2004年03月10日

晴れ ベランダの住人たち

新しい住みかの台所はできるだけ広く使いたいと思っていた。小さな台所で意外と場所をとるのがゴミだ。今はまだいいが、夏場は生ゴミのにおいも気になる。ちょうどいいことに、今度の住みかは台所のほうにベランダがある。広いわけでもないが、洗濯機を置いても まだ十分スペースが残っている。これはベランダに置かない手はないと思ったが、においや見た目で近所迷惑にならないためにはどうしたらいいものかと、ちょっと悩んでいた。

ふと、いつか無印良品のホームページで目にした白い密閉ボックスのことを思い出し、ご主人様と無印で探して買ってきた。タッパーのように思い切ってバカッと開け閉めするフタで、かなりしっかり閉まる。生ゴミ用と燃えないゴミ用にやや小ぶりの350円のを2つ選んだ。もともとゴミ箱ではないので見た目もそんなにゴミ箱という感じはしないし、普通のフタ付きのゴミ箱より安くて密閉力もあるので助かる。これならにおいも大丈夫だろう。

箱を置いたベランダは少し狭くなったが、まだ余裕がある。プランターでミニ菜園を作ろうと、もう春まきのほうれんそうの種も買ってきてある。生活感あふれるベランダになりそうだ。

posted by sarukichi at : 18:54