2003年11月20日

雨 「250円÷弁当2回÷(1人+1匹)=62.5円」

気がつけば今月に入って1回も書いていなかった。これからは、お買い得商品やいい物をみつけたときに書こう。

おとといは、用事があって出かけて疲れていたので、夜はあまり台所に立ちたくなかったが、とりあえず駅前スーパーには立ち寄った。肉と魚がよりどり3パック1000円だった。3パック1000円だと安いのかよく分からないし、なにより小分けにして冷凍するのが今日は面倒だったので、やめようと思っていたところ、「え〜、本日〜、お肉お魚よりどり3パック1000円のところを〜、ただ今より〜、6時45分まで〜、4パック1000円〜、4パック1000円〜。」という店内放送が流れ始め、係員の人たちが割引のシールを持って出てきた。この瞬間、いままでの疲れはどこへやら、さるきちは1匹の主婦ザルに戻った(いや、主婦ではないのだが)。メニューは思いつかないが、とにかくいつもよく使うものをと、豚もも薄切り肉、牛薄切り肉、牛豚合びき肉、生鮭切り身4切れをカゴにいれ、係員の人にシールを貼ってもらった。もちろん、できるだけグラム数の大きいやつを選んだ。

牛薄切り肉・・・1パック全部、一口大に切ってその日の晩御飯の牛丼にした。
豚もも薄切り肉・・・半分に分け、冷凍。半分は一口大に切り、 昨日の夜のカレーうどんに。
ひき肉・・・半分に分け、冷凍。半分は今夜、ハンバーグか何かに使う予定。
鮭・・・2切れは昨日の弁当のムニエルに。残り2きれは塩と酒をふって冷凍。


1000円分の肉と魚は、ご主人様とさるきちの食事7回分になりそうだ。
牛肉以外は、多分主に弁当用に使うので、1パック250円を2回に分けるので、
 250円÷2回÷1人&1匹=62.5円
う〜ん、満足じゃ・・・。

posted by sarukichi at : 00:00