2004年01月12日

晴れ さるきち、ノーファンデ実行中。

 おとといデパートの中の無印良品に化粧水を買いに行った。前回品切れで買えなかった敏感肌用化粧水のしっとりタイプを買った。200mlで600円はやはり安い。

さるきちは最近ノーファンデを実行しているので、保湿は念入りにする。たっぷり使いたいので、この値段は助かる。乳液も無印のやはり600円のにしている。その後に子供用の石けんで落とせる日焼け止め(400円くらい)を塗り、いつも洗髪後に使っている椿油を薄く塗ったあとにさるきち自作のおしろいをはたき、資生堂の200円のまゆ墨で眉を書いて終わりだ。

おしろいはアロマショップで売っているコーンスターチと、カオリンというクレイと、ピンク色のローズの粉末を混ぜただけのもので、多分1ヶ月分くらいで何百円かだ(しかし、それを入れるパウダーケースをソニープラザで600円で買った。)。

ファンデーションを塗ると、てかてかになったりすぐ崩れてしまったりするので、最近思い切って粉だけにしたのだ。色つきグロスかちふれの口紅を塗るときもある。この化粧法は日々ネットをうろうろして、いろんな方法をごちゃ混ぜにしているだけなので、さるきちに合っているかどうかはまだよく分からないが、ほとんど崩れないので気に入っている。少しツヤを出したいと今解決法を考えている。もともと脂性肌なので、粉がないとテカリ過ぎるのだが。まぁ、ノーファンデにはかなり無理がある歳であることは否めない・・・。
 

posted by sarukichi at : 01:38