2005年02月12日

またまた鍋焼きうどん献立(ショック!!2人で744円)

*鍋焼きうどん うどん2玉(96円)、いか天2枚(210円)、生牡蠣7粒(144円)、人参3cm(7円)、長ねぎ3分の1本(20円)、ほうれんそう3分の1束くらい(55円)、まいたけ2分の1パック(49円)、卵2個(48円)、粉末うどんスープ(65円) *市販の昆布豆(50円分くらい)

以上、本日の晩ご飯(2人分) 744円・・・ //

ご主人様が、今日は鍋焼きうどんが食べたいと言った。最近このブログにご飯の写真を載せるようになったので、あまりに何回も鍋焼きうどんがでてくるのは恥ずかしいのだが・・・。いつもえび天をのせているのだが、近所にえび天を売っているのは3件で、それぞれ値段は、1本210円、150円、100円だ。当然100円の店に行けばよいのだが、それだけを買うわけじゃないので、今日はいつも一番行っているスーパー(1本210円のところ)に行った。そのスーパーと100円の店は反対方向にあるのだ。もうしばらくで閉店なので、そろそろ値引きされないかと、うろうろしながら待っていたが、なかなか下がらない。閉店までずっとまっているわけにもいかないので、いか天を買うことにした。いか天もぷりぷりしてなかなかおいしかった。でも、744円はショックだ〜!!食べた後にご主人様曰く、「俺は『鍋焼きうどん』が食べたいと言ったんだ!」
・・・うどんさえ入っていればよかったんだね。具、多すぎた。結構苦しかった。
でも、今日は豚バラブロックが半額(158円/100g×1/2=79円/100g)で買えた。これは、今日の収穫。最近いつも、肉は100円/100g以下をねらっている。460gのを買ったので、 460g×(100円-79円)/100g=96.6円 さらに安く買えたことになる。今日のご飯の744円からこれを差し引きたいなぁ・・・。それでも結構高めだけど。

posted by sarukichi at : 22:35 | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heinrich.main.jp/mt/mt-tb.cgi/150