2004年01月29日

晴れ あけてみてのお楽しみ・・・?

今日の晩ご飯(ご主人様とさるきちの分)

*アジフライ2枚(240円。スーパーの惣菜。)
*煮物
 卵4個(35円)、大根3分の1本(42円)、里芋1個(40円)、がんもどき2個(98円)、おとといの豚の角煮の残った煮汁
*菜の花のからし和え(175円。スーパーの惣菜。)
*トマトサラダ(半額で99円。これまたスーパーの。)
*大根葉の味噌汁
 大根葉(今日買った大根についてたもの。上の方はカットされていたけど、味噌汁に入れるくらいは十分あった。)

昼過ぎにちょっと用事で自転車で出かけた。帰り道、少しおなかがすいて、のどが渇いたので休憩したかったが、喫茶店もファーストフードもない。コンビニで缶ジュースでも買うしかないかな、でもあったかいところで座って飲みたいな、と考えて思いついたのがすぐ近くの結構大きな公共のホール。自販機コーナーで120円の缶入りのおしるこでほっと一息。ちょっと満足してまたチャリをこいだ。

昨日さんざん歩き回って疲れているので、何もしたくない。でも昨日の夜ゆで卵を作り、おとといの豚の角煮の残り汁で少し煮て一晩漬け込んでおいたものがある。汁は結構残っていたので大根も煮よう。というわけで、最近行っていなかったディスカウントスーパーで大根を買うことにした。128円で葉っぱ付き。最近葉付きのを見かけなかったので、ラッキー。「いっそのこといろいろ煮込んじゃえ!」と、がんもどきも買った。

住みかに戻り、大根をレンジで少し加熱して、余っていた里芋とがんもと一緒に鍋に投入した。入れすぎて汁が足りないので水を少し加えた。卵は見た目にはかなり色がしみこんでいたが、はたしてちゃんと中まで味のしみた煮卵になっているのか。あけてみないとわからない・・・。

posted by sarukichi at : 19:46