならないし、喫茶店に行くよりは、と自販機でダカラを買ってしまった。今日はお茶を持って行かなかったのが失敗。

親戚へのお土産(お菓子) 3,150円
週末に親戚の家に行くので、デパ地下のお菓子屋でお土産を買った。どれもおいしそうで、自分のもバラで1個欲しくなったが、住みかにスーパーで買った100円のロールケーキがあるので必死で我慢。欲しくなるので、用が済んだらそそくさと売り場を後にした。

晩御飯に、ファミレスのデリバリーサービス 1600円ちょっと奮発
今日は、帰りにスーパーで買い物できないほど、眠くて眠くて仕方なかったので、買い物せず帰ってしまった。こんなことは珍しいのだが、たまにはいいだろう・・・。パートを始めて3ヶ月になるが、晩ご飯にご主人様と外食したのは一回だけ。弁当や惣菜を買うことはたびたびあったが。せっかくだから、今日は外で食べたかったが(デリバリーと同じファミレスでもいい。外で気分を変えて食べるのが楽しいから。)、今日はその気力もなかった。でも、やっぱり、今度元気なときに外でゆっくり食事したい・・・。

posted by sarukichi at : 19:46 | トラックバック (0)

2005年01月20日

まぐろユッケ丼

*まぐろユッケ丼
  まぐろ(刺身用)1さく、しょうゆ、みりん、チューブしょうが、にんにく、白ごま、ごま油、のり
*トマトと水菜と鶏ハムのサラダ
  トマト、水菜、さるきち作鶏ハム、和風ドレッシング
*春菊の味噌汁
  春菊、味噌、和風だしの素

posted by sarukichi at : 00:00 | トラックバック (0)

2005年01月19日

一人でレトルトハンバーグ

ここのところ風邪気味で今日はじっくり休もうと思っていたので、洗濯だけしてあとは一日なにもせず。いつもぐうたらなさるきちだが、一歩も外に出ないことはほとんどないのに、買い物にも出かけなかった。晩ご飯もきょうはさるきち一匹だけなので、冷蔵庫にあったレトルトのハンバーグと、冷凍かぼちゃと鶏ハムのサラダ(マヨネーズで和えただけ)と、納豆ご飯でおしまい。風邪はほぼ完治。

posted by sarukichi at : 23:18 | トラックバック (0)

2005年01月18日

鍋焼きうどん

posted by sarukichi at : 22:21 | トラックバック (0)

鶏ハムちょっと失敗・・・

昨夜、鶏ハムをゆでた。そのままひと晩置いて冷まし、朝起きて冷蔵庫に入れておいた。パートから帰って、はじっこを切って少し食べてみたら、塩辛くてこしょうもききすぎている気がしたので、今度はラップに包まずにもう少しゆでてしまった。その上、表面に焼き色をつけようと思って、オーブンで少し焼いた。
結果、パサパサになってしまった。包丁を入れるとボロボロ崩れた。たくさん食べてみると、今度は少し塩気が足りない気がした。さっき、味が濃く感じたのは、こしょうの味が強かったからかもしれない。こしょうのピリピリを弱めるため、少しマヨネーズをつけて食べた。結論。あたりまえだがゆでなおさずに食べればよかった。焼き目は多少つけてもよかったかもしれないが。

残りはさらにほぐして、冷凍した。ツナ代わりにサラダなどに使えそうだ。

posted by sarukichi at : 22:20 | トラックバック (0)

2005年01月17日

豚丼

*豚丼                                                                                       豚バラしゃぶしゃぶ用、市販の温泉卵、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、しょうが
*サラダ
  トマト、豆苗、乾燥わかめ、和風ドレッシング
*けんちん汁
  人参、大根、里芋、ごぼう、木綿豆腐、ごま油、しょうゆ、みりん、塩、和風だしの素

豚バラは108円/100gだった。バラ肉なので、あっさりめにしたくて、油は使わず甘辛く煮た。それに市販の温泉卵を添えた。
今日はスーパーが100円均一の日で、豚もも切り落としや牛バラブロックも100円/100gだったので、買って冷凍しておいた。牛バラブロックは、いつかパートの前日にボルシチでも作ろう。煮込み料理はパートの日の強い味方だ。

posted by sarukichi at : 23:46 | トラックバック (0)

2005年01月16日

さんまのしょうが煮

*さんまのしょうが煮
  さんま、しょうが、しょうゆ、酒、砂糖
*スーパー惣菜のいわしフライを半分ずつ
*ごぼうサラダ
  ごぼう、人参、鶏ささみ、トマト、 しょうゆ、砂糖、マヨネーズ、一味唐辛子
*豆苗の味噌汁
  豆苗、味噌、和風だしの素

2匹で208円の今日の日付のさんまが(頭とわたはとってある)、半額になっていた。いわしフライは広告の品で一枚88円だった。でも、魚と魚になってしまった・・・。今日は風邪でのどが痛いし、口内炎もできていて、味が分からなかった。煮詰めすぎたのかさんまのしょうが煮が苦かったような気はする。

posted by sarukichi at : 23:20 | トラックバック (0)

昼ごはんの鮭雑炊

*鮭雑炊
  甘塩鮭切り身、人参、大根、卵、鶏がらスープの素、塩、しょうゆ

塩鮭をグリルで焼いて、粗くほぐして。さるきちが作るとなんでも「ごった煮」みたいになる。どうしたらもっとお上品にできるのか・・・?

posted by sarukichi at : 16:43 | トラックバック (0)

2005年01月15日

鶏ハム作りに挑戦

夕方になってスーパーのちらしを見ると、鶏むね肉が38円/100g。前から気になっていた鶏ハムなるものを作りたくなって、晩ご飯を食べた後、雨の中閉店間際のスーパーへ行った。2枚で206円。蜂蜜と塩と粗びきこしょうをすりこんで、ジップロックに入れて冷蔵庫で丸二日ねかせて、水につけて塩抜きしてから茹でるらしい。そうすると茹でるのはあさって月曜の夜。その後何時間も冷まさねばならないので、食べられるのは火曜日。火曜日はパートだからちょうどいいぞ〜♪


posted by sarukichi at : 22:30 | トラックバック (0)

昨日のすき焼き風の残り

*昨日のすき焼き風の残り(お餅を入れて)

今日はさるきち一匹だけで晩ご飯。昨日の残りに水と調味料少々を足して、お餅と春菊を入れてぐつぐつ煮込んだ。お餅にしっかり味がからんでうまい。ポトフやカレーなど、最近前日の残り物を食べることが多い・・・。

posted by sarukichi at : 18:18 | トラックバック (0)

2005年01月14日

すき焼き風

*すき焼き風
  牛細切れ、人参、白菜、春菊、えのきだけ、焼き豆腐、しらたき、しょうゆ、砂糖、卵
*じゃがいもとコーンのサラダ  
  じゃがいも、コーン缶、明太子スパゲッティー用ソース、塩、こしょう

この前100円/100gの牛細切れをいくらか買って冷凍しておいたのを解凍してフライパンですき焼き風に煮た。牛や豚の細切れが100円/100gくらいのときは、買って冷凍しておくことが多い。量が多いときは小分けにしておくと何かと便利だ。

posted by sarukichi at : 23:39 | トラックバック (0)

2005年01月13日

かじきまぐろの照り焼き

*かじきまぐろの照り焼き&ししとう炒め
  かじきまぐろ切り身、しょうゆ、みりん、ししとう、塩、こしょう
*雑煮
  餅、鶏むね肉、人参、大根、ごぼう、里芋、白菜、昆布、しょうゆ、酒、みりん、和風だしの素
*トマト
  トマト、和風ドレッシング

かじきまぐろは魚屋で一切れ100円だった。

posted by sarukichi at : 00:00 | トラックバック (0)

2005年01月12日

最後はカツカレーに

*カツカレー
  おとといのカレーの残り+家にあったレトルトカレー1袋、とんかつ屋で買ったとんかつとイカフライ、冷凍かぼちゃ
*トマトと青梗菜とセロリのジャコサラダ
  トマト、青梗菜、セロリ、ちりめんじゃこ、ポン酢、砂糖、ごま油
*市販の温泉卵+刻んだ長いも
  

