2004年07月01日

晴れ ミリオンバンブーと愉快な仲間たち

2ヶ月ほど前に210円で買ったミリオンバンブー。葉っぱが倍以上に伸びた。ミリオンバンブーはただ水に挿しておくだけで特に手入れが要らないのでぐうたらさるきちにも大丈夫。ところでこれ、名前はバンブーだが竹ではなくて、ドラセナ・サンデリアーナという観葉植物の葉を落としたものらしい。
さるきちは、オシャレな雑貨屋や花屋のディスプレイをじ〜っと観察して飾り方を学び、そこで買いたいのをぐっとこらえ、似たものを100均で探したり、住みかにある空き容器で代用したりして、サルなりに楽しんでいる。でもあんまりオシャレにできない。。。全然植物とは関係ないコーナーでも、植物の生けてある花瓶を凝視しているので(ガラス花瓶だと根の張り具合まで)、かなり怪しげ。。。それでも、高いお金をかけずに楽しむためにはこれくらいしないと。 
 費用315円・・・ミリオンバンブー(210円)、コーヒーの空き瓶(0円)、100均の青いガラス(105円)

ちなみにバンブーのとなりの小さなビンは、ご主人様が熱帯魚の水槽に入れようとした水草のア マゾンフロッグの小さい葉っぱが取れてしまったものを、塩の空き瓶に浮かべて栽培中。「ぜ〜ったい増やしてやる!」と意地になるさるきちであった。さるきちの手にかかるとなんでもおもちゃになってしまう。さるきちがまだ子ザルだった頃に住んでいた町は、公園などの遊び場はあまりなく周りは畑ばかりで、さるきちの家も家庭菜園を作っていた。素人ながらも畑を楽しむ両親のまわりをチョロチョロしながら、そこら辺に生えている草花を摘んで遊ぶことが多かった。それが今頃になって効を奏しているようだ。都会の片隅の台所で芽を出した1個の里芋を水栽培し、その成長に大きな喜びを見出すことができるのも、遠い昔の風景がさるきちの心によみがえる瞬間があるからかもしれない(しみじみ・・・)。
・・・単に暇なだけかもしれない。

横に座っているサルは315円。多分子供向けのおもちゃだと思う。店で一目惚れした。しかしこれもさるきちには贅沢品。いったんその場を離れたが、このポヤ〜っとした顔が忘れられず(同類だから?)迷った挙句、買ってしまった。

今日の晩ご飯(2人分846円)
*豆腐の中華うま煮 
  豆腐1丁(102円)、むきエビ140g(211円)、チンゲン菜1株(43円)、人参2分の1本(37    円)、干しきくらげ、 コンソメ、酒、しょうゆ、みりん、塩、オイスターソース、こしょう、片栗粉
*バンバンジー風サラダ
  鶏むね肉166g(117円)、トマト小2個(69円)、きゅうり1本(27円)、酒、市販の麺用のごまだれ、マヨネーズ
*イカの刺身(半額で240円)

posted by sarukichi at : 15:38