2005年02月17日

なんちゃってビーフコロッケ献立(2人で457円)

*なんちゃってビーフコロッケ
じゃがいも大3個(90円)、牛ひき肉121g(178g/100g×121=215円)、玉ねぎ2分の1個(15円)、塩、こしょう、砕いたコンソメ、しょうゆ、ウスターソース、砂糖、バター、生パン粉
*鶏ささみとアスパラのごまマヨネーズ和え
鶏ささみ1本(3本223円の半額の111円÷3=37円)、細いアスパラガス10本(100円)、しゃぶしゃぶ用のごまだれ、マヨネーズ
*昨日のけんちん汁の残り

以上、本日の晩ご飯(2人分) 457円 //

今日はパートだったけれどなぜかコロッケを作ろうと思った。たいていお疲れモードで帰ってくるのだが、時々やけにすがすがしいときもあって、そういうときは暇なときよりもやる気がでたりするのだ。「いつも豚が多いから今日は牛にしよう。」「せっかくだから生パン粉を買ってみようかな。」なんてはりきって買い物をして住みかに戻ったのに、ご飯の支度を始めたらやっぱり少し面倒になってきた。こんな忙しい日にコロッケを作るなんて、この日記が前面に押し出している「ぐ〜たら」の精神に反するような気もしてきた。そこで、今日もやっぱり手抜きすることに。
切ったじゃがいもを大きなグラタン用の耐熱皿に並べてレンジで加熱→じゃがいもをその皿の中でフォークやスプーンでつぶす→炒めて塩こしょうしたひき肉と玉ねぎを入れる→調味料を入れてよく混
ぜる→パン粉をかけてオーブンで焼く 以上!
 
出来上がりは・・・、パン粉がもっとこんがり焼けたほうがよかった。真っ黒に焦げてしまうのがこわくて一部少し黒くなり始めた頃に焼くのをやめてしまったので、サクサク感が全然足りない。どうやったら全体がこんがりキツネ色に焼けるだろうか?また、大皿で作ったので取り分ける時にパン粉の部分がばらばらになってしまった。これは小さいグラタン皿で1人分ずつ分けて焼けば少しはコロッケの食感に近づくかもしれない。味はコロッケだったので、パン粉の部分をもう少し研究すればコロッケとはいえなくても、これはこれでいいのではないか。「そんなこと考えるより、ちゃんと油で揚げたほうが早いでしょう!」とベテラン主婦の方にお叱りを受けそうだけど・・・。今度は時間のあるときにコロッケを作ろう。
ささみとアスパラの和え物は、ゆでたささみとアスパラをしゃぶしゃぶのごまだれとマヨネーズで和えただけ♪やっぱりゆでアスパラにマヨネーズは合うなぁ。

posted by sarukichi at : 01:08 | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heinrich.main.jp/mt/mt-tb.cgi/161