おとといのカレーがもう少しだけ残っているし、お疲れモードなので、家にあったレトルトカレーを足して火を入れてまたまた今日もカレー。ちょっと奮発してとんかつ屋で買ったとんかつとイカフライをのせて。野菜が足りないので冷凍かぼちゃもレンジで加熱して添えた。ちりめんじゃこの消費期限がやばかったので、ごま油で炒めて砂糖、ポン酢を加わえてサラダにかけた。
最近大きな冷蔵庫を買ったので、何が入っているか一目瞭然なので、冷蔵庫にあるものをなんとか使いこなすよう考えながら作るようになった。

今日はパートに行く途中、イリュームの化粧水のサンプルをもらった。ちょっと前にもそこらへんでもらったことがある。ちょうど化粧水がきれたのでありがたや〜。

posted by sarukichi at : 23:04 | トラックバック (0)

2005年01月11日

きな粉餅

今日は鏡開きなので、飾っていた小さい鏡餅をきな粉餅にして食べた。
餅用に買ってきたきな粉だったが、ここのところ、牛乳と砂糖(今度は蜂蜜入れてみたい)を混ぜて飲むきな粉牛乳も気に入っている。

posted by sarukichi at : 23:41 | トラックバック (0)

今日もカレー

*昨日のカレーの残り
*スーパーの惣菜二種

posted by sarukichi at : 21:20 | トラックバック (0)

2005年01月10日

カレーライス

*カレーライス&ゆで卵
  豚しゃぶしゃぶ用、人参、じゃがいも、玉ねぎ、エリンギ、カレールー、コンソメ、ローリエ、にんにく、セロリの葉、りんご、しょうゆ、卵
*長いものスープ
  長いも、小松菜、かにかま、鶏がらスープの素、こしょう
  

posted by sarukichi at : 21:38 | トラックバック (0)

2005年01月09日

親子丼

*親子丼
  鶏もも肉、卵、玉ねぎ、しょうゆ、みりん、酒、砂糖
*めかぶと長いものポン酢和え
  めかぶ、長いも、ポン酢
*豆苗の味噌汁
  豆苗、味噌、和風だしの素

昨日のテレビの「チューボーですよ」は、親子丼だった。卵を2回に分けて流し入れる方法が紹介されていた。今日は鶏のむね肉がかなり安かったので親子丼にした。料理本でも、同じような方法が書いてあったので、やってみた。一回目の卵が半熟状になった頃に、残りの卵を流し入れると、いつもよりはとろとろになったのだが、もたもたしていたら食べる頃にはかなり固まってしまった。やはり作ったらすぐ食べなければ・・・。

posted by sarukichi at : 20:07 | トラックバック (0)

昼ごはんの焼きうどん

*焼きうどん
  うどん玉、豚こま(この前安かったので、冷凍しておいたもの)、人参、玉ねぎ、ピーマン、しょうゆ、ウスターソース、和風だしの素、塩、こしょう

今日はソース入りのものではなく、普通のゆでうどんに自分で味付けしてみたが、ほんの少し薄味だったかもしれない。あと、写真でもなんとなく分かるが、水分が飛びすぎてちょっとベトベトしてしまった。でもお腹は膨れたのでまぁいいだろう。できればキャベツがほしかった・・・。

posted by sarukichi at : 15:09 | トラックバック (0)

2005年01月08日

ポトフがクリームシチューに変身

*クリームシチュー
  昨日のポトフの残り、市販の袋入りのホワイトソース、牛乳、ボイルほたて
*サラダ
  ツナ缶、トマト、セロリ、エリンギ、豆苗、和風ドレッシング

昨日のポトフが残っていたので、いつか100円ショップで買った袋入りのホワイトソース(ちょっと使いたい時に便利)と牛乳を加えて今日はクリームシチューにした。それでもホワイトソースが余ったので冷凍した。サラダのエリンギと豆苗は茹でてから他のと和えた。

posted by sarukichi at : 23:13 | トラックバック (0)

2005年01月07日

ポトフ

*ポトフ
  鶏ぶつ切り、ウインナー、人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、大根、コンソメ、白ワイン、塩、こしょう、ローリエ
*目玉焼きのせハンバーグ
  レトルトのハンバーグ、卵
*弁当屋の惣菜2種

昨日作っておいたポトフがあったので、今日は目玉焼きを作るのみで、他は買ってきた。量が多すぎて残った。

さるきちは毎日麦茶を沸かしているので、ペットボトルに入れて仕事にも持って行こうと思い、この前一回だけ持っていったのだが、飲み残しを入れたまま2日放置してしまったので、それに入れる気にならず、今日は断念。職場で小さいペットボトルのお茶は100円で買えるのだが、いつも昼休みに職場の人とお茶(さるきちはカップの70円のコーヒー)するので、仕事の合間に飲むお茶ぐらいはやっぱり持って行こうか・・・。その分、他の日に外でのんびりお茶ができるのだ。

posted by sarukichi at : 00:00 | トラックバック (0)

2005年01月06日

まぐろ山かけ、豚汁、じゃこピーマン、鮭フライ

*まぐろ山かけ
  まぐろぶつ切り、長いも、しょうゆ、わさび
*豚汁
  豚こま切れ、人参、大根、里芋、長ねぎ、ごぼう、味噌、しょうゆ、酒
*じゃこピーマン
  ピーマン、ちりめんじゃこ、しょうゆ、みりん、ごま油
*鮭フライを半分ずつ(スーパーの惣菜)

豚汁の残りは明日の朝、実家から送ってきた(餅をついたのはじいちゃん、ばあちゃんの家)餅を入れて食べよう。明日はパートだから、鶏のぶつ切りを買ってきて今晩ポトフを作っておいた。

posted by sarukichi at : 22:44 | トラックバック (0)

2005年01月05日

さんまの焼きびたし、鶏じゃが

*さんまの焼きびたし
  さんま、しょうゆ、しょうが、酢、和風だしの素
*鶏じゃが
  鶏こま切れ肉、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ぶなしめじ、しらたき、しょうゆ、砂糖、ごま油
*かまぼこ
*かぼちゃの味噌汁
  かぼちゃ、味噌、和風だしの素

posted by sarukichi at : 23:00 | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年01月04日

豚の角煮丼

*角煮山かけ丼
  豚バラブロック、長ねぎ、しょうが、しょうゆ、砂糖、酒、みりん、長いも、ゆで卵
*かぼちゃサラダ
  かぼちゃ、酢、塩、マヨネーズ
*ほうれんそうの味噌汁
  ほうれんそう、味噌、和風だしの素

今日はパートだったので、昨日の夜に作っておいた豚の角煮でどんぶりにした。冷蔵庫に1個残っていた卵でゆで卵を作り、昨日安かった長いもをとろろにして添えた。 

posted by sarukichi at : 23:57 | トラックバック (0)

2005年01月03日

皿うどん

*皿うどん
  豚バラ肉、人参、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、かにかま、皿うどん麺(スープつき)
*ほうれんそうのおひたし
  ほうれんそう、ポン酢
*セレベスの味噌汁
  セレベス、味噌、和風だしの素

皿うどんにはミックスシーフードを入れようと思っていたら、なぜか買うのを忘れ、会計を済ませた後で気づいた。どうしようかと思ったが、今日は豚バラのブロックが安くて、明日の晩ご飯のために角煮を作っておこうと思って買ったので、それを少し使うことにした。ほうれんそうは、まとめて茹でておいて、残りは明日味噌汁にする。セレベスが傷みかけていたので、味噌汁にした。もう角煮は作ったので、明日はパートだが帰ってからの準備が楽だ♪

posted by sarukichi at : 22:48 | トラックバック (0)

2004年12月28日

アジのソテー

アジのカレーソテー
*ブロッコリー
*ハム、かまぼこ
*水菜(和風ドレッシングかけただけ)
*昨日の小田巻き蒸しの残り
*スーパーのいなり寿司

今日はさるきち一匹の晩ご飯だった。なので、あれこれ作るのは面倒だったので、ブロッコリー2分の1個はゆでただけ、水菜2分の1束くらい(ちょっと小ぶりのボール一杯)は切ってドレッシングをかけただけだ。さるきちは野菜が大好きなので、ワシャワシャ食べられるのだが、水菜は量が量なのでさっとゆでたほうがもっと食べやすかったかもしれない。ご飯が少ししか残っていなかったので、いなり寿司を1個だけ買ってきた。

posted by sarukichi at : 20:35 | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年12月27日

