2003年12月11日

雨 やっぱり米は10kgのを買おう

今日の弁当(ご主人様とさるきちの分)
*豚肉のしょうが焼き(マヨネーズ味)
豚ロースしょうが焼き用5枚(136円)
*ほうれんそうとちくわの煮びたし
ほうれんそう4分の1束(20円。冷凍しておいたもの。)、ちくわ2本(40円。冷凍しておいたもの。)
*ポテトサラダ(カレー味)
ジャガイモ1個(32円)、ミックスベジタブル少々(2,30円?)
*梅しそごはん
梅ぼしのしその残り、大葉3枚(24円)、ちりめんじゃこ(少々。冷凍しておいたもの。何十円か?)

今日の晩ご飯(ご主人様とさるきちの分)
*具沢山キムチ汁?
豚ロースしょうが焼き用4枚(110円。本当はバラ肉を買いたかったが、冷凍しておいたものを使った。)、人参3分の1本(10円くらい)、大根少々(葉付き大根98円の一部)、白菜キムチ14g(50円引きで115円くらい)、ごぼう2分の1本(45円)、冷凍里いも半袋(50円)、えのきだけ2分の1袋(74円)、にら2分の1束(45円)
*焼きサバ
サバ半身?1枚(50円引きで158円)

 今日は雨だったので、歩いて買い物に行った。さるきちが家で履くジャージ(台所の防寒用)や洗濯洗剤、シャンプーなどの日用品も買い、ミルクティーの1.5Lのペットボトルやかぼちゃなどの重たいものばかり買ってしまったので、傘をさしながら持って帰るのは大変だった。米がなくなりかけていたのでどうしても買いたかったが、とても無理でいったん住みかに帰った。しばらくして雨がちょっとやんだすきを見て自転車で米を買いに出かけた。今日は初めて酒屋で買った。10kg2980円だったので、かなり安くてラッキーだった。実はスーパーで5kg2100円くらいのを買おうと思っていたので。これからは絶対自転車で10kgのを運ぼうと思った。ご主人様もさるきちも半端じゃなく米を食べるのだ。

posted by sarukichi at : 00:00