2004年12月21日

おでん

今日の晩ご飯
*おでん
  焼きちくわ、がんもどき、ごぼう天、はんぺん、大根、人参、じゃがいも、卵、ロールキャベツ、こんにゃく、昆布、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、和風だしの素、塩
*あじのたたき
  あじのたたき、しょうが、しょうゆ
*小松菜の煮びたしみたいなもの?
  小松菜、昨日のかぼちゃのツナそぼろのそぼろの残り

今日はパートの日なので、昨日の晩ご飯の買い物のときにおでんの材料を買って、昨夜からおでんを仕込んでおいた。最近大根が安くて1本100円ちょっとだし、おでんで沢山使うので丸ごと1本買った。丁度ロールキャベツが2個100円だったので、今回はそれも入れてみることにした。スーパーでおでんダネを買おうと思ったが、昨日はばら売りをしていなくて、一通りそろえようとするとすごい量になってしまうので、近くの昔ながらの練り物屋さんで買った。そこは種類も多いし、ちくわ一本、がんも一個から買えるので便利だ。ばたばたしているときは、一ヶ所で買い物を済ませてしまいたいが、時間に余裕があるときは、練り物の並んだガラスケースごしに「がんも2個と、ごぼう天2個と・・・」なんてのんびり選んでみるのも楽しい。 

待ちに待った給料が出たので、アットコスメで高評価の液状のソンバーユを買った。馬の油。おもしろいものが人気だ。効果を期待したい。

posted by sarukichi at : 22:01 | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heinrich.main.jp/mt/mt-tb.cgi/72