豚肉のくわ焼き

*豚肉のくわ焼き(ほうれんそう添え) 
  豚ヒレ肉、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、片栗粉、ほうれんそう
*小田巻き蒸し
  うどん玉、卵、かまぼこ、鶏もも肉、和風だしの素、しょうゆ、塩、砂糖
*サラダ
  ハム、トマト、ブロッコリー、セロリ、和風ドレッシング

鍋焼きうどんに使った鶏肉を少しと、うどん一玉を残しておいたので、さるきちの昼ごはんはまた鍋焼きうどんにしようと思っていたが、結局食べなかった。卵とかまぼこがあるので、晩御飯に小田巻き蒸しを作った。蒸し器も茶碗蒸しに丁度いい大きさの器もないので、丼に具と卵液を入れて、水を入れた大きな鍋で作った。
うどんが多かったのか、だし汁と卵の割合がまずかったのか、スプーンですくうとぐちゃぐちゃになったが、もう少し量を加減すればこの方法で茶碗蒸しができそうだ。まぁ、いつか蒸し器はほしいと思っているついでに圧力鍋も・・・)。

posted by sarukichi at : 21:59 | トラックバック (0)

2004年12月26日

鍋焼きうどん

*鍋焼きうどん
  うどん玉、スーパーのえびの天ぷら、鶏もも肉、かまぼこ、ほうれんそう、卵、人参、粉末うどんスープ
*厚切りハム  

小さい土鍋2つで鍋焼きうどんを時々作る。ちょっと贅沢だが、えび天を買ってしまう。揚げるのは面倒だし・・・。いつも具を沢山入れるので、フタをした後は、吹きこぼれに注意しなければならない。今日もブアー!っと吹きこぼれてしまった。写真では見えないが、鶏肉がうどんの下に入っている。

posted by sarukichi at : 21:57 | トラックバック (0)

2004年12月25日

のっぺい汁だけ作った

*弁当屋のカツ丼
*厚切りハム(実家から送ってきた)
*包子(忙しいときのために100円で買っておいたもの)
*のっぺい汁

今日は買い物に出かけて荷物を持ったまま何時間も歩き続けてくたくた。。。

posted by sarukichi at : 21:41 | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年12月24日

ご主人様とさるきちのクリスマスはもう7回目だ。でも、夫婦としては初めてのクリスマスだ。

posted by sarukichi at : 22:26 | トラックバック (0)

2004年12月23日

ステーキ

*ビーフステーキ 
*粉吹きいも
*かぼちゃの牛乳煮
*サラダ(カリフラワー、トマト、セロリ、かいわれ、和風ドレッシング)
*ウインナーと野菜のスープ(人参、キャベツ)

posted by sarukichi at : 22:46 | トラックバック (0)

今日もおでん

22日の晩ご飯
*昨日のおでんの残り
*スーパーの惣菜の鮭フライ
*かぼちゃの煮物(おとといの)

これでおでんはなくなった。ちなみにさるきちは昼もおでんだった

posted by sarukichi at : 01:36 | トラックバック (0)

2004年12月21日

おでん

今日の晩ご飯
*おでん
  焼きちくわ、がんもどき、ごぼう天、はんぺん、大根、人参、じゃがいも、卵、ロールキャベツ、こんにゃく、昆布、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、和風だしの素、塩
*あじのたたき
  あじのたたき、しょうが、しょうゆ
*小松菜の煮びたしみたいなもの?
  小松菜、昨日のかぼちゃのツナそぼろのそぼろの残り

今日はパートの日なので、昨日の晩ご飯の買い物のときにおでんの材料を買って、昨夜からおでんを仕込んでおいた。最近大根が安くて1本100円ちょっとだし、おでんで沢山使うので丸ごと1本買った。丁度ロールキャベツが2個100円だったので、今回はそれも入れてみることにした。スーパーでおでんダネを買おうと思ったが、昨日はばら売りをしていなくて、一通りそろえようとするとすごい量になってしまうので、近くの昔ながらの練り物屋さんで買った。そこは種類も多いし、ちくわ一本、がんも一個から買えるので便利だ。ばたばたしているときは、一ヶ所で買い物を済ませてしまいたいが、時間に余裕があるときは、練り物の並んだガラスケースごしに「がんも2個と、ごぼう天2個と・・・」なんてのんびり選んでみるのも楽しい。 

待ちに待った給料が出たので、アットコスメで高評価の液状のソンバーユを買った。馬の油。おもしろいものが人気だ。効果を期待したい。

posted by sarukichi at : 22:01 | トラックバック (0)

2004年12月20日

鶏の照り焼き丼

*鶏の照り焼き丼
  鶏もも肉、しょうゆ、酒、みりん、しょうが
*冷凍のお好み焼き
*かぼちゃのツナそぼろ
  かぼちゃ、ツナ缶、しょうが、しょうゆ、砂糖、酒、みりん、和風だしの素、片栗粉
*水菜とカリフラワーとかにかまのサラダ
  水菜、カリフラワー、かにかま、マヨネーズ、すりごま、しょうゆ
*里芋の味噌汁 
  セレベス、細ねぎ、味噌、和風だしの素
 

posted by sarukichi at : 23:31 | トラックバック (0)

2004年12月19日

ビーフシチュードリア?  

*ビーフシチュードリア(?)
  ビーフシチューの残り、とろけるチーズ、ご飯
*水菜とツナのサラダ
  水菜、ツナ缶、和風ドレッシング
*野菜スープ
  人参、大根、セロリ(ほとんど葉っぱ)、コンソメ、塩、こしょう  

昨日のビーフシチューの残りをご飯にかけて、とろけるチーズをのせてオーブンで焼いた。ご飯をバターライスにしようかと思ったが、今日は昼にもちょっと重めのものを食べたので、白いご飯にした。でもやっぱり、バターライスにすればよかった。昨日の残りご飯というのもあるかもしれないが、少しパサパサしていた。思ったより量が多すぎて、残ったのでこれもまたさるきちの明日の昼ごはんになりそうだ。ご飯がさらにパサついてしまうかも・・・。

posted by sarukichi at : 21:01 | トラックバック (0)

2004年12月18日

ビーフシチュー

今日の晩ご飯
*ビーフシチュー
  シチュー用牛肉(どの部位だったっけ・・・)、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ぶなしめじ、セロリ、トマト、にんにく、赤ワイン、コンソメ、ティーパック式のブーケガルニ、ビーフシチューの素、しょうゆ、ウスターソース、バター
*かぼちゃサラダ
  かぼちゃ、くるみ、マヨネーズ、塩、こしょう、サニーレタス
*ボイルウインナー
  ウインナー

この前半額で買った牛肉(パックから出して冷凍していたので、どの部位だったか・・・)を解凍してビーフシチューを作った。肉だけバターで表面に焼き色をつけて、他の野菜は炒めずに鍋へ放り込み、赤ワインと水を入れて煮込んだ。ホールトマトの代わりに、小さめのトマトが一個残っていたので小さく刻んで入れた。スライスしたにんにく一かけ分と、セロリも一本入れた。じゃがいもは途中から投入。これだけごちゃごちゃ入れれば、よく考えたら、あとはデミグラスソース缶を入れればビーフシチューは出来上がるのだったが、シチューの素を買っていたのでそれを使った。隠し味にしょうゆとソースも少々。水を足しながら3時間以上煮込んだ。今日は時間がたっぷりあったのでのんびり料理することができた。

冬に部屋で履くズボンがかなりヨレヨレになってきた。年末にはご主人様の実家に帰省もするし、ダボダボではなく薄くて暖かいズボンが欲しくて、スーパーの衣料品売り場でズボンを探していたら、発熱する素材のパンツというのが値引きして1000円だった。おばさん用のものだったが、店で見た感じ、それほどでもないかなと思い、買ってきた。しかし、実際履いてみるとやはりかなりおばさんっぽい。「ババくさいよね・・・(涙)?」と聞いてみると、ご主人様曰く「ババだからいいんじゃない。」・・・たしかにもうババかもしれないが、さるきちは一応新妻だ。ご主人様の家族は人数が多い。そこでこれを履くのはかなりの勇気と根性がいる。しかし、うたい文句の通り、これがかなり暖かいのだ。いつも冬はズボンの下にタイツやスパッツ(ババ下着?)を履くのだが、これはそんなことをしたら暑すぎるくらい暖かいのだ。この暖かさ、年配の方にはかなりお勧めしたいのだが・・・。さて、どうしよう?

