2003年10月21日

今日は用事で街まで出かけたので、ウインドーショッピングをした。出かけると結構長い時間うろうろしているが、ショッピングになることはあまりなく、あくまでウインドーショッピングで終わる。街にはさるきちの心をゆさぶるモノがあふれかえっているため、見なければよかったという後悔だけが残る。もちろん、これは便利だ思った雑貨で、近所のスーパーやホームセンター、もしくは100円ショップに似たようなものがあるかもしれないので、「現実」のショッピングの参考にはなるのだが。しかし、今日は近所のドラッグストアでなくなっていたヴァセリンを見に、ソニープラザに行った。相変わらず、中高生らしき女の子達でにぎあっている。さるきちがその年齢の頃は、メイクはもちろん、化粧水さえ使ったことがなかった。ずっとせっけんで顔を洗っていたさるきちも、たしか中学生の頃、どこで覚えたのか洗顔料らしきものが欲しくなり、○オレを買ってもらったような気がする。しかしほかに何の手入れもすることなく、大学に入るときに初めて化粧水と乳液を手にしたのだった。ヴァセリンはすぐ見つかった。ヴァセリンは、色もデザインもいかにもアメリカっぽいかわいいケースだが、季節柄、ラベルにスノーマンの絵がかいてあった。少しうれしくなった。一番小さい280円のにした。初ヴァセリンなので、これから使い道を研究しよう。
電車に乗り、さるきちの住み家の最寄の駅に着き、駅前のスーパーでカゴを手に取り、カートをゴロゴロ押していた。肉と魚がよりどり3パック千円だった。3パック千円が果たしてお得なのか難しい。さるきちはレパートリーが少ないのでその時安いモノでなんとか作るのが難しい上に、まとめ買いすると、冷凍保存前の下処理が面倒くさい。今日はホッケが買いたかったので、カゴに入れていたが、ほかに何を買っていいのか分からず、ホッケを戻し、申し訳ない気分でカゴとカートをもとのところに戻しながらスーパーを出た。
今度は住み家の近くのスーパーに入った。もうここで買うしかない。幸いホッケは同じ値段だった。サンマのつみれも半額だった。ご主人様は、魚があまり本手ではないので、体のためにも少しでも魚を食べさせたかった。3個入りのヨーグルトも半額、お気に入りのチョココルネは20円引きだった。ペットボトルのミルクティーも、今月は198円なので、疲れた体にむちを打ち、袋をぶら下げていそいそと住み家へ帰った。

posted by sarukichi at : 00:00