2005年03月29日

角煮まんじゅうが出来た〜♪

土曜日の昼ご飯。ぼろぼろに煮崩れて味のしみた豚の角煮をあんにして、角煮まんじゅうを作った。このために今回ついに蒸し器を買ってしまった。強力粉やドライイーストは家にないので、薄力粉とベーキングパウダーにした。ごろっとした角煮のかたまりを半分にたたんだまんじゅうの生地にはさんだものが普通のの角煮まんらしいが、我が家の角煮はいつもぼろぼろなので、さらに細かくほぐして肉まんのように包み込んでしまった。初めてまんじゅうを蒸したのだが、しっかり膨らんでかなりまんじゅうらしいものになった。蒸したてを、ご主人様と2個ずつペロリたいらげた。いつも通りほとんど期待していなかったご様子のご主人様も「思ったよりうまかった。」と言っていた。料理下手なさるきち本人は、今まで作った料理の中で最高傑作かもしれないと思った。
そのうち、肉まんやあんまんにも挑戦しようと思う。今回、皮は肉まんのレシピを参考にしたので多分大丈夫だ。

人気blogランキング に参加しています。

posted by sarukichi at : 23:32 | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heinrich.main.jp/mt/mt-tb.cgi/239