2005年03月04日

かぼちゃチーズケーキ♪

朝ご飯用にかぼちゃのケーキが作りたくて、ネットで検索してみると、実にたくさんレシピがあった。かぼちゃとクリームチーズの相性が結構よさそうだったので、かぼちゃとチーズのケーキを作ろうと思った。材料の分量や作り方はいろいろなレシピを少しずつ組み合わせた。クリームチーズは本当にかちぼちゃと合うかどうか分からなかったので、少し控えめにした。砂糖の代わりに今回ははちみつを使った。いつも通り生地が膨らんで、表面が焦げてきたので、アルミホイルをかぶせて再びしばらく焼き、オーブンから出そうとしたらターンテーブルの上でゴロッとひっくり返してしまった!あわてておこそうとしたら、まだ生焼けだったようで、上半分が割れて取れてしまった。無理やりまた型に戻すと、きれいに膨らんでいたケーキがぺしゃんこになってしまった。それでももう一度オーブンに入れてしばらく焼きなおすことにした。しかし、表面が焦げてきたのに丁度アルミホイルがなくなってしまって上からかぶせることができない。かといって生焼けのままでは食べられないので、そのまま焼いて焦げた部分だけ取り除いて食べることにした。結局ケーキの高さは元に戻らなかったが、しっとりしていて結構おいしかった。ひっくり返さずにきちんと最後まで焼いていたら、高さのあるふわっとしたケーキになったのだろうか?チーズケーキはしっとりしているものが多いので、こんなものなんだろうか?今度また同じ分量で作ってみようと思う。今回は、シナモンパウダーを入れ忘れてしまったので、今度は忘れないようにしよう・・・。(食べるときに少し振りかけたらやっぱりおいしかったので。)

材料(あくまで今後自分が参考にするためのためのメモ)
*かぼちゃ・・・生の状態で200g弱。レンジで加熱後、フォークで粗いペースト状につぶす 。
*クリームチーズ(個別包装されているので、今回はキリのクリームチーズにした)・・・40g
←もっと入れても大丈夫だった。
*薄力粉・・・150g
*牛乳・・・60cc
*無塩バター・・・60g
*卵・・・2個
*はちみつ・・・100cc
←もう少し控えたほうが、かぼちゃの味が引き立つ気がする。
*ベーキングパウダー・・・5g
*シナモンパウダー←入れ忘れたので、食べるときに少し振りかけた。

人気blogランキング に参加しています。

posted by sarukichi at : 17:01 | コメント (2) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heinrich.main.jp/mt/mt-tb.cgi/199

コメント

 おいしそうな毎日の晩ご飯。カボチャチーズケーキ食べてみたいが………。
 明日も楽しみにしよう。

Posted by: 富永真理子 at 2005年03月08日 21:45

ご飯よりお菓子作るほうが面白いです。オーブンの中でどんどん膨らんでいく様子を眺めるのが一番楽しいかな。

Posted by: さるきち at 2005年03月14日 01:38

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?