2003年12月16日

晴れ さるきち流生け花(大根葉)

今日の弁当(ご主人様とさるきちの分)
*豚肉のケチャップ炒め
 豚ロース薄切り肉6枚(210円)、ピーマン2個(44 円)、玉ねぎ4分の1個(8円)
*かぼちゃをレンジでチンしたのとひじき煮を混ぜたもの(変かな・・・)
 かぼちゃ12分の1個(36円)、ひじき煮(おととい煮て冷凍しておいたもの)
*ウインナー4本(33円)、
*かにかま2本(34円)
*大根葉ご飯
 大根葉(葉付き大根1本98円の葉っぱの一部)、ちりめんじゃこ少々(冷凍しておいたもの)、いりごま少々

 寒くなり、大根の出始めた頃は、大根の葉の間引きのためだろうか、いつも大量に大根葉のみが商品として売られていたので、さるきちはいつも茹でて小分けして冷凍しておき、弁当の大根葉ご飯や、味噌汁の具に重宝していたのだが、最近大根シーズン真っ盛りになってからは、見かけなくなった。
 昨日はスーパーで、葉付き大根を見つけ、じっくりと葉っぱのほうをチェックしながらできるだけたくさん葉のついた大根を選んだ。昨日は茹でる時間がなかったので、葉の根元近くから身の部分を包丁で切り落として、鍋に水を張ってつっこんでおいた(少しは持ちがいいかなぁと思って)。剣山はないが、なんだか生け花のようで、ちょっと楽しかった。
 葉っぱは今朝も元気で、弁当の作りはじめに茹でた。本当は朝っぱらからわざわざ大根葉を茹でるのは面倒なのだが、仕方ない。茹でた葉っぱの3分の1くらいを炒め始めた。ところが・・・大根葉はいつもごま油で炒めるのだが、今日は炒めながら、なんか変なにおいがするなぁと思ったら、間違えてオリーブ油を入れていた。が〜ん!!貴重な大根葉が・・・。急いでいたので、どうしていいか分からず泣く泣く捨ててしまった(パスタならベーコンと炒めて塩コショウもありだったかも?)。ごま油をひいて、新たに大根葉を投入した。3分の1ほど葉っぱが残ったので、それは晩ご飯の味噌汁になった。
   

今日の晩ご飯(ご主人様とさるきちの分)
*鶏の照り焼き丼
 鶏もも肉1枚(252円)、焼き海苔
*大根とトマトの梅サラダ
 大根(上記の大根の5分の1くらい)、トマト1個(88円)、梅ぼし1個(今日さるきちの実家から送ってきた)、鰹節、和風ドレッシング
*総菜屋で買ったサラダ(128円)
*大根葉と貝割菜の味噌汁
 大根葉(上記の)、貝割菜1パック(58円。実は昨日照り焼き丼を作ろうとしたが、急遽ドライカレーに変更したため、丼に添える貝割菜は冷蔵庫に入れておいたのだが、設定温度が低すぎて凍りかけてしまっていたため、歯ごたえがないのでごまかすために味噌汁に入れた。)

posted by sarukichi at : 00:00