2004年06月25日

雨  水槽の掃除屋さん

これはオトシンクルス。水槽の苔を食べてくれる掃除屋さん。水槽の壁にこうしてへばりついて苔を食べている(と思われる)。口はお腹側(要するに壁に接している部分)についていて吸盤のようになっている。


23日の晩ご飯(2人分581円)
*エビ入りワンタンスープ
 むきエビ126g(126円)、豚挽き肉100g(100円)、ワンタンの皮(113円)、長ね2 分の1本(38円)、チューブにんにく、チューブしょうが、、ごま油、しょうゆ、酒、 塩、こしょう、鶏がらスープの素
*つるむらさきのおひたし
 つるむらさき1束(128円)、ポン酢
*エビ団子の甘酢あんかけ
 余ったワンタンの具、人参2分の1本(40円)、ピーマン2個(36円)、しょうゆ、酢、 砂糖、片栗粉

さるきちはその日外出していていつもより時間がなかったにもかかわらず、なぜかワンタンにしてしまい、皮で包む頃にはフラフラになっていた。しかも2人分なのに30個だ。多すぎてスープというより「ごった煮」になった。少し余った具は団子にして茹で、千切りにしたピーマンと人参もゆがいて甘酢あんをからめた。炒めもしなかったので、野菜がかなり水っぽくなった。これをご主人様に食べさせるのには無理があった。


24日の晩ご飯(2人分998円)・・・高い(汗)。
*まぐろ丼 まぐろさく(399円)、しょうゆ、焼き海苔、わさび
*豚汁 豚こま140g(180円)、人参3分の1本(25円)、大根3〜4cm?(20円くら   い)、ごぼう 3分の1本(45円)、長ねぎ2分の1本(38円)和風だしの素、みそ、ごま油、一味唐  辛子
*小松菜の煮びたし
 小松菜2分の1束(75円)、ちくわ2本(42円)、和風だしの素、しょうゆ、みりん、酒
*玉子豆腐 玉子豆腐2個(145円)、大葉5枚(29円)

豚汁をご主人様がほとんどこぼしてしまった。あぁ、座椅子とカーペットが。。。 


今日の晩ご飯(2人分593円)
*豚のしょうが焼き(つけあわせでチンゲン菜)
 豚ローススライス8枚(398円)、しょうが1かけ(30円)、しょうゆ、みりん、酒、チ ンゲン菜2束(128 円。多すぎて残った。)
*かぼちゃ煮(この前作ってちょっとだけ余ったのを冷凍していたものをレンジで解凍し たら パサパサしてた。)
*豆腐とわかめの味噌汁 
 豆腐小1丁(37円)、カットわかめ少々


 

posted by sarukichi at : 23:59