posted by sarukichi at : 21:56 | トラックバック (0)

2004年12月16日

今日の晩ご飯
*たこのキムチ焼き(本で見つけた。ホイルに包んでオーブントースターで焼く。)
  たこの足、キムチ、にら、もやし
*豚汁
  豚バラ薄切り肉(この前の豚丼のときの余りを冷凍しておいたもの)、人参、大根、セレベス、長ねぎ、味噌、和風だしの素、ごま油 
*鮭の水煮缶と水菜の煮物
  鮭の水煮缶、水菜、しょうゆ、酒、みりん、和風だしの素
*スーパーの惣菜のかぼちゃコロッケ

里芋を買おうとしたが、里芋に似たセレベスという芋が丁度いい量で、その分安かったのでそっちにした。味も形も里芋とそっくりなので、これはなんなんだろうと思って調べてみると、里芋の一品種だそうだ。早く食べないと水菜がやばいので、安かった鮭缶と煮た。
今日まで3日連続仕事で疲れたが、今日もらった給与明細をながめてニンマリするさるきちであった。でも、コンタクトレンズがもう古くて痛くなってきたので買わなければ・・・。 

posted by sarukichi at : 23:46 | トラックバック (0)

14日の晩ご飯
*まぐろと大根の煮物
  まぐろのかたまり、大根、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、しょうが
*タラモサラダ
  じゃがいも、キューピーパスタソース(明太子)
*温泉卵(長いもを添えて)
  買ってきた温泉卵、長いも、細ねぎ
*つる菜とかにかまのスープ
  つる菜、かにかま、鶏がらスープの素、こしょう

疲れていたので、あまり切ったり焼いたりしたくなくて、鍋に放り込んでおしまいという感じにしたかった。煮物用のまぐろのでっかいかたまりが安かったので、大根と煮た。タラモサラダのパスタソースはマヨネーズ味で、マヨネーズのような容器に入っていて、和え物なんかにちょっとずつ使えそうなので買ってみた。確かに便利。じゃがいもをレンジで加熱してソースで和えて終わり。つる菜の味噌汁にしようと思っていたら、味噌が切れていたので、かにかまも入れてスープに変更。ご主人様は温泉卵をご飯にかけて食べていた。             

15日のの晩ご飯
*野菜の肉巻き
  豚ロース薄切り肉、人参、えのき、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、和風だしの素
*ゆで鶏のサラダ
  鶏ささみ、トマト、大根、水菜、和風ドレッシング
*わかめと豆腐のスープ
  わかめ、豆腐、細ねぎ、ささみのゆで汁、塩、こしょう

肉巻きの人参とえのきの配分が難しくて、一つだけ大きなのができてしまったので、これは冷凍した。余ったものをちょこちょこ冷凍しておいて、さるきちのパートのない日の昼ごはんにしようと思う。プラス納豆ご飯があれば最強だ。

posted by sarukichi at : 00:54 | トラックバック (0)

2004年12月12日

今日の晩ご飯
*豚丼( 温泉卵添え)
  豚バラ薄切り肉、ちんげん菜、ウスターソース、しょうゆ、みりん、砂糖、片栗粉、塩、こしょう、一味唐辛子、買ってきた温泉卵
*長いもの和え物
  長いも、三つ葉、しらす干、ポン酢
*野菜の味噌汁 
  人参、大根、白菜、味噌、和風だしの素

豚丼は砂糖を入れすぎて甘かった。。。 

posted by sarukichi at : 20:04 | トラックバック (0)

2004年11月30日

今日の晩ご飯
*中華丼
  豚細切れ肉、ロールいか、むきエビ、白菜、人参、ピーマン、乾燥きくらげ、卵、鶏がらスープの素、塩、酒、砂糖

posted by sarukichi at : 19:10 | トラックバック (0)

2004年11月28日

レンジで煮豚、煮汁で煮物

レシピ本に、レンジで作る煮豚というのが載っていて、いつか試してみたいと思っていた。
この前、豚の塊肉(ネット入り)がちょっと安かったが、普通に煮豚を作るには遅い時間だったので、レンジで作ってみることにした。

耐熱皿に豚肉、じゃがいも、ねぎ、しょうが、しょうゆなどの調味料と水を入れて15分加熱する(途中で裏返す)。

そこにゆで卵をしばらく漬けておいて味つき卵も完成。
たった15分なのに、けっこうやわらかく煮えていた。時間がないけど、豚塊肉が安い!というときにいいなと思った。
味がもう少し甘めのほうがよかったが、今度作るとき砂糖をもうちょっと入れればいい。

そして次の日、余った煮汁にみりんと砂糖をちょっと加えて里芋とインゲンとがんもと豚ばらスライス肉を入れて
コトコト煮た。余った煮汁に好きなものを入れて煮物を作ると幸せな気分になる。味付けしなくて簡単に煮物ができるからだ。。。

posted by sarukichi at : 03:23 | トラックバック (0)

2004年11月11日

8日の晩ご飯(ほとんど失敗。いつもだけど。)
*いかと大根とがんもの煮物
  いか、大根、がんもどき、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、和風だしの素
*まぐろの・・・?(素直にしょうゆとわさびで食べればよかった。)
  まぐろ刺身用、しょうゆ、砂糖、みりん、酒、ごま油、すりごま、キムチの素
*湯豆腐もどき
  豆腐、春菊、人参、和風だしの素、塩、しょうゆ、ポン酢

9日の晩ご飯
*麻婆豆腐
  豆腐、豚挽き肉、長ねぎ、しょうゆ、豆板醤、砂糖、みりん、しょうが、チューブにんにく、味噌、鶏がらスープの素、片栗粉
*ゆでブロッコリー
*焼き豚と野菜のかきたまスープ 
  焼き豚、にら、人参、長ねぎ、卵、鶏がらスープの素、こしょう

10日の晩ご飯
*コロッケ
  じゃがいも、合いびき肉、玉ねぎ、塩、こしょう、しょうゆ、ソース、豆乳(生クリームの代わり?)、パン粉、卵、小麦粉
*ゆでブロッコリー
*ほうれんそうの味噌汁
  冷凍しておいたほうれんそう、味噌、和風だしの素
*ほたての刺身

11日の晩ご飯
*親子丼
  鶏もも肉親子丼用、卵、玉ねぎ、三つ葉、しょうゆ、みりん、酒、和風だしの素
*けんちん汁(豆腐を買うのを忘れてた)
  大根、人参、里芋、油揚げ、長ねぎ、しょうゆ、みりん、和風だしの素、塩、ごま油
*ほっけの干物
*ゆでブロッコリー

posted by sarukichi at : 19:35 | トラックバック (0)

2004年11月08日

6日の晩ご飯
*カレーライス
  豚もも切り落とし肉、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ぶなしめじ、カレールー、ブーケガルニ
*ゆで卵
*タコとトマトのサラダ
  タコ、トマト、しょうゆ、みりん、すりごま、砂糖、ごま油、酢

7日の晩ご飯
*カレーうどん
  昨日のカレーの残り、みりん、しょうゆ、和風だしの素、うどん玉、ほうれんそう
*鶏の塩焼き
  鶏もも肉、塩、あらびきこしょう、レモン汁

posted by sarukichi at : 00:03 | トラックバック (0)

2004年11月05日

4日の晩ご飯
*豚キムチ鍋
  豚バラ肉、白菜キムチ、春菊、人参、えのきだけ、キャベツ、豆腐、キムチの素、味噌、しょうゆ、みりん、酒、鶏がらスープの素、うどん玉

5日の晩ご飯
*一口カツ
  豚もも肉一口カツ用、とけるスライスチーズ、塩、こしょう、パン粉、卵、小麦粉
*雑炊
  昨日の豚キムチ鍋の残り、卵、ご飯、にら
*イカの刺身
*小松菜のおひたし
  小松菜、しょうゆ

posted by sarukichi at : 23:46 | トラックバック (0)

2004年11月01日

25日の晩ご飯
*豚のしょうが焼き
*豆芽炒め
*汁物?

26日の晩ご飯
*鍋


27日の晩ご飯
*豚キムチ
*卵豆腐
*汁物?
 
