2005年03月29日

豚の角煮丼と太平燕(タイピーエン)

25日の晩ご飯
*豚の角煮丼
*太平燕(タイピーエン)
春雨、豚こま、ミックスシーフード、白菜、きくらげ、人参、鶏がらスープの素、酒、塩、ごま油
*ゆでブロッコリー

豚の角煮は前々日の夜に酒、しょうが、にんにく、長ねぎを入れてしばらく煮込み、一晩置いて白く固まった脂を取り除いて、しょうゆ、みりん、砂糖、ゆで卵を加えてさらに煮込んだ。その日はご主人様が家でご飯を食べないことになったので、結局仕込から3日目の晩ご飯になった。あいかわらず煮崩れてボロボロ。でも卵にも味がよくしみていた。
太平燕(タイピーエン)とは、さるきちの故郷熊本では非常にポピュラーな中華料理だ。鶏がらベースのスープに春雨や白菜、豚肉、いか、えびなどが入っている。さるきちは昔からこれが好物だが、自分で作ったのは初めてだ。

こんなぐ〜たら日記なのに 人気blogランキング に参加している私は恥知らずだな〜。

posted by sarukichi at : 00:23 | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heinrich.main.jp/mt/mt-tb.cgi/237