2004年07月21日

曇り ベビー誕生!!

19日、ご主人様が水槽をのぞきながら「チビが2匹いる!」とさけんだ。「へ?チビが2匹ってどういうこと?」この前ビーシュリンプに紛れてやってきた1匹の稚魚のことをいつも「チビ」と呼んでいるので、さるきちは意味が分からなかった。

とにかく見てみると、なんと何かの稚魚が生まれているではないか!!2匹でも十分びっくりしたが、流木の後ろとかをよ〜く探してみると、いるいる。ご主人様が大きなスポイトで吸い取っても吸い取ってもまだいる。

結局今、16匹の黄色っぽい稚魚が、元気にちょろちょろ泳いでいる(2,3匹死んでしまった)。全然卵を見かけなかったので、卵胎生のプラティのどれかが生んだのだろう。お腹の大きなプラティは確かにいたが、稚魚が生まれた後もあまり小さくなっていないので、本当のところどれが親なのか分からな い。。。まさか生まれるとは思っていなかったので、かなりびっくりした。

たくさん生まれていくらか生き残るのが魚だと思っていたが、16匹の稚魚たちは今のところ全く弱る気配がない。小さいながらも食欲旺盛で、稚魚用のエサにバクバク喰いついている。もし全部順調に育てば、縁日で売っている金魚くらいの大きさの魚が16匹も増えることになるので、水槽をどうするか考えなくてはならない。嬉しい悲鳴だ!


今日の晩ご飯(2人分1,374円−500円=874円。昨日、スーパーのポイントカードのポイントがたまったので500円分買い物券をゲットした。)
*ひつまぶし
 うなぎの蒲焼(900円)、細ねぎ(46円)大葉5枚(29円)、かつお節、しょうゆ、塩、みりん、練りわさ び
*あんかけ豆腐
 豆腐1丁(102円)、豚バラ薄切り肉150g(165円)、にら1束(60円)、人参2分の1本(37円)、 しょうが1かけ(15円くらい?)、しょうゆ、みりん、酒、塩、 和風だしの素、片栗粉
*玉子焼き
 卵2個(20円)、塩、しょうゆ、和風だしの素


posted by sarukichi at : 14:31 | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://heinrich.main.jp/mt/mt-tb.cgi/15