2004年12月16日

14日の晩ご飯
*まぐろと大根の煮物
  まぐろのかたまり、大根、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、しょうが
*タラモサラダ
  じゃがいも、キューピーパスタソース(明太子)
*温泉卵(長いもを添えて)
  買ってきた温泉卵、長いも、細ねぎ
*つる菜とかにかまのスープ
  つる菜、かにかま、鶏がらスープの素、こしょう

疲れていたので、あまり切ったり焼いたりしたくなくて、鍋に放り込んでおしまいという感じにしたかった。煮物用のまぐろのでっかいかたまりが安かったので、大根と煮た。タラモサラダのパスタソースはマヨネーズ味で、マヨネーズのような容器に入っていて、和え物なんかにちょっとずつ使えそうなので買ってみた。確かに便利。じゃがいもをレンジで加熱してソースで和えて終わり。つる菜の味噌汁にしようと思っていたら、味噌が切れていたので、かにかまも入れてスープに変更。ご主人様は温泉卵をご飯にかけて食べていた。             

15日のの晩ご飯
*野菜の肉巻き
  豚ロース薄切り肉、人参、えのき、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、和風だしの素
*ゆで鶏のサラダ
  鶏ささみ、トマト、大根、水菜、和風ドレッシング
*わかめと豆腐のスープ
  わかめ、豆腐、細ねぎ、ささみのゆで汁、塩、こしょう

肉巻きの人参とえのきの配分が難しくて、一つだけ大きなのができてしまったので、これは冷凍した。余ったものをちょこちょこ冷凍しておいて、さるきちのパートのない日の昼ごはんにしようと思う。プラス納豆ご飯があれば最強だ。

posted by sarukichi at : 00:54 | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heinrich.main.jp/mt/mt-tb.cgi/65