28日の晩ご飯
*ポトフ
*白身魚のホイル焼き

30日の晩ご飯
*煮豚
*エビチリもどき(卵入り)
*ほうれんそうの味噌汁
*かぼちゃサラダ

31日の晩ご飯
*鍋焼きうどん

1日の晩ご飯
*まぐろやまかけ
  まぐろ、長いも、しょうゆ、ねりわさび、大葉
*豚汁
  豚バラスライス肉、人参、大根、じゃがいも、長ねぎ
*アスパラと煮豚のサラダ
  アスパラ、煮豚の残り、マヨネーズ、塩、こしょう、粒マスタード    

posted by sarukichi at : 21:15 | トラックバック (0)

2004年10月22日

晩ご飯3日分

18日の晩ご飯
*塩さばのソテー&野菜のソテー
  塩さば、カレー粉、パプリカ(赤、黄、オレンジが少しずつカットされたもの)、かぼちゃ、アスパラガス、塩 、こしょう
*17日のビーフシチューの残り
*ツナとポテトのサラダ
  ツナ缶、じゃがいも、塩、こしょう、マヨネーズ、レモン汁

19日の晩ご飯 
*皿うどん
  皿うどんの麺(スープ付き)、シーフードミックス、人参、ピーマン、キャベツ
*麻婆豆腐
  豆腐、レトルトの麻婆豆腐のソース(豆腐とソースをレンジで加熱するだけのもの)

20日の晩ご飯
*焼き鳥丼
  鶏もも肉、しょうゆ、さとう、みりん、酒、チューブ入りしょうが
*けんちん汁
  豆腐、人参、大根、里芋、長ねぎ、和風だしの素、しょうゆ、みりん、塩
*ほうれんそうのごま和え
  冷凍ほうれんそう、すりごま、しょうゆ、砂糖

posted by sarukichi at : 00:11 | トラックバック (0)

2004年10月17日

どうも、どじょりんです。

どじょりんを正面から見ると、モルモットに似ている気がする・・・。


16日の晩ご飯
*鍋焼きうどん
  うどん玉、鶏肉、ボイルえび、冷凍ほうれんそう、長ねぎ、卵、うどんスープの粉末
ご主人様は小さい土鍋を昔から持っていたが、さるきちのはなかったので、もう1個100円ショップで調達した。火にかけた土鍋がそのまま食器になるので便利で気に入った。これからうどん玉を冷凍しておけば、すぐ鍋焼きうどんが食べられそうだ。

17日の晩ご飯
*ビーフシチュー
  牛ランプ肉(ステーキ用)、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ぶなしめじ、コンソメ、ビーフシチューのルー
*たことトマトのサラダ
  ゆでだこ、トマト、水菜、玉ねぎ、塩、こしょう、しょうゆ、サラダ油、みりん、にんにく、酢
*かぼちゃコロッケ(スーパーの惣菜)

煮崩れしにくいようにメークインを丸ごと入れたが、全部溶けてしまった・・・。サラダは塩味が足りなかったし、薄切り玉ねぎの辛さが強すぎたので、みじん切りにすればよかった。

posted by sarukichi at : 23:27 | トラックバック (0)

2004年10月15日

晴れ 

今日の晩ご飯

*エビフライ&タルタルソース
  ブラックタイガー、卵、小麦粉、パン粉、塩、こしょう、ゆで卵、玉ねぎ、マヨネーズ、レモン汁
  (背わたをとって皮をむくのがめんどう、衣をつけるのが面倒、ゆで卵と玉ねぎを刻むのが面倒)

*豚汁
  豚こまぎれ肉、人参、大根、ごぼう、じゃがいも、長ねぎ、和風だしの素、みそ、ごま油
  (ごぼうをささがきにするのが面倒)

*アジとろろご飯?(アジの開きを焼いてほぐしたものを長いもをすりおろしたものと一緒にご飯にかける)
  アジの開き、長いも、酢、しょうゆ、みりん、白ごま、酒、わさび
  (アジをほぐすのが面倒、長いもをすりおろすのが面倒)
  
普段からあまり手の込んだものは作らない(というか、作れない)が、気まぐれで作ったらえらく時間がかかった。ぐうたらさるきちにとっては面倒なことが多すぎた。一人前の主婦までの道のりは遠い。。。

posted by sarukichi at : 22:14 | トラックバック (0)

2004年08月04日

晴れ

今日の晩ご飯
*塩豚丼
豚もも切り落とし肉、長ねぎ、塩、こしょう、ごま油
*水菜と鯖の缶詰のサッと煮
水菜、鯖の水煮缶、油揚げ、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、和風だしの素
*豆腐と小松菜の味噌汁
豆腐小、小松菜、味噌、和風だしの素

posted by sarukichi at : 23:58 | トラックバック (0)

2004年07月23日

晴れ

今日の晩ご飯(2人分793円))
*親子丼
鶏むね肉2枚(515円)、玉ねぎ小1個(30円)、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、和風だしの素、塩
*トマトとツナのサラダ
トマト小1個(50円)、ツナ缶(80円くらい?かなり前に買って忘れた)、マヨネーズ
*豆芽の味噌汁
豆芽1束(118円)

posted by sarukichi at : 22:26 | トラックバック (0)

2004年07月22日

晴れ

今日の晩ご飯
*かじきまぐろのオイスターソース炒め
かじきまぐろ切り身2切れ、ピーマン3個、人参2分の1本、玉ねぎ小1個、オイスターソース、しょうゆ、チューブにんにく、鶏がらスープの素 
*豆腐とトマトのサラダ
豆腐1丁、トマト小1個、大葉5枚、しょうが、チューブにんにく、ポン酢、砂糖、ごま油
*オクラの味噌汁
オクラ

posted by sarukichi at : 23:52 | トラックバック (0)

2004年07月21日

曇り ベビー誕生!!

19日、ご主人様が水槽をのぞきながら「チビが2匹いる!」とさけんだ。「へ?チビが2匹ってどういうこと?」この前ビーシュリンプに紛れてやってきた1匹の稚魚のことをいつも「チビ」と呼んでいるので、さるきちは意味が分からなかった。

とにかく見てみると、なんと何かの稚魚が生まれているではないか!!2匹でも十分びっくりしたが、流木の後ろとかをよ〜く探してみると、いるいる。ご主人様が大きなスポイトで吸い取っても吸い取ってもまだいる。

結局今、16匹の黄色っぽい稚魚が、元気にちょろちょろ泳いでいる(2,3匹死んでしまった)。全然卵を見かけなかったので、卵胎生のプラティのどれかが生んだのだろう。お腹の大きなプラティは確かにいたが、稚魚が生まれた後もあまり小さくなっていないので、本当のところどれが親なのか分からな い。。。まさか生まれるとは思っていなかったので、かなりびっくりした。

たくさん生まれていくらか生き残るのが魚だと思っていたが、16匹の稚魚たちは今のところ全く弱る気配がない。小さいながらも食欲旺盛で、稚魚用のエサにバクバク喰いついている。もし全部順調に育てば、縁日で売っている金魚くらいの大きさの魚が16匹も増えることになるので、水槽をどうするか考えなくてはならない。嬉しい悲鳴だ!


