2003年12月15日

晴れ ドライカレーに「みりん」はあう?

今日の晩ご飯(ご主人様とさるきちの分)
*ドライカレー
 合びき肉180g(80円)、人参1本(15円)、ピーマン2個(44円)、玉ねぎ2分の1個(15円)
*ゆで卵2個(20円)
*茹でブロッコリー2分の1株(65円)

 昨日晩ご飯を作っていた頃は、今日の弁当を作ろうと思っていて、冷凍庫から日曜に買った激安ひき肉を冷蔵庫へ移動させておいたのだが、夜遅くにご主人様が「さるきち、プロレスを見るぞ!」と言い出したので、「明日弁当作らなくてもいいなら見る〜。」
・・・というわけで、今日も弁当を作らなかった。さるきちはその冷蔵庫に移しておいたひき肉のことをすっかり忘れてしまい、スーパーで今日の晩ご飯と明日の弁当の材料を買ってきてしまった。
スーパーから住みかに戻って、さて買ったものをしまおうかと冷蔵庫を開けたところで、すっかり解凍されたひき肉に気づいてしまった。さるきちは一瞬頭が真っ白になってしまった。「・・・ん、人参と玉ねぎあるし〜、ピーマンも今買ってきた。そうだ、ドライカレーだ!!これなら1皿で野菜もたくさん食べられるし、いいんでない?」
 というわけで、急遽ドライカレーに変更した。本当はトマトジュースがほしかったのだが、ない。いつも持っている本ではトマトジュースを使ってあるのでその通りにやっていたが、さるきちは応用がきかない。さっそく割烹着姿のままさるきちはパソコンに向かった(長袖の服を着ている季節はさるきちは割烹着を愛用している。スーパーで1枚500円くらいだったか。)。ネットでレシピを探してプリントアウトした。いや〜ネットって便利だのぉ。カレー粉を入れすぎて辛くなったので、なんとさるきちはみりんを入れてみた。もうポロポロの状態だったので、砂糖では混ざりにくいと思ったからだ。「きっとみりんでも大丈夫」さるきちは確信して鍋肌からみりんをたらした。結果、なんとか少しまろやかになり、ほっとした。これからは、ドライカレーにも隠し味にみりんを入れようかな・・・。

posted by sarukichi at : 00:00