2005年02月11日

鶏のにんにく煮献立(2人で466円)

*鶏のにんにく煮
鶏もも肉1枚(68円/100g×250g=170円)、にんんく2分の1個(99円)、しょうゆ、みりん、砂糖、蜂蜜

*豚汁うどん
昨日の豚汁の残り(水を少し加えて)、うどん2玉(72円)、みりん少々、しょうゆ少々、一味唐辛子

*サラダ
トマト小1個(50円)、レタス(30円くらい)、セロリ3分の1本(25円)、長いも(20円くらい)、和風ドレッシング

以上、本日の晩ご飯(2人分) 466円 //

半分残っていた昨日の豚汁はうどんを入れて具沢山の豚汁うどんにした。この前、うどん玉が3玉で108円だったので買っておいたら、やっぱりすぐ出番がきた。昨日、わざと多めに作っておいたのはこのためだった。しかし、うどんと具が多すぎて、汁が少ないごった煮みたいになった。[:汗:]そのまま豚汁として食べればよかった・・・。
夕方、そろそろ買い物に行かなきゃ、面倒だなぁ、という頃になって、冷蔵庫に鶏ももがあるのに気づいた。一昨日、68円/100gだったので冷凍しておこうと思って買ったのをすっかり忘れていたのだ。消費期限は大丈夫だったが、冷凍していないのでもう使わねばならない。「う〜ん、どうしようか?唐揚げでもいいけど面倒だなぁ・・。」ふと思い出したのが、レシピ本(手っ取り早くできる料理ばかりを集めたもの)にのっていた鶏をにんにくやしょうゆで煮るだけのもの。にんにくの皮もむかず、肉も切らずにそのまま鍋に入れて煮るだけの簡単ぐ〜たら料理だ。にんにくもちょうど昨日買ったたばかりなので、これを作ることにした。ただ、レシピは鶏もも4枚だったので、調味料を4分の1にして煮ていたら、煮汁がすぐに焦げはじめたので、あわてて水を足した。あとで包丁で切り分けるのも面倒なので、煮ながらフライ返しの先で切ってしまった。これはきちんと料理をする人には考えられないことかもそれないが、さるきちは照り焼きなどでもよく使う技(?)なのだ。切るのはまだいいが、ベトベトになった包丁やまな板を洗うのが面倒なのだ。一応、鍋が傷つかないようにちょっと気をつけながら・・。当然見た目が悪くなるのだが、気にしない。もっと料理が手っ取り早くできるようになったら、きちんとやるかもしれない。

posted by sarukichi at : 21:43 | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heinrich.main.jp/mt/mt-tb.cgi/147