2004年12月18日

ビーフシチュー

今日の晩ご飯
*ビーフシチュー
  シチュー用牛肉(どの部位だったっけ・・・)、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ぶなしめじ、セロリ、トマト、にんにく、赤ワイン、コンソメ、ティーパック式のブーケガルニ、ビーフシチューの素、しょうゆ、ウスターソース、バター
*かぼちゃサラダ
  かぼちゃ、くるみ、マヨネーズ、塩、こしょう、サニーレタス
*ボイルウインナー
  ウインナー

この前半額で買った牛肉(パックから出して冷凍していたので、どの部位だったか・・・)を解凍してビーフシチューを作った。肉だけバターで表面に焼き色をつけて、他の野菜は炒めずに鍋へ放り込み、赤ワインと水を入れて煮込んだ。ホールトマトの代わりに、小さめのトマトが一個残っていたので小さく刻んで入れた。スライスしたにんにく一かけ分と、セロリも一本入れた。じゃがいもは途中から投入。これだけごちゃごちゃ入れれば、よく考えたら、あとはデミグラスソース缶を入れればビーフシチューは出来上がるのだったが、シチューの素を買っていたのでそれを使った。隠し味にしょうゆとソースも少々。水を足しながら3時間以上煮込んだ。今日は時間がたっぷりあったのでのんびり料理することができた。

冬に部屋で履くズボンがかなりヨレヨレになってきた。年末にはご主人様の実家に帰省もするし、ダボダボではなく薄くて暖かいズボンが欲しくて、スーパーの衣料品売り場でズボンを探していたら、発熱する素材のパンツというのが値引きして1000円だった。おばさん用のものだったが、店で見た感じ、それほどでもないかなと思い、買ってきた。しかし、実際履いてみるとやはりかなりおばさんっぽい。「ババくさいよね・・・(涙)?」と聞いてみると、ご主人様曰く「ババだからいいんじゃない。」・・・たしかにもうババかもしれないが、さるきちは一応新妻だ。ご主人様の家族は人数が多い。そこでこれを履くのはかなりの勇気と根性がいる。しかし、うたい文句の通り、これがかなり暖かいのだ。いつも冬はズボンの下にタイツやスパッツ(ババ下着?)を履くのだが、これはそんなことをしたら暑すぎるくらい暖かいのだ。この暖かさ、年配の方にはかなりお勧めしたいのだが・・・。さて、どうしよう?

posted by sarukichi at : 21:56 | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heinrich.main.jp/mt/mt-tb.cgi/68