2004年11月28日

レンジで煮豚、煮汁で煮物

レシピ本に、レンジで作る煮豚というのが載っていて、いつか試してみたいと思っていた。
この前、豚の塊肉(ネット入り)がちょっと安かったが、普通に煮豚を作るには遅い時間だったので、レンジで作ってみることにした。

耐熱皿に豚肉、じゃがいも、ねぎ、しょうが、しょうゆなどの調味料と水を入れて15分加熱する(途中で裏返す)。

そこにゆで卵をしばらく漬けておいて味つき卵も完成。
たった15分なのに、けっこうやわらかく煮えていた。時間がないけど、豚塊肉が安い!というときにいいなと思った。
味がもう少し甘めのほうがよかったが、今度作るとき砂糖をもうちょっと入れればいい。

そして次の日、余った煮汁にみりんと砂糖をちょっと加えて里芋とインゲンとがんもと豚ばらスライス肉を入れて
コトコト煮た。余った煮汁に好きなものを入れて煮物を作ると幸せな気分になる。味付けしなくて簡単に煮物ができるからだ。。。

posted by sarukichi at : 03:23 | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heinrich.main.jp/mt/mt-tb.cgi/56