2004年04月15日

晴れ 商店街は楽しみがいっぱい!!

気が付けば一ヶ月以上書いていなかった。新しい住みかに移ってしばらくたち、だいぶ落ち着いてきたのでまた書き始めようと思うが、続くかは疑問だ。
今日はスーパーではなく、いろんな店で晩ご飯の買い物をした。ここの近所には八百屋や魚屋など小さな店が軒を連ねる商店街がある。最初のうちはあまりの店の多さに、どこで買っていいものやら分からず、全部スーパーで済ませていた。しかし、魚屋のおじさんの威勢のいい掛け声なんかを聞いていると、そういう店ものぞいてみたくなり、ちょくちょく買い物するようになった。

今日は少し離れた八百屋に入ってみた。さるきちの好物の葉大根があるではないか!最近ずっと見ていないので、感動もひとしおだ。おまけに白い根っこのほうも結構ついているのでお徳かも、というわけで迷わず買った。2枚39円の油揚げも含め5種類買った。

次に最近よく行く魚屋で、むきえびとゆでたタコの足を一本買った。

最後に肉屋に入り、一口カツを買った。ここの肉屋ではビニール袋に入った5個80円の卵をよく買う。10個入りのを買っても使い切れないこともあるので、これくらいでちょうどいい。肉も好きな量を買えるし、肉屋さんらしく紙に包んでくれるのがなんだか新鮮で楽しい。今日も一口カツは小さな紙袋に入れてくれたが、熱くて他の物と一緒に入れられなかったので、そのまま手に持って帰った。

スーパーの行き帰りに、練り製品の店でがんもを4個、魚屋でアジの干物を2枚、肉屋で豚バラ150g、八百屋で里芋1袋、スーパーの店先で焼き芋1本、なんてこれまで経験したことのない楽しみがいっぱいある。昔ながらの商店街っていいなぁ・・・。

posted by sarukichi at : 22:21