2003年11月21日

晴れ  まいど〜!!さるきち弁当153円

昨日のテレビで、3人の芸能人が1ヶ月1万円以内で生活し、残金を競うという番組があった。
それぞれの夕飯の節約料理のレシピが紹介されるので、さるきちは真剣に見ていた。
ほとんど100円以下で夕食を作っていて、内容的にも工夫されていてすごいなぁと思った(ただ、食材がかなり安い店で買い物していたのでその辺はうらやましかった)。
しか〜し、ご主人様もさるきちも結構食べるほうなので、あの量では生きていけないかも・・・。

そこでさるきちは、今日の弁当がおおよそいくらかかったか、計算してみることにした。
*野菜の肉巻き 190円
 豚もも薄切り肉2分の1パック125円・・・1パック250円÷2
 いんげん8本49円・・・128円÷21本×8
 人参2分の1本16円・・・3本98円÷3÷2


*かぼちゃコロッケ 65円
 かぼちゃ約12分の1個29円・・・4分の1カット88円÷3
 ピザ用チーズ約6分の1袋26円・・・158円÷6
 たまご1個10円・・・10個98円÷10
 
*ほうれん草おひたし 51円
 ほうれん草3分の1束25円・・・2束150円÷2÷3
 かにかまぼこ2本26円・・・10本128円÷10×2


以上より、本日の弁当(1人+1匹)分の値段は
 190円+65円+51円=306円
 
ということで、ご主人様は153円の弁当を持って出かけていきましたとさ・・・。
あっ、でもご飯と鮭フレークと調味料は入ってないからもうちょっと高い。テレビではお米や小麦粉とかも計算に入ってたし。 

posted by sarukichi at : 00:00