2005年01月28日

昨日のポトフがしょっぱいカレーに・・・

*カレーライス&ゆで卵
  昨日のポトフの残り、カレールー、卵
*たことえびのマリネ
  刺身用たこ、ボイルえび、トマト、セロリ、サニーレタス、フレンチドレッシング、粗びきこしょう、チューブ入りにんにく

今日もパートだったので、晩ご飯は簡単にしたくて、昨日のポトフにカレールーを入れてみた。材料を炒めてはいないが、普通にカレーを作るときのルーを入れる前の状態と同じじゃないかと思ったからだ。しかも、何時間もじっくり煮込んでいる。ルーを入れると見た目は全くカレーそのものだったが、なんだか塩辛い!それもそのはず、ポトフは塩こしょうで味付けしていたからだ。う〜ん、やはりポトフをカレーにするのは無理があったか・・・。ポトフの汁は多すぎたので、ルーを入れる前に少し取り分けてざるでこして冷凍した。そのうちなにかの料理のベースにつかえないかなぁ?

マリネは、市販のフレンチドレッシング(100円くらい)に粗びきこしょうとチューブ入りにんにくをほんの少し入れてしばらく漬け込んだ。これからはシンプルなフレンチドレッシングに好きな調味料を加えていろいろなドレッシングを作ってみようかな。時間があっても一からドレッシングを作るのはぐ〜たらさるきちにはちょっと面倒だ。無理せず、便利なものはどんどん使ってしまえ!


posted by sarukichi at : 23:20 | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heinrich.main.jp/mt/mt-tb.cgi/127