今日の晩ご飯(2人分1,374円−500円=874円。昨日、スーパーのポイントカードのポイントがたまったので500円分買い物券をゲットした。)
*ひつまぶし
 うなぎの蒲焼(900円)、細ねぎ(46円)大葉5枚(29円)、かつお節、しょうゆ、塩、みりん、練りわさ び
*あんかけ豆腐
 豆腐1丁(102円)、豚バラ薄切り肉150g(165円)、にら1束(60円)、人参2分の1本(37円)、 しょうが1かけ(15円くらい?)、しょうゆ、みりん、酒、塩、 和風だしの素、片栗粉
*玉子焼き
 卵2個(20円)、塩、しょうゆ、和風だしの素


posted by sarukichi at : 14:31 | トラックバック (0)

2004年07月14日

今日の晩ご飯(2人分800円)
*さばのソテー トマトソース
さば1尾分(399円)、ホールトマト2分の1缶(50円)、黄パプリカ1個(128円)、玉ねぎ小1個(30円)、チューブにんにく、塩、こしょう
*ポテトサラダ
じゃがいも小4個(50円)、人参2分の1本(23円)、マヨネーズ、プレーンヨーグルト、塩、こしょう
*玉子豆腐(75円)
*コンソメスープ
 長ねぎ2分の1本(15円)、乾燥わかめ(35円くらい?)

posted by sarukichi at : 20:22 | トラックバック (0)

晴れ ここ4日分の晩ご飯

金額はちょっと面倒なので省略・・・。

10日
*冷しゃぶサラダ
*イカリングから揚げ(スーパーの惣菜)
*玉子豆腐

11日
*鰹のたたき
*豆腐とわかめの味噌汁
*牛肉コロッケ(スーパーの惣菜)
*つるむらさきのおひたし

12日
*肉豆腐
*ほたての刺身
*のっぺい汁
*こまつなと油あげの炒め物

13日
*にら玉豚キムチ
*大根と人参の味噌汁
*つるむらさきのマヨポン酢和え

posted by sarukichi at : 13:38 | トラックバック (0)

2004年07月08日

晴れ

今日の晩ご飯(2人分937円。高いけど、アボカド130円は、昨日食べ方もよく分からないのにおやつに?なんとなく買ってみたのを使ってしまったので・・・。)
*たらのホイル焼き 
 塩だら2切れ(298円)、人参2分の1本(23円)、バター、塩、こしょう、レモン汁
*エビのサラダ
 ボイルエビ140gくらい(218円)、アボカド1個(130円)、トマト大4分の3個(79円)、ポン酢、ねりわさび、マヨネーズ
*カレーライス(昨日の残り)
*ゆでアスパラ(カレーに添えて)
 アスパラ1束(189円。210円だったのを店のおばちゃんがまけてくれた。)

posted by sarukichi at : 20:06 | トラックバック (0)

2004年07月07日

晴れ 個体識別不能・・・

コリドラスパンダ勢ぞろい。最初に買った1匹と後で買った3匹、全然区別できない。 仲がよく、みんなで集まっていることが多い。本人たちも誰が誰だか分かってるんだろうか?

今日の晩ご飯(2人分864円)
*カレーライス
 豚こま切れ肉196g(251円)、人参1.5本(81円)、玉ねぎ1個くらい(53円)、じゃがいも2個(128円)、しょうが少々、月桂樹の葉2枚、カレールー5皿分(80円くらい)
*スーパーのたこときゅうりのキムチ和え(200円)
*冷奴
 豆腐1丁(71円)、しょうが、ポン酢

カレーに入れるきのこを買ってくるのを忘れた。今日はうだるような暑さで材料を炒めていたらクラクラしてきた・・・。ふぅ。

posted by sarukichi at : 11:00 | トラックバック (0)

2004年07月03日

晴れ なんちゃってロールキャベツ

今日の晩ご飯(2人分598円)
*鶏ひき肉とキャベツの重ね煮
 鶏ひき肉200g(240円)、キャベツ3分の1個(34円)、玉ねぎ2分の1個(33 円)、人参2分の1本(37円) 、ブロッコリー2分の1個(59円)、卵1個(20円) 、パン粉、塩、こしょう、ケチャップ、コンソメ、しょうゆ、片栗粉
*冷奴
 豆腐1丁(102円)、しょうが少々、ポン酢
*チンゲン菜の納豆和え
 チンゲン菜1株(43円)、納豆1パック(30円)、納豆のタレ、しょうゆ、みりん

ロールキャベツは巻くのが面倒なので、鍋にキャベツとひき肉を交互に重ねてスープで煮た。チンゲン菜は使うのを忘れていたのに気づき、無理やり付け足した。

posted by sarukichi at : 22:42 | トラックバック (0)

2004年06月29日

晴れ 

今日の晩ご飯(2人分640円)
*牛すじの塩煮込み? 
 牛すじ肉173g(343円)、塩、うま味調味料、練りがらし
*かぼちゃサラダ
 かぼちゃ8分の1個(99円)、トマト1個(67円)、マヨネーズ、塩、こしょう、コーヒーミルク、
*冷奴 
 豆腐1丁(71円)、しょうが少々、しょうゆ
*卵とオクラとわかめの味噌汁 
 卵1個(20円)、オクラ2分の1パック(40円)、乾燥わかめ、味噌、和風だしの素
*もらい物のまぐろ角煮

牛すじの煮込みはテレビでやっていたもので、うま味調味料がなかったのでわざわざ100円ショップに味の素を買いに行ってしまった。住みかに戻ってネットで牛すじの煮込みを調べるとしょうゆやしょうがなど色々入れて煮込むようだが、いかに簡単に作れるか試したくて塩と味の素のみで煮込んだ。おかずというよりは酒のつまみにちょうどいいんじゃないかと思った。

posted by sarukichi at : 23:50

2004年06月28日

曇り みんなでごはん

底に沈んだエサをつつくゴールデンハニードワーフグラミーとMIXプラティ
コリドラス用のタブレットを沈めるとこの通りみんな底に下りてくる。

今日の晩ご飯(2人分835円)
*焼きビーフン 
 ビーフン(ソース付)(270円)、豚こま190g(254円)、人参2分の1本(37円)、にら3分の2束(40  円)、キャベツ6分の1個(34円)
*スーパーの惣菜のイカフライ2枚(160円)
*にら玉スープ
 にら3分の1束(20円)、卵1個(20円)、コンソメ、塩、こしょう、ごま油
 

posted by sarukichi at : 23:54

2004年06月27日

くもり 君の名は?

コリドラスパンダとどじょりんのうしろ姿。別に意識して撮ったわけではないが、偶然2人とも後ろを向いてしまった。

この週末セールだったので、ご主人様が魚をまとめて買った。MIXプラティ5匹、コリドラスパンダ3匹、オトシンクルス3匹、ネオンテトラ10匹、ビーシュリンプ5匹が新たに加わった。水槽も最初に買った水槽を熱帯魚用の30cmくらいのにかえて、さらにもう一つ30cmくらいのを買い、あわせて3つになってしまった。今までの2段のカラーボックスを横にしたものには3つものりきれなくないので、使っていない3段のカラーボックスにのせることにした。かなりにぎやかになり、ご主人様もさるきちもご機嫌だ。
さらに、もうひとつ楽しみができた。買ってきたビーシュリンプの袋の中に、1cmにも満たない何か小さなものがちょろちょろ泳いでいた。どう見てもエビではなく、魚だ。アカヒレのような形だが、とにかく小さいのでよく分からない。いったい何の魚だ・・・?どうして紛れ込んだのか分からないが(エサだったのかな?)、とにかく育ててみることにした。他の魚に食われそうなので、ご主人様がペットボトルをカットしたものを水槽の壁にくっつけ、そこに住ませることにした。さるきちが勝手に「チビ」と呼び始めたので名前はチビになった。チビは、粉々にしたエサをやるとよろこんで食べた。「ピラニアみたいにでっかくなったらどうしよう?」とワクワクするさるきちであった。

今日の晩ご飯(2人分868円)
*ミニ親子丼 
 鶏むね肉親子丼用100gくらい(103円)、たまねぎ2分の1個(33円)、卵1個(20円)、 和風だ しの素、しょうゆ、酒、みりん
*鮭のホイル焼き 
 生鮭切り身小4切れ(362円)、えのきだけ2分の1袋(29円)、バター、塩、こしょう
*納豆汁 
 納豆1パック(35円)、人参3分の1本(24円)、ごぼう4分の1本(35円)、しょうが少 々(10円)、 和風だしの素、味噌、しょうゆ、みりん
*オクラのせ冷奴
 豆腐大1丁(102円)、オクラ2分の1パック(40円)、ポン酢
*小松菜のごま和え 
 小松菜2分の1束(75円)、すりごま、みりん、しょうゆ

posted by sarukichi at : 23:39

2004年06月25日

雨  水槽の掃除屋さん

これはオトシンクルス。水槽の苔を食べてくれる掃除屋さん。水槽の壁にこうしてへばりついて苔を食べている(と思われる)。口はお腹側(要するに壁に接している部分)についていて吸盤のようになっている。


23日の晩ご飯(2人分581円)
*エビ入りワンタンスープ
 むきエビ126g(126円)、豚挽き肉100g(100円)、ワンタンの皮(113円)、長ね2 分の1本(38円)、チューブにんにく、チューブしょうが、、ごま油、しょうゆ、酒、 塩、こしょう、鶏がらスープの素
*つるむらさきのおひたし
 つるむらさき1束(128円)、ポン酢
*エビ団子の甘酢あんかけ
 余ったワンタンの具、人参2分の1本(40円)、ピーマン2個(36円)、しょうゆ、酢、 砂糖、片栗粉

