2004年11月02日

婚姻届を出して

  写真撮影の日の午後に婚姻届を出しに役所に行った。メイクが撮影用のままでちょっと濃すぎたので、役所に行く前に寄ったマックの化粧室で顔をティッシュでこすったが、あまり落ちなかった。戸籍課で書類を出していすに座って待っているしばらくの間も、せっかちなご主人様にとっては長すぎようだ。さるきちは、せっかくなのでもう少し長くその場に居てもよかったような気がする。受理された証明書のようなものをもらうわけじゃないのでなんだかぴんとこなかったが、そのあと住民票をとったらご主人様の苗字に変わっていたのでちょっとうれしかった。 結婚して苗字が変わるのがさびしいとか、仕事上不都合が生じるという人もいるかもしれないが、さるきちはうれしかった。前の苗字でも新しい苗字でも別に自分じゃないみたいとは思わないし、もう長いことご主人様の苗字を見てきて慣れてしまっているので、もう違和感はない。最近パートに行き始めたが、名前を間違えそうになったこともない。さるきちが結婚して親も喜んでいることだし。めでたし、めでたし。。。

posted by sarukichi at : 00:30 | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heinrich.main.jp/mt/mt-tb.cgi/45