2003年10月25日

曇り

 今日も、土曜なので弁当は作らなかった。おまけに夕飯も、近所のファミレスに行ったので、台所仕事から解放された。ファミレスに行く前に、駅前のドラッグストアに立ち寄ると、ティッシュが278円だったので、買いたいと思っていた。さるきちは何かにつけてティッシュやペーパータオルを使ってしまうので、すぐなくなってしまう。もったいないとは思うがのだが癖になっている。以前はこの店では198円のことがよくあったが、最近あまり遭遇しない。よって最近は近所のスーパーのオリジナルブランドの298円のを買うことが多い。ちょうどティッシュがなくなりかけていたのでファミレスの帰りに買って、ご主人様に持って帰ってもらうことにした。さるきちは、せっかく駅前まで来たのでちょっと店めぐりをしたかったのだ。
 昨日うがい薬とリンスを買ったドラッグストアは結構広いし、品揃えも多い。食料品もある。ミルクティーが188円だ。近所のスーパーが今安いが、それよりさらに10円安い。買いだ。重いのでとりあえず後にして一回り。たまたま目に付いたのが、髪の毛のカットバサミ。 
 そういえば、さるきちはさっきご主人様に髪の毛のことを話していた。さるきちは今、髪を伸ばしかけている。去年はベリーショートで少し茶色く染めていた。下手すれば、最近の若い男の人より短かった。ショートカットは楽だが、少し伸びてもうっとおしくなる。短すぎるとなおさらかもしれない。学生の頃は、ウエーブのかかったロングヘアの時期もあった。また伸ばそうと何度も試みたが、挫折ばかりだった。しかし、一年前くらいに今度こそと決心し、ときどき美容院でそろえながら徐々に伸ばしてきた。もとがあまりに短かったので、まだ今でも肩にかかるかかからないかくらいだ。カラーリングも、自分でやったり美容院でやったりの繰り返しだったが、すぐプリンになってしまって面倒だし、ただでさえ中身も外見もおバカなさるきちが、ますます間抜けに見えるような気がして、今年の春に黒く染めてしまった。今、自分の髪の毛のどこからが地毛の黒さなのか分からなくなっている。最近は横と後ろの長さがだいぶそろってきたので、今年は12月くらいにあと一回カットすればいいかなと思っていた。「ロングだとあんまり切らなくていいからお金かからないよね〜。」とご主人様に話していたのだ。ちなみにさるきちが今行っている美容院は激安だ。でも結構おしゃれできれいな店で、いまどきの(?)女子高生もたくさん来ている。いつも順番待ちだ。さるきちはカットのみで、カラーもパーマもしないので、なんか申し訳ないくらいだ。
 カットバサミは、普通のと、前髪などをカットするためのシャギー用のがあった。そういえば、さるきちは前髪がうっとうしいなぁ。真ん中から分けておでこを出していたが、中途半端な長さなのですぐ目に入ってくる。そうだ、自分でカットして前髪を作ろう。はさみは1060円のと1160円のがある。う〜ん、この値段はどうなのか。普段カットバサミなんて気にしたことがなかったので、分からない。もっと高いのもあるがさるきちには論外だ。他の店でチェックせずに今ここで決心はできない。忘れずにミルクティーを買い、駅前のスーパーの日用雑貨売り場に行った。
 さっきと同じものが1300円、しまった。でも無性に前髪が切りたくなった。さるきちは、髪に関しては、いったん切りたいと思ったらガマンできなくなるときがある。あぁ、またさっきの店に戻るべきか、それともできるだけ早く近所のホームセンターに行くべきか。そっちのほうが安そうな気がする。・・・100円ショップにきっとある。雑誌で、子供の髪を100円ショップで買ったハサミでカットしている奥さんの話を思い出した。もし普通の値段で買って、やっぱり自分ではうまくカットできなかったら、大損だ。      
 やはり100円ショップにスキバサミはあった。大丈夫、だいぶ前に普通の事務用ハサミでやってみたときも、仕上がりはあまりよくなかったが、見られないほどではなかった。しかもこれはスキバサミだ。きっとうまくいく。さっきのハサミの台紙の裏の前髪のカットの説明書きで、霧吹きなどで軽く髪を濡らすとあった。べつに大きな霧吹きじゃなくてもいいと思って、コスメ用品の棚のローションなどを入れる旅行用の小さなボトルを買った。別に手で濡らしてもよかったのかもしれないが・・・。
 次に駅前スーパーの食品売り場。今日はもうミルクティーも買ったので、あとはここで買い物しよう。肉まん4個で288円が、50円引き。昨日288円でも安いと思って買って夜食にしたが、さらに50円安い。やった。朝食べるヨーグルトもほしい。いろいろあるが、とにかく一個のねだんが一番安いのを、と3個で178円のこれまた50円引きのを買う。
 住みかに戻り、ワクワクしながらネットで前髪の切り方を調べ、コタツの上の立て鏡に向かう。ハサミは縦にするらしい。切り過ぎない心もち長めにハサミを入れる。スキバサミとあって、あまりパッツンとならずにぼかせる。一通り切り終わって、顔の全体を眺める。長いかな。もうちょっと切ろう。慣れてきて、少し大胆にザクザクいく。仕上がりは、人が見たらどうか知らないが、おサル的にはなかなかまともだ。さるきちはそんなに人に会う機会はないので、これで十分だ。大成功!!ハサミと霧吹きで200円。これでちょくちょく自分でカットできれば、かなりお得。大変いい買い物をした。100円ショップ様様だ。  

posted by sarukichi at : 00:00