2004年12月27日

豚肉のくわ焼き

*豚肉のくわ焼き(ほうれんそう添え) 
  豚ヒレ肉、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、片栗粉、ほうれんそう
*小田巻き蒸し
  うどん玉、卵、かまぼこ、鶏もも肉、和風だしの素、しょうゆ、塩、砂糖
*サラダ
  ハム、トマト、ブロッコリー、セロリ、和風ドレッシング

鍋焼きうどんに使った鶏肉を少しと、うどん一玉を残しておいたので、さるきちの昼ごはんはまた鍋焼きうどんにしようと思っていたが、結局食べなかった。卵とかまぼこがあるので、晩御飯に小田巻き蒸しを作った。蒸し器も茶碗蒸しに丁度いい大きさの器もないので、丼に具と卵液を入れて、水を入れた大きな鍋で作った。
うどんが多かったのか、だし汁と卵の割合がまずかったのか、スプーンですくうとぐちゃぐちゃになったが、もう少し量を加減すればこの方法で茶碗蒸しができそうだ。まぁ、いつか蒸し器はほしいと思っているついでに圧力鍋も・・・)。

posted by sarukichi at : 21:59 | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heinrich.main.jp/mt/mt-tb.cgi/81