2003年10月24日

晴れ

今日は、ご主人様は弁当を持っていかないことにしたので、昨晩あとは焼くだけにしておいたミートローフは今晩のおかずになった。ミートローフのたねが悪くなるといけないので、昼のうちにオーブンで焼いておいた。
今日は37度ちょっと熱があった。ミートローフもあることだし、晩御飯はなんとかなるさとのんきにずっと横になっていた。夕方遅くに、だるさもなくなってきたのでたくさん着込んではりきって買い物に出かけた。微熱がある割には、自転車をこぐ足も軽かった。
 布団に入っている間に一応献立は考えていた。ミートローフは弁当用に作っていたので、量が足りない。もう少したんぱく質をとりたいし、野菜もほしい。今日は温かいものが食べたい。昨夜も肉だったので、ご主人様に魚貝類を食べさせなければ。・・・クラムチャウダーだ!でもさるきちは殻つきのあさりは買ったことがない(むき身も使ったことがない)。
ミックスシーフードなら時々使うが。というわけでシーフードチャウダーにしようと決めた。今日の買い物の勝敗を決めるのは、ミックスシーフードになりそうだと思った。
 いつもどおり、まず近所のスーパーへ入り、値段をチェックして回る。チャウダーに入れる人参も、もう使い残しがちょっとしかなかった。人参3本198円。さるきちは頭の中の底値帳を開いた。この店は玉ねぎ同様、3本100円のときがある。駅前の店も、通常3本88円くらいが多い。「この値段では買えないな。」さっさと魚売り場へ向かった。すぐにあさりのむき身のパックに半額シールが貼ってあるのが見えた。約230円か。でも量が少し足りない気がする。上の段に生のむきえびがある。298円。量的にも二つあわせれば豪華なものになるが、冷凍のミックスシーフードに比べるとかなり高い。冷凍食品売り場のモノは170gで398円。魚売り場の冷凍ミックスシーフードは200gで398円。魚売り場のほうが、一つ一つの身も大きいし、こっちだろうか。冷凍のはスープに入れると小さくなるしな。店を出る前に、パン売り場もチェックした。ご主人様の好きなミニホットケーキが20円引き。日付があさってまでなので、今日はもう半額にはならないな。あとでもしかしたら買うかもしれない。
 店を出て、駅前へと向かう。今日はのどが痛いので、うがい薬でも買っておこう。これから風邪の季節だし。まず駅のまん前のドラッグストア。120mlで498円。ここでも妥協はしない。多分、もう少し先の薬屋はもっと安いはず。いつもそこで買っていたから。いくらだっけなぁ?とにかく見に行く。(おいおい、さるきちよ、お前は風邪じゃなかったのか・・・?)やっぱり安い、同じ量で398円!うがい薬を持って、とりあえずここでも一回りする。そういえば、せっけんシャンプー用のリンスが、昨日でなくなってしまったんだ。この前初めて買った近所のスーパーでは598円。でも、月1回、生活雑貨2割引の日があるので、今日は買いたくないのに、と思っていたところだった。なんとここでは498円。さらに詰め替え用も置いてあり、398円だ。やった!!今日うがい薬を探しにいかなかったら、このリンスもにも出会えなかった。風邪は嫌だが、今日はちょっとラッキーだった。体調もまあまあだし。
 また駅前に戻り、毎度の駅前スーパーに入る。お目当ての人参3本100円。うん、買おう。今日は88円じゃないが、やむを得ない。人参はストックしておきたい。ミックスシーフードは298円。よし、とカゴをとりに入り口へ戻った。とにかくまず人参を入れる。ところで、昨日ハラハラした玉ねぎの残りは、今日もチャウダーのかくれた引き立て役になる予定だ。今日は間に合っている。でも、また昨日のような目にはあいたくない。玉ねぎをチェックだ。4個128円。3個100円より安いぞ!ほんの数円だが。できるだけでっかいのを選んでポリ袋に詰める。そしてミックスシーフードを入れる。とりあえずここでも一周する。ペットのミルクティーは248円。帰りに近所のスーパーで買おう。まだ198円だから。今日も店をはしごするための袋は持ってきている。レジに行こうと思ったが、どうもミックスシーフードの量が気になる。今日は実だくさんスープにしたい。さるきちはものぐさなので、できるだけ一品で多くの食品を摂りたい。よって、味噌汁やスープはいつもごった煮になる。野菜嫌いのご主人様に無理やりでも野菜を食べさせたいのだ。ご主人様はこれが不満だ。さるきちは今日風邪なので、特に楽をしたい。とにかくチャウダーにボリュームをもたせたい。やっぱりさっきの398円のにしよう。シーフードを戻し、パン売り場に行くと、肉まんとピザまんが2個ずつで298円。この大きさのなら安くても2個で158円。十数円お得。さっきのミニホットケーキはやめてこれにしよう。多分今日の夜食になるだろう。
 ようやく近所のスーパーに戻り、自転車をとめてバッグから例のクシュクシュの袋を取り出し、駅前スーパーの袋を入れる。もしこれを、きちんと見た人がいれば、かなり滑稽な様だ。これで堂々とここでも買い物ができる。忘れずに398円のシーフードとミルクティーをカゴに入れる。おっ、ダイエットペプシが178円だ。明日はご主人様が家にいるかどうかわからないが、土曜なのでとりあえず買っておこう。こうしてようやく今日の買い物が終わった。
 ところで、昨日の玉ねぎもそうだが、やはり基本的な食材はできればストックしておくほうがよいと今日も思った。昨日ミートローフのたねにほんの少し入れるための牛乳を仕方なく買った(なくてもできると思うが)。買うのをやめようかと思ったが、初めてミートローフを作るし、いつもハンバーグを作ると硬くなるので、ここでも形から入ろうと、500mlで115円のを50円引きで買った。大さじ2杯しか使わなかったので、ほとんどあまったが、今日のクラムチャウダーで大活躍だ。こういうものは無駄にはならないものだなぁ、と思った。

posted by sarukichi at : 00:00