さるきちはその日外出していていつもより時間がなかったにもかかわらず、なぜかワンタンにしてしまい、皮で包む頃にはフラフラになっていた。しかも2人分なのに30個だ。多すぎてスープというより「ごった煮」になった。少し余った具は団子にして茹で、千切りにしたピーマンと人参もゆがいて甘酢あんをからめた。炒めもしなかったので、野菜がかなり水っぽくなった。これをご主人様に食べさせるのには無理があった。


24日の晩ご飯(2人分998円)・・・高い(汗)。
*まぐろ丼 まぐろさく(399円)、しょうゆ、焼き海苔、わさび
*豚汁 豚こま140g(180円)、人参3分の1本(25円)、大根3〜4cm?(20円くら   い)、ごぼう 3分の1本(45円)、長ねぎ2分の1本(38円)和風だしの素、みそ、ごま油、一味唐  辛子
*小松菜の煮びたし
 小松菜2分の1束(75円)、ちくわ2本(42円)、和風だしの素、しょうゆ、みりん、酒
*玉子豆腐 玉子豆腐2個(145円)、大葉5枚(29円)

豚汁をご主人様がほとんどこぼしてしまった。あぁ、座椅子とカーペットが。。。 


今日の晩ご飯(2人分593円)
*豚のしょうが焼き(つけあわせでチンゲン菜)
 豚ローススライス8枚(398円)、しょうが1かけ(30円)、しょうゆ、みりん、酒、チ ンゲン菜2束(128 円。多すぎて残った。)
*かぼちゃ煮(この前作ってちょっとだけ余ったのを冷凍していたものをレンジで解凍し たら パサパサしてた。)
*豆腐とわかめの味噌汁 
 豆腐小1丁(37円)、カットわかめ少々


 

posted by sarukichi at : 23:59

2004年06月22日

晴れ  暑い。。。  

今日の晩ご飯(2人分733円)
*野菜の肉巻き 
豚バラ薄切り肉231g(231円)、人参2分の1(40円)、ピーマン3個(53円)、し ょうゆ、みりん、酒、塩、こしょう
*あさりのレンジ酒蒸し
 あさり1パック(150円)、細ねぎ少々(30円くらい)、酒、塩
*豆腐サラダ
 豆腐小2丁(74円)、トマト小1個(46円)、大葉5枚(29円)、乾燥わかめ少々、ポ ン酢
*ほうれんそうの味噌汁
 ほうれんそう2分の1束(80円)、味噌

今日さるきちはごちゃごちゃと商店街を歩き回った。まず100円ショップでタッパーや毛布の圧縮袋など、総菜屋でさるきちの昼ごはん、スーパーで晩御飯の食材、魚屋であさりを買い、最後にドラグストアでドリンク剤(10本+1本おまけ?)を買った。今日は30度を超す暑さだったが、さるきちはふだんあまりない気力と根性で歩いた。 

posted by sarukichi at : 00:00

2004年06月21日

雨 魚のいる暮らし

さるきちの住みかには、小さい水槽が2つある。最近魚を飼い始めたのだ(主にご主人様が)。どじょう1匹、ヌマエビ1匹、アベニーパッファー(小さな淡水のフグ)1匹、アカヒレ8匹、オトシンクルス1匹、コリドラスパンダ1匹、ゴールデンハニードワーフグラミー4匹だ。さるきちはほとんど聞いたことがない名前ばかりだ。その中には苔や餌のカスを食べてくれる優秀な掃除屋さんもいるようだ。さるきちも子供の頃、家に熱帯魚がいたが、割と大き目の水槽だったので、さるきちの父親が庭でせっせと水換えや掃除をしていて大変だったのを覚えている。当時掃除屋さんも飼っていれば少しは楽だったかな。。。

そもそも最初は、面倒くさがりのさるきちが、花屋で小さなビンの中に数匹アカヒレが入ったコッピーというものを見つけ、「これなら手間いらずで生き物が飼えるぞ!」とご主人様に教えたところ、ご主人様も乗り気だったので買いに行ったのがきっかけだった。ビンの中でのんきに泳ぐアカヒレを見て、なんて可愛いんだとさるきちは喜んだ。ジャムのビンくらいの大きさなので場所もとらないので、散らかし放題のさるきちにはもってこいのペットだった。
しかし、凝り性のご主人様、ネットであれこれ見ているうちにもっと欲しくなったらしく、次の日に熱帯魚ショップを何軒か回り、アカヒレをもう少しと、どじょうとヌマエビを買ってしまった。魚の入れ物は、近所のホームセンターで買った。水槽というよりは子供の頃スズムシなんかを飼ってたような網目のフタがついた虫かごだ。グレーがかった魚ばかりだったので、黒っぽい砂利を敷いて魚たちを泳がせると田舎を流れる小川のような感じになった。

それからというもの、ご主人様の魚への興味はさらにヒートアップし、魚が増え、水槽がもう一つ増え、ヒーター、ろ過器、エアーポンプまでそれぞれの水槽に装備されてしまった。
そもそも、世話が楽だからコッピーを買ったのに、今ではあーでもないこーでもないといつも水槽をかき回しているご主人様であった。どじょうには「どじょりん」という名前もついた。最初は数匹フグがいて、「ふぐたさん一家」と呼んでいたのだが、悲しいことにお亡くなりになり、1匹だけになってしまった。。。なので今は「ふぐきち」と呼んでいる。

さるきちは今日おつかいで、新しい魚を買ってきた。水慣らしのためにビニール袋に入れたまま水槽につっこんでおいた。しばらくして床の上で何かカサカサ音がしていたが、散らかしていたコンビニの袋に風があたっているのだろうと思っていたら、なんと「どじょりん」が床の上でじたばたしているではないか。水慣らしで袋をつっこんでいるので水槽のフタが閉まらないので、あいた部分にフタをのせておいたのだが、いつの間にか隙間からどじょりんが飛び出たらしい。「ひえぇぇ、どうしよう、つかまえなきゃ(涙)!!」かわいいどじょりんのためだ、ためらっている暇はない。そばにあったさっきのコンビニの袋を手にはめ、どじょりんをつかんで水槽に放り込んだ。あせっていたのでよく覚えていないが、やはりビニール袋ごしでも感触はあまりいいいとはいえなかった。昨日ご主人様が水槽をいじっている最中にもどじょりんが飛び出してびっくりしたが、すぐ素手でつかまえて戻したので無事だったが、今日は気づくのに少し時間がたっている。いつもしきりに体をくねくねさせて暴れまくっているどじょりんが、硬直して首の部分だけピクピクさせて息苦しそうにしている(実際苦しいのか分からないが)。「死んだらどうしよう、頑張れどじょりん・・・。」
・・・どじょりんはすぐに復活し、見ていてこっちが疲れるくらい今も水槽の中を暴走している。

今日の晩ご飯(2人分788円)
*紅茶豚
 豚肩ロース肉250g(345円)、ティーパック2個、冷蔵庫に残っていた長ねぎの青い 部分、ポン酢、練りからし、トマト小1個(46円)、オクラ1パック(198円)
*ポテトグラタン
 じゃがいも2個(86円)、ホワイトソース2分の1袋(53円)、先週土曜日のドライカレ ーの残りを少し冷凍しておいたもの、こしょう
*三つ葉のかきたま汁
 三つ葉(40円)、卵1個(20円)、和風だしの素、しょうゆ、みりん、酒、塩

さるきちは魚の水慣らしとかを自分でやるのは初めてだったので、できるだけ台所を離れられるように晩ご飯は紅茶豚にして、帰ったらまず魚の袋を水槽につっこみ、豚肉、紅茶、長ねぎを鍋に放り込んで火にかけてから、水槽の近くにいた。もし台所に長くいたら、飛び出したどじょりんに気づかなかったかもしれない。ホワイトソースは材料があれば作ったほうが安いかもしれないが、牛乳もなかったし、時間もなかったので、袋入りのを買った。半分使って残りは冷凍しておいたので、1袋105円ならいいだろう(残りを使い忘れなければ・・・。これが問題なんだけど。)。オクラは新しくて良いものだったが、本当は高くても128円くらいで買いたかった。でも今日は台風で雨風が強く、店でゆっくり考えてる暇がなかったのでつい買ってしまった。

posted by sarukichi at : 00:00

2004年04月15日

晴れ 商店街は楽しみがいっぱい!!

