2004年09月05日

婚姻届の準備

さるきちは結婚式をしないので、婚姻届の提出は大きなイベントだ。
まず、この前用紙をもらいに行った。休日だったので警備員室に行くと、警備員さんは、机の上で昼ごはんを食べていた。最初、婚姻届を出しに来たと思ったらしく、用紙をくださいというと、「あ、用紙?」と、ちょっと驚いたようだったが、すぐに予備も含めて3枚用紙をもってきてくれた。当たり前だが、もらうのはあっという間に終わった。提出の時にはいろいろチェックがはいるので、もっと時間がかかるだろう。
その後、戸籍謄本を取り寄せ、証人の欄も書いてもらった。双方の父親が向かい合ってサインする姿は、まるで調印式のようだった。あとはご主人様とさるきちが書き込むだけだ。さるきちはおっちょこちょいなので、あまり大きな間違いをしないように、慎重に書こう・・・。

posted by sarukichi at : 23:48 | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heinrich.main.jp/mt/mt-tb.cgi/34