2003年12月08日

晴れ 大食いザル

 昨日さるきちはご主人様と焼肉を食べに行き、猛烈な勢いで食べまくった結果(ご主人様より食べた)、夜中に気持ち悪くなりえらい目にあった。それでも、たらふく食べてとても満足している。

 周りのカップルは皆、男性のほうが肉を焼き、女性はちょこんとかわいらしく座っているという様子だった。ご主人様とさるきち(一応♀)はといえば、まるっきり逆で、さるきちがはりきって焼いていた。さるきちはおなかがすいていたので、一度に大量に網にのせ、焼けすぎないように常に目を離さず、焼けたら「おらおら食わんか!」とばかりにどんどんご主人様の皿に肉を放り込み、少しでも間を空けないようにすぐに次の肉をまた大量に焼き始めた。

 一気に休みなく食べ続けたので、ご主人様がもう食えないと言い出したが、さるきちはまだ食べ足らず、残りの肉も食べてしまった。

 その結果、体調不良で今日は弁当を作らなかった。最近怠け気味だ。昨日焼肉を食べた帰りにスーパーで弁当用にぶりの切り身を2切れ(半額)買っておいたが、それは今日の晩御飯のおかずにすることにした。
 
今日の晩御飯
*ぶりの鍋照り焼き
*豚汁
*ほうれんそうとちくわの煮びたし

 ぶりをしょうゆなどに漬け込み、あとは焼くだけのところまでやって、明日の弁当の豚の梅しそチーズ巻き揚げの下準備も揚げるだけのところまで済ませておいた。さるきちは料理が遅いので、寒い台所に2時間以上立ち続けたため、冷え切った足をコタツで温めながら、今この日記を書いているところだ。しかしこれで明日の朝は楽だろう・・・。

posted by sarukichi at : 00:00