2004年06月24日

晴れ 野菜でお手軽観葉植物?

最近さるきちは家に観葉植物を飾るのが楽しみだ。といってもスペースもお金もないので、花びん代わりにコーヒーの空き瓶とかペットボトルをカットしたものとかを使っている。100均でコップを買えばいいのだが、もっと植物を買いたいのでそれすらケチるさるきちである。
写真は、台所で少し芽が出た里芋を、おやつにスーパーで買ったカットフルーツの空き容器を使って水栽培したもの。本当はクワズイモが欲しいのだが、同じイモだから。。。容器が大きすぎてイモがぐらつくので、中にしょうゆのペットボトルの口のほうをカットしたもの(フタは取っている)を逆さに置いて、里芋をのっけておいた。どんどん成長する里芋を、毎日洗い物をしたりしながらながめていた。ほんとに小さな芽だったのに、こんなにのっぽになった。もうすぐ30cmくらいになる。葉っぱが開いたときは感動的だった。根っこもうじゃうじゃ伸びている。水栽培なので、畑の里芋みたいな大きな葉にはならないだろうが、これだけ楽しめれば上出来だ。
     


posted by sarukichi at : 18:18 | コメント (1)

コメント

ニリニ備

Posted by: ニリニ備 at 2009年12月26日 13:30

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?