2004年12月18日

零時をまわってしまったので昨日のことになるが、さるきちは昼ごはんに、前の日の豚汁の残りと、鮭缶と水菜の煮物の煮汁(煮びたしみたいな感じだったのでかなり汁が余った)に、豆腐をドーンと入れて片栗粉でちょっととろみをつけたものと、この前の晩ご飯の肉巻きを冷凍しておいたものを食べた。

パート先の社食はメニューが充実している上に安い。時給は高くはないが、仕事のたびに街でご飯を食べると結構痛いので(美味しいかもしれないけど)、とても助かっている。朝から弁当を作って持って行く余力はまださるきちにはないので。せっかくだからパートのない日、家で昼ごはんを食べるときも安く済ませられるように、晩ご飯を少し多めに作ったりして、前より工夫するようになった。

その後コンタクトレンズを買いに行ったが、ネットでみつけたクーポン券を持っていったので、1000円引きだった。さるきちは今まで10年近くずっとソフトだったが、ご主人様はずっとハードなので、さるきちも初めてハードを買ってみた。やはりソフトより異物感はかなりあるが、外出先でも水でちょちょっと洗ってつけなおせるので、慣れるまで辛抱しよう。

帰りにレンズケースと保存液を見にドラッグストアに行った。ドラッグストアは、いつもすぐ近く同士の2件をチェックするのだが、1件目ではご主人様がいつも使っている保存液がちょうど広告の品になっていて、2本セットなのに2件目の1本の値段より300円くらい安かった。まだ家には残っていたと思うが、激安だし、これからはさるきちも使うので、迷わず買うことにした。
ただ、レンズケースは2件目のほうが50円ほど安かったので2件目で買った。


17日の晩ご飯
*豚のしょうが焼き&目玉焼き&トマト
  豚ロースしょうが焼き用、しょうが、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、卵、トマト
*めかぶとかにかまのポン酢和え?(ポン酢をかけただけ)
  めかぶ、かにかま、ポン酢
*浅漬け(塩の代わりに塩昆布で。浅漬けというよりサラダになってしまった。)
  キャベツ、人参、大根、ごま入り塩昆布のふりかけ(塩の代わりに塩昆布で)
*ほうれんそうの味噌汁
  ほうれんそう、味噌、和風だしの素

仕事も休みだったし、この前半額で買って冷凍しておいたおいた牛肉でゆっくりビーフシチューを作る予定だったが、時間が遅くなったのでやめにした。しょうが焼き用の豚ロースが100円/gだったので、4枚で174円のパックを買った。ご主人様は目玉焼きをご飯にのっけてしょうゆをかけて、「目玉焼き丼だ!」と言って喜んで食べていた。ご主人様は本当は肉とお米だけしか食べたくない人なので(目玉焼きは好き)、料理が苦手なさるきちの作る山盛りの野菜料理は拷問なのかもしれない・・・。さるきちは、丼一杯でも大丈夫というくらい野菜好きなのだが。

posted by sarukichi at : 02:20 | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heinrich.main.jp/mt/mt-tb.cgi/67