2003年10月27日

晴れ

 今日のさるきちはなぜか疲れていて(朝からヒレカツを作ったからかな)、しばらく昼寝をしようと寝床に入った。気がつくと、布団から手を出してバンザイの格好で寝ていた。さるきちはなぜかバンザイをして寝ていることが多い。なんだか手首がかゆい。見るとでっかい虫刺れの跡がある。「プ〜ン」と音がする。・・・やられたか。ここはとにかく蚊が多い。この時期になってもまだブンブン飛んでいる。こいつに起こされたのか。時計を見ると、もうすぐ夕方6時ではないか。かなり寝すぎてしまった。
 仕方なく、今日は近所のスーパー1件で買い物を済ませることにした。献立は何も考えていない。見切り品のところで148円の大根葉が「半額」になっていた。大根葉は立派な緑黄色野菜らしいので最近たまに買っている。葉っぱ付の大根もよく見かけて、安いしお得だと思うのだが、大根(根っこのほう)1本全部使い切れるか分からず、迷ってしまうのだ。家族が多ければなんてことはないと思うのだが。さるきちの冷凍庫にはたいていゆでた小分けにした小松菜かほうれんそうを入れている。味噌汁に入れれば冷凍しても食感は気にならない。大根葉なら炒めてもいい。買っておこう。頭としっぽを取ってあるサンマ2匹298円が「半額」になっている。今日はサンマの塩焼きだ。カゴに入れる。魚のすり身の団子も198円が「半額」だ。これも買おう。この時点でカゴの中はすべて半額品である。明日の弁当はどうしよう。今度は肉にしないとご主人様のお怒りをかう。さるきちは弁当にも野菜を多く入れたいので、野菜の肉巻きは便利だ。人参がまだあるので、あとはいろどりと栄養を考えてインゲンを巻こう。ご主人様はインゲンの食感が苦手だというが、肉巻きにすると食べてくれる。たくさん入っているので、多分余るだろう。余った分をいかにご主人様に食べさせるかが問題だが。豚ロース薄切りは240g480円。こま切れならもっと安いがとにかく巻きたいので今日は気にしないことにした。分けて使いたいので、できるだけ枚数の多いのをと一生懸命数えて16枚のを選んだ。これで弁当2人分×2回分だな、半分冷凍して。グレープフルーツジュースは今日は安いのが売り切れていた。駅前まで行けば、あと少なくとも50円は安かったのだが、カゴに入れた。
 あとで聞いたが、ご主人様は明日弁当はいらないらしい。よって肉は2つに分けて冷凍することにした。冷凍庫に豚肉のストックがあると安心なのでこれでよかったのだ。

posted by sarukichi at : 00:00