気が付けば一ヶ月以上書いていなかった。新しい住みかに移ってしばらくたち、だいぶ落ち着いてきたのでまた書き始めようと思うが、続くかは疑問だ。
今日はスーパーではなく、いろんな店で晩ご飯の買い物をした。ここの近所には八百屋や魚屋など小さな店が軒を連ねる商店街がある。最初のうちはあまりの店の多さに、どこで買っていいものやら分からず、全部スーパーで済ませていた。しかし、魚屋のおじさんの威勢のいい掛け声なんかを聞いていると、そういう店ものぞいてみたくなり、ちょくちょく買い物するようになった。

今日は少し離れた八百屋に入ってみた。さるきちの好物の葉大根があるではないか!最近ずっと見ていないので、感動もひとしおだ。おまけに白い根っこのほうも結構ついているのでお徳かも、というわけで迷わず買った。2枚39円の油揚げも含め5種類買った。

次に最近よく行く魚屋で、むきえびとゆでたタコの足を一本買った。

最後に肉屋に入り、一口カツを買った。ここの肉屋ではビニール袋に入った5個80円の卵をよく買う。10個入りのを買っても使い切れないこともあるので、これくらいでちょうどいい。肉も好きな量を買えるし、肉屋さんらしく紙に包んでくれるのがなんだか新鮮で楽しい。今日も一口カツは小さな紙袋に入れてくれたが、熱くて他の物と一緒に入れられなかったので、そのまま手に持って帰った。

スーパーの行き帰りに、練り製品の店でがんもを4個、魚屋でアジの干物を2枚、肉屋で豚バラ150g、八百屋で里芋1袋、スーパーの店先で焼き芋1本、なんてこれまで経験したことのない楽しみがいっぱいある。昔ながらの商店街っていいなぁ・・・。

posted by sarukichi at : 22:21

2004年02月03日

曇り時々雨 今日も煮汁で手抜き料理!

今日の晩ご飯(ご主人様とさるきちの分)

*水餃子
 豚挽き肉145g(145円)、にら2分の1束(65円)、キャベツ少々(10円くらい?)、餃子の皮18枚(半額で54円)、チューブ入りにんにく、チューブ入りしょうが、ごま油、しょうゆ、塩、こしょう
*アジの刺身(300円)
*かぼちゃ煮
 冷凍かぼちゃ3分の1袋(50円)、昨日のいか大根の煮汁の残り
*ほうれんそうの味噌汁
 ほうれんそう3分の1束(66円)


昨日のいか大根の残りはさるきちの今日の昼ごはんになった。ご飯が少ししかなかったので、餅もいか大根に入れた。それでも煮汁が余ったので、晩御飯のかぼちゃ煮に使った(ただ冷凍かぼちゃを投入しただけ)。豚の角煮に続いてまた煮汁のフル活用だ。まぁ単なる手抜きともいえるが。だしがよく出ていてよかろう・・・。

posted by sarukichi at : 21:25

雨  煮汁は徹底して使いまわそう!

2日の晩ご飯(ご主人様とさるきちの分)

*いか大根
 生するめいか(198円。わたを取って小さく切ってあるものを買ったが、何杯分だか分からない。)、大根2分の1本(60円)、里芋1個(40円)、しょうゆ、砂糖、酒、みりん、だしの素
*いわしの梅しそフライ2本(160円。スーパーの惣菜。)
*つまみ菜とかにかまのごま和え(50円)、かにかまぼこ2本(32円)、すりごま、しょうゆ、みりん
*茹でブロッコリー
 ブロッコリー2分の1個(45円)
*豆腐の味噌汁
 豆腐小1丁(39円)

この前豚の角煮の煮汁で煮物をしたし、さるきちは余った煮物に餅も入れて煮て食べた。3回も汁を使いまわしたのだ。今日のいか大根もまだ汁も具も残っている。明日また何かを煮ようかな・・・。

posted by sarukichi at : 01:55

2004年01月28日

晴れ がんばればいいことある。

今日の晩ご飯(ご主人様とさるきちの分)
*月見うどん
 うどん2玉(130円)、卵2個(36円)、うどんスープ2袋(47円)、小松菜3分の1束(67円)
*梅じゃこご飯
 梅ぼし1個、ちりめんじゃこ(何十円か)
*さばの水煮1缶(148円)

昼ごはんは、松屋の豚飯(290円。味噌汁つき。)。結構今日は歩き回ってへとへとになったので、晩ご飯はコンビニかどこかで買いたかったが、最近料理をさぼって食費がかかっているので、やめた。スーパーに行って今日はラッキーだった。ミルクティーが今日限り2本で350円。疲れた体にむちを打ってぶら下げて住みかに戻っていった。

posted by sarukichi at : 20:02

2004年01月27日

晴れ

今日の晩ご飯(ご主人様とさるきちの分)

*豚の角煮(小松菜添え)
 豚バラ肉塊270gくらい(389円)、長ねぎ1本(45円)、しょうが1かけ(20円くらい)、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、小松菜3分の2束(130円)
*ミニ(?)まぐろ丼
 まぐろの刺身7切れ(100円引きで398円)、焼き海苔、しょうゆ
*トマト&きゅうり
 トマト1個(148円)、きゅうり1本(60円)
*なめこ汁
 なめこ1パック(100円)

posted by sarukichi at : 23:16

2003年12月20日

晴れ

今日の晩ご飯(ご主人様とさるきちの分)
*豚キムチうどん
 豚バラ薄切り肉150g(243円)、うどん2玉(130円)、白菜キムチ(169円)、にら3分の1束(42円)、人参2分の1本(15円)、大根5分の1本(1本98円の葉付き大根の一部)、ごぼう2分の1本(45円)、かぼちゃ12分の1個(49円)、冷凍里いも2分の1袋(50円)
*春菊のごま和え
春菊3分の2束(98円)
*厚切りハム(実さるきちの家から)
*かぶの葉ご飯
 小かぶ3個分くらいの葉(ちなみに小かぶは5個で98円。半分残った葉は冷凍した。)、ちりめんじゃこ少々(冷凍しておいたもの)

今日の夜食(ご主人様とさるきちの分)
*キムチおじや
 晩御飯のうどんのスープの残りに溶き卵を入れただけ。卵は15円。

posted by sarukichi at : 00:00

2003年12月18日

晴れ さるきち家の牛丼

今日の弁当(ご主人様とさるきの分) 眠かったよ〜・・・。
*牛丼(弁当に牛丼ってありかしらん?)
 牛切り落とし肉140g(半額で290円)、玉ねぎ2分の1個(16円)、人参3分の1本(20円)、紅しょうがはないが、七味を振りかけておいた。
*ゆで卵1個(15円)
*春菊のごま和え
 春菊3分の1束(50円)
*かぼちゃのソテー(ちょっとこげこげ・・・)
 かぼちゃ12分の1個(49円)


今日の晩ご飯(ご主人様とさるきちの分)
*ポトフ
 ベーコンの塊(さるきちの実家から送ってきたもの)、人参1本(30円)、じゃがいも2個(63円)、玉ねぎ2分の1個(15円)、ブロッコリー2分の1個(100円。今日はなぜか高かったが、買ってしまった。)、小かぶ2個(40円)、ぶなしめじ1パック(128円)、キャベツ4分の1個(かなり前に買ったのでいくらか忘れた。でも安かったはず。)
*厚切りハム(これもさるきちの実家から送ってきたもの)
*大根とかにかまのごまマヨネーズ和え
 大根5分の1本(葉付き大根1本98円の)、かにかま2本(36円)

 今日は野菜の種類が多い。玉ねぎ、人参、春菊、かぼちゃ、じゃがいも、ブロッコリー、小かぶ、ぶなしめじ、大根、キャベツ。いいことだ。ご主人様はご不満だろうけど・・・。

posted by sarukichi at : 00:00

1) echo ' | '; if($i == $paginate_current_page) { echo sprintf("%d", $i); } else { echo " %d ', $i) . ''; } } if($paginate_current_page == 'all') { echo ' | すべて'; } else { echo " | すべて"; } ?>