2004年06月27日

くもり 君の名は?

コリドラスパンダとどじょりんのうしろ姿。別に意識して撮ったわけではないが、偶然2人とも後ろを向いてしまった。

この週末セールだったので、ご主人様が魚をまとめて買った。MIXプラティ5匹、コリドラスパンダ3匹、オトシンクルス3匹、ネオンテトラ10匹、ビーシュリンプ5匹が新たに加わった。水槽も最初に買った水槽を熱帯魚用の30cmくらいのにかえて、さらにもう一つ30cmくらいのを買い、あわせて3つになってしまった。今までの2段のカラーボックスを横にしたものには3つものりきれなくないので、使っていない3段のカラーボックスにのせることにした。かなりにぎやかになり、ご主人様もさるきちもご機嫌だ。
さらに、もうひとつ楽しみができた。買ってきたビーシュリンプの袋の中に、1cmにも満たない何か小さなものがちょろちょろ泳いでいた。どう見てもエビではなく、魚だ。アカヒレのような形だが、とにかく小さいのでよく分からない。いったい何の魚だ・・・?どうして紛れ込んだのか分からないが(エサだったのかな?)、とにかく育ててみることにした。他の魚に食われそうなので、ご主人様がペットボトルをカットしたものを水槽の壁にくっつけ、そこに住ませることにした。さるきちが勝手に「チビ」と呼び始めたので名前はチビになった。チビは、粉々にしたエサをやるとよろこんで食べた。「ピラニアみたいにでっかくなったらどうしよう?」とワクワクするさるきちであった。

今日の晩ご飯(2人分868円)
*ミニ親子丼 
 鶏むね肉親子丼用100gくらい(103円)、たまねぎ2分の1個(33円)、卵1個(20円)、 和風だ しの素、しょうゆ、酒、みりん
*鮭のホイル焼き 
 生鮭切り身小4切れ(362円)、えのきだけ2分の1袋(29円)、バター、塩、こしょう
*納豆汁 
 納豆1パック(35円)、人参3分の1本(24円)、ごぼう4分の1本(35円)、しょうが少 々(10円)、 和風だしの素、味噌、しょうゆ、みりん
*オクラのせ冷奴
 豆腐大1丁(102円)、オクラ2分の1パック(40円)、ポン酢
*小松菜のごま和え 
 小松菜2分の1束(75円)、すりごま、みりん、しょうゆ

posted by sarukichi at : 23:39