2004年06月21日

雨 魚のいる暮らし

さるきちの住みかには、小さい水槽が2つある。最近魚を飼い始めたのだ(主にご主人様が)。どじょう1匹、ヌマエビ1匹、アベニーパッファー(小さな淡水のフグ)1匹、アカヒレ8匹、オトシンクルス1匹、コリドラスパンダ1匹、ゴールデンハニードワーフグラミー4匹だ。さるきちはほとんど聞いたことがない名前ばかりだ。その中には苔や餌のカスを食べてくれる優秀な掃除屋さんもいるようだ。さるきちも子供の頃、家に熱帯魚がいたが、割と大き目の水槽だったので、さるきちの父親が庭でせっせと水換えや掃除をしていて大変だったのを覚えている。当時掃除屋さんも飼っていれば少しは楽だったかな。。。

そもそも最初は、面倒くさがりのさるきちが、花屋で小さなビンの中に数匹アカヒレが入ったコッピーというものを見つけ、「これなら手間いらずで生き物が飼えるぞ!」とご主人様に教えたところ、ご主人様も乗り気だったので買いに行ったのがきっかけだった。ビンの中でのんきに泳ぐアカヒレを見て、なんて可愛いんだとさるきちは喜んだ。ジャムのビンくらいの大きさなので場所もとらないので、散らかし放題のさるきちにはもってこいのペットだった。
しかし、凝り性のご主人様、ネットであれこれ見ているうちにもっと欲しくなったらしく、次の日に熱帯魚ショップを何軒か回り、アカヒレをもう少しと、どじょうとヌマエビを買ってしまった。魚の入れ物は、近所のホームセンターで買った。水槽というよりは子供の頃スズムシなんかを飼ってたような網目のフタがついた虫かごだ。グレーがかった魚ばかりだったので、黒っぽい砂利を敷いて魚たちを泳がせると田舎を流れる小川のような感じになった。

それからというもの、ご主人様の魚への興味はさらにヒートアップし、魚が増え、水槽がもう一つ増え、ヒーター、ろ過器、エアーポンプまでそれぞれの水槽に装備されてしまった。
そもそも、世話が楽だからコッピーを買ったのに、今ではあーでもないこーでもないといつも水槽をかき回しているご主人様であった。どじょうには「どじょりん」という名前もついた。最初は数匹フグがいて、「ふぐたさん一家」と呼んでいたのだが、悲しいことにお亡くなりになり、1匹だけになってしまった。。。なので今は「ふぐきち」と呼んでいる。

さるきちは今日おつかいで、新しい魚を買ってきた。水慣らしのためにビニール袋に入れたまま水槽につっこんでおいた。しばらくして床の上で何かカサカサ音がしていたが、散らかしていたコンビニの袋に風があたっているのだろうと思っていたら、なんと「どじょりん」が床の上でじたばたしているではないか。水慣らしで袋をつっこんでいるので水槽のフタが閉まらないので、あいた部分にフタをのせておいたのだが、いつの間にか隙間からどじょりんが飛び出たらしい。「ひえぇぇ、どうしよう、つかまえなきゃ(涙)!!」かわいいどじょりんのためだ、ためらっている暇はない。そばにあったさっきのコンビニの袋を手にはめ、どじょりんをつかんで水槽に放り込んだ。あせっていたのでよく覚えていないが、やはりビニール袋ごしでも感触はあまりいいいとはいえなかった。昨日ご主人様が水槽をいじっている最中にもどじょりんが飛び出してびっくりしたが、すぐ素手でつかまえて戻したので無事だったが、今日は気づくのに少し時間がたっている。いつもしきりに体をくねくねさせて暴れまくっているどじょりんが、硬直して首の部分だけピクピクさせて息苦しそうにしている(実際苦しいのか分からないが)。「死んだらどうしよう、頑張れどじょりん・・・。」
・・・どじょりんはすぐに復活し、見ていてこっちが疲れるくらい今も水槽の中を暴走している。

今日の晩ご飯(2人分788円)
*紅茶豚
 豚肩ロース肉250g(345円)、ティーパック2個、冷蔵庫に残っていた長ねぎの青い 部分、ポン酢、練りからし、トマト小1個(46円)、オクラ1パック(198円)
*ポテトグラタン
 じゃがいも2個(86円)、ホワイトソース2分の1袋(53円)、先週土曜日のドライカレ ーの残りを少し冷凍しておいたもの、こしょう
*三つ葉のかきたま汁
 三つ葉(40円)、卵1個(20円)、和風だしの素、しょうゆ、みりん、酒、塩

さるきちは魚の水慣らしとかを自分でやるのは初めてだったので、できるだけ台所を離れられるように晩ご飯は紅茶豚にして、帰ったらまず魚の袋を水槽につっこみ、豚肉、紅茶、長ねぎを鍋に放り込んで火にかけてから、水槽の近くにいた。もし台所に長くいたら、飛び出したどじょりんに気づかなかったかもしれない。ホワイトソースは材料があれば作ったほうが安いかもしれないが、牛乳もなかったし、時間もなかったので、袋入りのを買った。半分使って残りは冷凍しておいたので、1袋105円ならいいだろう(残りを使い忘れなければ・・・。これが問題なんだけど。)。オクラは新しくて良いものだったが、本当は高くても128円くらいで買いたかった。でも今日は台風で雨風が強く、店でゆっくり考えてる暇がなかったのでつい買ってしまった。

posted by sarukichi at : 00:00