2003年10月28日

 今日は用事で街に出かけた。化粧水と乳液がなくなりかけていたので、無印良品で買おうと思った。最近さるきちは吹き出物がひどくて、そのせいかどうかは分からないが、かゆくなったりする。さるきちはニキビだと主張するのだが、ご主人様にとってニキビは若いコの象徴みたいなイメージがあるのか、「ニキビじゃなくて吹き出物だ」と、ニキビであることを決して認めてくれない。まぁ、確かにさるきちはご主人様より1つ年上なのだが。「大人のニキビ」だってやっかい者なんだよ!!刺激の少ないものを、と敏感肌用にしようと思った。化粧水も乳液もそれぞれ「しっとりタイプ」と「さっぱりタイプ」があった。さるきちはかなり脂性肌だと思う。化粧をすると、すぐテカってしまう。夏はうんざりする。しかし去年の冬は、なぜか口の周りがものすごくカサカサしていた。そうすると、これからはきちんと保湿したほうがいいかもしれないと、しっとりタイプを買おうと思ったが、しっとりのほうの化粧水がない。店員さんに聞くと今売り切れなのだそうだ。やはり季節柄、人気があるのだろうか。今週また用事があるので、そのときまた見にこよう。さるきちはガックリして帰った。さるきちも♀だ。高いブランド物じゃなくても、新しい化粧水と乳液を買うときは、ちょっとワクワクするものだ。しかし、住みかに戻って顔を見ると、かなりテカテカである。今日は結構寒かったのにこれだ。やっぱりさるきちはさっぱりタイプでよかったかもしれない。さっぱりタイプをパシャパシャたっぷり使えばいいのだ。あ〜、買えばよかった・・・!!
 今日はもうご主人様は先に帰っているようだった。待たせられない。今日の用事で知能を使い果たしてしまったなさるきちには、パッと手早くできる献立を思いつく余力はなかった。駅前のスーパーで思いつかず、その近くの弁当屋に入るも選べず、もうろうとしながら住みかの近くのスーパーまでたどり着いた。頭がまわらないので、とりあえずミルクティーを、とペットボトルの売り場に行くと、今日はなんと2本で288円。最近ずっと1本198円で安いと思っていたのにさらに50円も安い。今日は歩きなので、疲れた体にボトル2本はずっしりと重かったが、迷わず2本カゴに入れた。惣菜売り場で、握りずしが1パック590円が100円引き。これならご飯を炊かなくていい。2つカゴに入れる。フライ物がタイムサービスで半額。ラッキー!1枚もともと120円のアジフライを2枚パックに詰める。あぁ、野菜が足りないが、もう今日は仕方ない、昨日買った大根葉をたくさん入れて味噌汁にしよう。それでも足りないが・・・。レジで会計をした後、アジフライがきちんと半額になっているか心配でレシートを見ると、間違っている。コロッケ90円×2個=180円になっている。アジフライ2枚で240円よりは安いが、ほんとは120円のはず。疲れてそれどころではないはずだが、料理をさぼって惣菜を買って今日は晩御飯が高くなるのだからこれくらいは頑張らなきゃ、とレシートを持ってレジへ行き無事、差額の63円をもらった。さるきちも前にごくごく短期間だけ店のレジをやったことがあるのだが、ミスして打ち直しが多くてしかられた思い出があるので、なんだか申し訳なかった。

posted by sarukichi at : 00:00