2004年01月26日

晴れ さるきちクリーニング店

今日の晩ご飯(ご主人様とさるきちの分)

*けんちんうどん
 うどん玉2人分(158円)、豚バラ200g(276円。豚汁用に切ってあるもの)、人参1本(30円)、大根(結構前に買ったやつなのでいくらか分からん。20円くらいだろう。)、里芋2個(80円)、ごぼう2分の1本(45円)、えのきだけ4分の1パック(30円)、長ねぎ1本(45円)、和風だしの素、しょうゆ、酒、みりん、塩、ごま油
*ほうれんそうのごま和え
 ほうれんそう2分の1束(90円)、すりごま、みりん、しょうゆ
*卵豆腐2パック(216円)
*梅しそじゃこご飯
 梅ぼし1個、大葉4枚(40円)、ちりめんじゃこ(何十円か)

あとはうどんを投入するだけにしておいたが、肉をたくさん入れたので、なんだかすごいことになっている。どんぶりに入りきれるのだろうか・・・。さるきちはうどんも無理やりメインにしようとするので、うどんというより、ごった煮になってしまう。お上品にちょこっと、というのができない。


明日、ご主人様は大事な用事があるのだが、さるきちはご主人様のYシャツをクリーニングに出すのを忘れていた。おとといそれに気づいて、近所のクリーニング屋3件に電話したが、どこも仕上がりが今日と言われた。もし何かあって取りに行けなかったり、間に合わなかったりしたらまずいので、粉末の洗濯糊を買ってきた(98円)。大きな洗面器がないので、バスタブに水を張って、糊付けした。軽く絞ってベランダに持って行ったが、ハンガーに掛けるとしずくがポタポタ落ちる。2階なので、もし1階の人の洗濯物に水がかかったら悪いので、洗濯機で少し脱水することにした。それならはじめから洗濯機で糊付けすれば早かったのに。まぁ、さるきちはいつもこんな感じだ。こうやって少しずつ学習していくのだ・・・。

乾いてから、アイロンをかけた。アイロンはあるのにアイロン台はないので、布団の上にバスタオルを敷いた。もともと形態安定シャツなので、糊付けしただけでかなりピンとなったが、アイロンをかけるともうクリーニングに出したようにきれいになった。片方の袖の折り目の位置を間違ったのでやり直したら、最初のが消えず2重になってしまったが、まぁ気にしない。

posted by sarukichi at : 23:14